Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

筋トレのモチベーションが出ないときの対処法

「最近なんだか筋トレへのモチベーションが出ない」
「最近ジムに行けてない。やる気が起きない」

こんな場合の対処法を考えてみました。
筆者の筋トレ歴は10年ほどあるため、すこしでも参考になれば幸いです!

筋トレへのやる気が出ないときはどうしたらいい?

まず、私の鉄板の方法から。

とりあえず1週間休もう

モチベーションが落ちているのは、「すこし休め」というサイン。あなたは頑張りすぎているので、ここいらでひと休憩しなさいという筋トレの神様(God of Muscle)からのお告げです。上級者だってオフを意図的に作るんです。とりあえずは、筋トレを1週間休んでください。

オフのあいだは、筋トレ以外のことをしてください。仕事をがんばったり、家族や友達と出かけたり。筋トレからは完全に離れることが大事です。筋トレに関する本やyoutubeは絶対に見てはいけません。ジムの前もなるべく通らないでください。

ただ、1週間休むつもりでも、3日たって「やっぱり筋トレしたいなー」と素直に思えたなら、筋トレをしても大丈夫です。自分の気持ちに従いましょう。

筆者的には、この方法でほとんど解決します。正直、モチベーションがあまり落ちないのですが、意欲が沸かない場合は3日も休めば身体がムズムズします。やがて「あーまた筋トレしたいな〜!」と思えてくるため、実は1週間も休むことはほぼありません(戦略的に休む場合はありますが)。

トレーニング量を減らす

もしかして、トレーニングをやりすぎていませんか?とくに、ここ最近でトレーニング量を急激に増やした場合は要注意です。

筆者の体験談でいうと、一時期にトレーニング量をがっつり増やし、精神的な疲労が溜まってトレーニングが嫌いになりかけたことがあります。

具体的には、1回のトレーニング量を一気に40セットほどまで増やしました。すると、毎回それがノルマのように感じてしまい、大好きだった筋トレが義務的になり、モチベーションがだだ下がり…。この方法は自分には向いていないと感じ、すぐにやめました。

関連:筋トレの分割法:週3日する場合のパターン3つと種目例

ディロード期間をつくる

もしかしたら、あなたのトレーニングメニューにマンネリがきているのかもしれません。そこでおすすめなのは、定期的にディロード(Deload)期間をつくること。

ディロード期間とは、トレーニング用語で「疲労を抜くためのトレーニング期間」を意味します。普段使用するウェイトを30〜40%ほど軽くして、回数を20〜30回ほどに増やします。

筋肉だけではなく関節やメンタルの疲労も取り除くことができ、かつ運動も継続できるため健康的です。

3週間筋トレをしたら、1週間のディロードを取り入れる。こうすることで心身の疲労が溜まりすぎず、モチベーションも続きやすいです。

個人的には、筋トレを2ヶ月続けたら、必ず1週間のディロードもしくはオフをいれるようにしています。こうすることで、年間を通して筋トレのモチベーションを高く維持できています。

関連:計1トンを挙げるパワーリフターが開発した、筋力アッププログラム「5/3/1」

目標を数値化する(ただし目標はなるべく低く)

モチベーション継続の王道、「数値化」を筋トレでも活用しましょう。

シンプルに、自分が好き、あるいは得意な種目の記録を伸ばします。BIG3種目(ベンチプレス、デッドリフト、スクワット)にこだわる必要はありません。フリーウェイトのほうが効果は高いといわれていますが、マシン種目でも、自分がしっくりきていれば大丈夫です。

コツは、目標をなるべく低く設定すること。たとえば筆者は、「ベンチプレスを〜kg上げる」といった目標は作っていません。そのかわり、「毎回のトレーニングで、1回でもレップ数を増やす」という目標を設定しています。これなら、なんとかクリアできそうな気がしてきませんか?

進歩は遅いですが、確実に成長することができ、無理もしなくなるのでおすすめの方法です。

トレーニングウェアやグッズを変える

トレーニングウェアを新調するのも、気持ちを切り替える良い方法です。自分がかっこいい・かわいいと思う服装をするだけでも、気分は変わるものです。

ジムではなるべくタンクトップを着ることをおすすめします。毎回のトレーニングへのモチベーションが、ガラッと変わるからです。肩や腕、背中を鏡で見ることで、「自分はまだまだ小さいな」「この部分が大きくなってきたかも?」など、いろいろな気付きを得られます。これがモチベーション向上につながるのです。

「まだ細いから嫌だ」「みんな自分より大きいから恥ずかしい」などと考える必要は一切ありません。みんな、ジムでは自分のことにしか興味がないからです。率直に言って、あなたが芸能人でもない限り、誰もあなたのことは見ていません。これは筆者にとっても同様です。だから思う存分、好きな服装をしましょう。

マックス

乳首が見えそうなタンクトップは、不快になる人がいるから要注意だぞ

関連:筋トレ効果を10倍上げるおすすめグッズまとめ

理想は呼吸をするように筋トレをすること

筋トレを長く続けている人の共通点、それは「筋トレが完全に習慣化して、モチベーションを感じることすらもない」ということです。なんなら、努力をしている感覚すらありません。

筆者も長く筋トレを続けていますが、筋トレは歯磨きと同じくらい自然な行為で、やる気がどうこうという意識はありません。時間がたくさんあって、身体が回復するなら、毎日でも筋トレがしたいとすら思います。そんな状況になればこっちのもの。モチベーションに苦しむことはなくなります。

ベンチプレス界のレジェンド、児玉大紀選手も次のように述べています。

とはいえ、ここまで筋トレが好きになれる人はごくわずかなのも事実。
「自分はそこまでのめり込めてない…」と感じる場合、無理をせず自分のペースで続けましょう。自然と習慣化されていくはずです。

「モチベーション」は科学的に存在しない?

「モチベーションなんてそもそも科学的に存在しない」という説があります。

人間は、行動を起こすから「やる気」が出てくる生き物なんです。仕事、勉強、家事などのやらないといけないことは、最初は面倒でも、やりはじめると気分がノッてきて作業がはかどる。そうした行動の結果を「やる気」が出たから…と考えているだけなんですよ。

「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」| 新R25

人間は行動することで初めて、モチベーションが湧く生き物なのだと。モチベーションがないから行動しないのではなく、行動しないからモチベーションが出ない。

つまり、「つべこべ言わずさっさと行動しろ」ってことですね。「モチベーションが湧いてこない」と言ってる暇があれば、さっさとジムへ行けと。これは、筋トレ以外の多くのことにも当てはまりますね。

筆者の場合、仕事にこれが当てはまります。グダグダしながらコーヒーを飲み、youtubeを見てしまう。いやー、だって、モチベーションが沸かないんだもん・・・。