【WH厳選】おすすめサプリメントまとめ

筋トレ初心者こそゴールドジムに通うべき理由

「ゴールドジムはプロ向けのイメージで、敷居が高い
「近くに他のジムがあって、どっちにしたらいいか悩んでいる」
「ゴールドジムに通ってみたいけど、怖い人がいっぱいそう…」

ゴールドジムに入会しようか迷っているとき、筋トレ初心者ならこのように思っているかもしれません。私は過去に5年ほどゴールドジムに通った経験がありますが、入会前は同じような考えを持っていました。

確かに、ゴールドジムには筋肉ムキムキマッチョマンが多いです。
ですが、今振り返って思うのは、「筋トレ初心者のうちから、ゴールドジムに通って本当によかった」ということ。

ゴールドジムのトレーナーにはボディメイクの達人が多く、自分から聞けば的確なアドバイスをもらうことができます。
また、初心者でも簡単に扱えるようなマシンも豊富に揃っています。

初心者のうちに、筋トレの正しい知識やフォームを教えてもらうことで、「結果が出ない」と独りで悩む必要もありません。

家から近いジムに通うのがいいのですが、少し遠いところにゴールドジムがあるくらいなら、ゴールドジムに通うことをおすすめします。

ということで、今回は「筋トレ初心者こそゴールドジムに通うべき理由」について考えました。

トレーナーにボディメイクのプロが多い

トレーナーにボディメイクのプロが多い

ゴールドジムのトレーナーの多くは、ボディメイクに卓越していて、筋トレについて正しい知識を教えてもらうことができます。

筋トレの効果が出ないと感じている人は、「筋トレのフォームがぐちゃぐちゃ」という場合がほとんど。
適当なフォームで筋トレをしても、筋肉をうまく刺激できず、効果は出ません。

「なにかおかしい。しっくりこない」という場合、私はいつもトレーナーにフォームチェックをお願いしていました。自分ではフォームの乱れがわかりづらいので、プロに客観的なフィードバックをもらえる環境は本当にありがたいですね。

もちろん、入社したばかりの方などもいるので、教えるスキルや知識は人それぞれで異なるでしょう。
ですが、平均的な「トレーナーの質の高さ」が、他のジムとの大きな違いだと感じています。

簡単に扱えるマシンが多い

ゴールドジムは、国内で最大級の設備を誇っています。
逆に、置いていないマシンを探すほうが難しいくらいで、多くの筋トレマニアが通うのもこういった理由からです。

「筋トレマシンはプロ仕様で、扱うのが難しいんじゃないか」

と思うかもしれませんが、実はそうではありません。
むしろ、初心者でも、簡単に筋肉へ的確な刺激が与えられるマシンが揃っています。

たとえば、「腰が痛いのでスクワットはできない。でも足は鍛えたい」という場合。そんなときでも、腰に負担がかからず、安全に足を鍛えられるマシンが用意されています。その他の部位でも同様です。

なお、マシンの種類や台数が豊富なため、他のジムよりも「他の人が終わるの待ち」が起こりにくいのもゴールドジムの特徴だと感じています。

マックス

ただ、やっぱり夜は混むけどな。

女性専用エリアが用意されている

女性専用エリアが用意されている

ゴールドジムには、女性専用のトレーニングエリアを設けている店舗があります。

  • 男性からの視線が気になる
  • 男性が使った後のマシンを使いたくない
  • 男性の汗の匂いが気になる

といった女性にとっては、良い環境だと言えます。

ただ、女性専用エリアがそこまで広くないことも。必ず見学へ行き、チェックすることをおすすめします。

ビギナーサポートがある

100日のサポートがある

ゴールドジムでは、入会後にビギナーサポートが受けられます。

筋トレ、食事、サプリメントなどについて、熟練したトレーナーにアドバイスをもらえるのは、本当に大きなメリットです。

個別でトレーニングメニューの作成もしてくれます。
月額費用を払うだけで、プロのアドバイスが聞けるんだったら絶対に聞いた方がお得です。

私はゴールドジムに入会した時になぜかこの制度を利用せず、もったいないことをしたなぁと後悔しています…。

『初心者トレーニング説明会』終了後の方や、入会間もない方を対象に、トレーナーがしっかりとサポート。

参考:トレーニング サポート | ゴールドジム 公式サイト 
(※FC店舗だと内容が変わる場合もあるそうです)

マックス

せっかくお金を払っているんだから、「何倍も取り返してやる」って意気込みが大切だと思うな。

本気になれる場所

本気になれる場所

ゴールドジムにはフィットネスへの高い意識を持つ人が多いため、自分もいつの間にか「本気」になってきます。これがゴールドジムに通うべき、もっとも大きい理由かもしれません。

店舗にもよりますが、男女問わず、誰でも一生懸命にトレーニングしている人がほとんどです。

人間は、周りの環境に影響を受ける生き物。意識が高い人たちに囲まれてトレーニングをしていると、最初は筋トレにそれほど興味がなくても、自分もだんだん気合が入ってきます。

相当な運動好きでない限り、ほとんどの人がジム通いは続きません。人間の意思は弱いので、あれほど「 痩せるぞ」「 筋肉をつけるぞ」と意気込んで入会しても、数ヶ月も経てばモチベーションは下がります。意思に頼るのではなく、「継続しやすい環境に身を投じること」が大切です。

私は某大手ジムからゴールドジムに移籍しましたが、「みんな何でこんなに自分を追い込んでるんだ…」と最初は衝撃を受けました。正直に言って、ちょっと引きました。

ですが、自分の意識がだんだんと変わり始め、筋トレにハマりました。
今では、週に最低でも3日はジムへ行かないと、発狂してしまうやっかいな体質に…。

ちなみに、某メジャーリーガーが筋トレをしている時ですら、誰も見向きもせず自分のトレーニングを続けていた状況はシュールでした。

初心者の頃から良い癖を身につけられる

まとめると、「初心者のうちから、筋トレの良い癖を身につけられる」のが、ゴールドジムに通うメリットだと私は考えます。

なぜなのか、筋トレは「誰でもできるもの」と考えがちですが、適当にやっててもなかなか効果は出ません。結果が出ず、休眠会員になる人は山ほどいます。

良い基本を身につけられる場所として、ゴールドジムを検討してみることをおすすめします。迷っているあなたの背中を押すことができたら幸いです!

関連:ゴールドジムとエニタイムフィットネスの違い。どちらに通うべき?

関連:背中の筋トレで握力がもたない人におすすめ「ゴールドジムパワーグリッププロ」