週刊WH:結婚とガチ筋トレの両立は可能か?

週刊WH

今週から新しく始まりました、週刊ワークアウトハッカー、略して「週刊WH」。

一週間に更新した記事のまとめや、今週気になったニュース、筆者の完全なるひとりごとなど、その時の気分でダラダラと書いていきます。

ストレッチ中や、寝る前のスマホいじりなど、暇つぶしに読んでいただければと思います。

12/10~17に更新した記事

「結婚したらトレーニング時間は減るのか?」という記事に大きな反響がありました。

結婚したら筋トレ時間は減るのか?子持ちトレーニーが答える。

子持ちトレーニーからの共感がやはり多かったです。
「将来的に結婚を考えているので参考になった」という声もいただいて、嬉しく思いました。

パワーリフティング日本王者によるスクワット解説

「ASK THE CHAMP(王者に聞け)」シリーズ第3弾です。
以前は「デッドリフト」についてお聞きしましたが、今回は「スクワット」について取材をしました。

パワーリフティング日本王者「大室豪槻」選手に聞く、スクワットの方法・フォーム

この「ASK THE CHAMPシリーズ」ですが、今後はYoutubeでの動画配信もしたいと考えており、カメラマンを探しています。といっても、機材はこちらで用意しますし、カメラを持ってくれるだけで結構です。

関西圏にお住まいの方で、カメラマンを引き受けてくださる方を募集します。興味のある方はお問い合わせまでご連絡ください。

その他の更新記事

iHerbが年末の激安セール中です。グルタミンなど、年中摂取して、長期保存ができるサプリはこの時期に買いだめしておきましょう。

【最大40%OFF】iHerb、年末の激安セールを開催中

NPCJとJBBFが、大会の年間スケジュールを掲載しています。出場者は要チェックです。

NPCJ、2019年の大会スケジュールを公開
JBBF、2019年の大会スケジュールを公開

その他

ツイッターアンケート:スクワットの頻度について

今後、ツイッターで定期的にアンケートをとります。フォロワーさんのことをもっと知りたいので、積極的に回答していただければ幸いです。

第一弾は、スクワットの頻度について。

回答者数:約800

約800人に回答していただいたので、信憑性はそれなりにあるはず。

アンケート結果によると、およそ50%の方が、「週に1日」スクワットをしているようです。週に1日、脚を鍛えるワークアウトルーティンを採用しているのでしょう。ボディビルタイプの一般的なルーティンですね。

また、週に2〜3日の頻度でスクワットをしている猛者が25%ほどいます。
一度のトレーニング量が少ないのか、もしくはパワーリフティング選手なのか。

ただ、今気づいたのですが、週2日と3日では事情がまったく変わりますね…。週に2日なら問題なくできますが、週に3日だと非常にタフです。用意した回答が悪かったので反省。

そして、「たまにやる」が15%、「一切やらない」が10%。
ボディビルの上級者でも、怪我を避けるためにスクワットをメニューから外す選手はいます。自分がやりたいトレーニングをするのがベストですね。

今週の筋トレ雑談:怪我に次ぐ怪我でモチベーションダウン。対策を考える

最近、怪我が多いです。

2ヶ月ほど前、ベンチプレス元日本王者の「やすき選手」にベンチプレスを指導していただいてから、それまで週1日だったベンチプレスを週3,多くて4に増やしました。

元ベンチプレス日本、アジア王者「山下保樹選手」の指導を受けたらベンチプレスの苦手意識がなくなった

順調に重量も増え始め、ぺちゃんこだった私の大胸筋が膨らみ始めた矢先、右肘を軽く痛めました。
幸いにも、右肘は2週間ほどで良くなったのですが、今度は右の股関節が痛み始め、バックスクワットやスモウデッドリフトができなくなり…。

さらに、右の股関節をかばったのか、右のハムストリングスに歩けないほどの激痛が走る…。
筋トレへのモチベーションが落ちることはさほどないのですが、3連続の故障は、さすがにメンタルにきました。

気温低下によって、体が固くなっていたのがひとつの原因と考え、ウォームアップを今までよりも増やすことに。
具体的には、アウターサイ、インナーサイを毎回の筋トレ前にやるようにしました。追い込みはせずに、20〜30回、各2セットほど。

右股関節はまだ痛みますが、症状は改善してきました。レッグプレスだと痛みなくできるので、メイン種目に変更します。
痛みがなくなったらスクワットを最後の種目に組み込み、フォーム修正をしつつ、追い込めればいいかな。

最後の種目であれば、あまり重たいウェイトは持てません。比較的軽い重量で、安全に追い込むことができます。


ということで、今週の週刊WHはここまで!
今週のあなたのトレーニングはどうでしたか?