Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

背中の筋トレで握力がもたない人におすすめ「ゴールドジムパワーグリッププロ」

パワーグリッププロ

背中の筋トレをする場合、「背中の筋肉より、握力の限界が先にきて、トレーニングが続けられない」ということがあります。

「ダンベルを持っていても握力がもたない」
「筋トレで握力がなくなる」

こういった経験、あなたにもないでしょうか?
これでは、背中を限界まで追い込むことができませんよね。

そこで、多くのトレーニーが愛用するのが「パワーグリップ」と呼ばれるアイテム。これを使うことで、握力が潰れることなく、背中を追い込むことができ、背中を大きくすることができます。

私自身、2013年に使い始めてから、背中を強く、大きくすることが出来たと感じています。

今回は、「パワーグリッププロ」で出来ることにスポットを当て、ご紹介します。

マックス

パワーグリップはもはやトレーニーに欠かせない筋トレグッズだな。

パワーグリッププロの使い方:手首に巻くだけ

パワーグリップの使い方

(ゴールドジム:パワーグリッププロ)

パワーグリップを手首につけ、バーベル・ダンベルの取っ手に取り付けて使用します。

非常に滑りにくい材質で作られており、摩擦力が強くなります。
よって、自分が本来持つパワーより、何倍も重たいウェイトを持てるようになります。

パワーグリップを使うメリット :背中の筋肉に刺激が入りやすくなる

パワーグリップを使うと、背中のトレーニングの質が”一気に”向上します。これがパワーグリップを使う最大の目的と言っても過言ではありません。

背中のトレーニングでは、バーベルやダンベルを強く握ってしまうと、上腕二頭筋や三角筋後部などの筋肉に効きやすくなります。

よって、背中のトレーニングでは、親指を上から引っ掛け、小指側を意識して引く。そうすることで、背中の筋肉に刺激が入りやすくなります。

親指を引っ掛けて握る

パワーグリップの良さとして「握力が強くなる」とよく説明されますが、本質的なメリットは「背中の筋肉を使いやすくなること」です。

マックス

握力が潰れないから、背中の種目を増やせるのもメリットのひとつだな。

重たいウェイトを扱えるようになる

背中の種目では、デッドリフトやベントオーバーローなど、高重量を扱う種目が多くなります。これらの種目は重量が伸びやすい種目ですが、握力がついてきません。

ベントオーバーローなんかは、パワーグリップの恩恵を特に受けられる種目です。

パワーグリップをつけずにベントオーバーローをする場合、重たいバーベルを持つために強く握る必要があります。すると腕や肩ばかりで引いてしまい、肝心の背中に刺激が入りにくくなってしまいます。

パワーグリップをつけていれば、腕や肩はあまり使わなくなり、背中に気持ち良いパンプを感じることができます。

背中以外の種目でも使える

パワーグリップは背中の種目以外でも、その効果を発揮します。恩恵を受けられる種目をざっと一覧にしました。

種目 メリット
ダンベルベンチ系 ダンベルの持ち運びが楽になる
ダンベルランジ 脚を追い込める
サイドレイズ 重たいウェイトを扱う時に握力が弱くならない
バーベルアップライトロー 肩を最後まで追い込める
シュラッグ 重たいウェイトで僧帽筋上部(首の付根)を追い込める
ダンベルハンマーカール 重たいウェイトで鍛えられる

マックス

パワーグリップがないと握力が先に切れる種目ばかりですな。

ダンベルが持ち運びやすくなる

ダンベルを持ち運ぶのが楽になるので、種目をする前にエネルギーをムダに消耗しません。

ジムではダンベルラックに1番近いベンチを使えたらいいですが、毎回そう上手くはいかないですよね。

運悪くラックから遠いベンチを使うことになったとき、重たいダンベルをベンチに持っていくだけでエネルギーを消耗します。

パワーグリップを着けていたら、ダンベルを引っ掛けるだけでいいので、とても楽。これが地味に便利なのです。

頑丈なので長く使える(プロの場合)

パワーグリッププロの驚くべきところは、とても頑丈な点。2013年から使用していますが、壊れることはなく、まだまだ使えています。

ちなみに、お手入れは一切していません。使ったらトレーニングバッグ内に放置です。
無茶苦茶なトレーニングをしない限り、7〜8年以上は使える気がします。

マメはどうしてもできる

パワーグリップも万能ではなく、トレーニングを続けるうちに手のひらにマメができます。重たいウェイトを扱うので仕方ありませんが…。

マメを少しでも抑えたいなら、グローブを着けて、その上からパワーグリップをつけるという対策もおすすめです。

パワーグリップの洗い方:汚れてきたら洗濯機で丸洗い

パワーグリップは洗濯機で丸洗いできる

パワーグリップは、手首部分にあるパッドが汗を吸い込むため、長く使っていると汗臭くなります。

そんなときは、洗濯機で丸洗いできます。

私の場合、パワーグリップを洗濯ネットに入れ、洋服などと一緒に洗っています。本当は「手洗いモード」などで優しく洗ってあげたほうがいいのでしょうが、ズボラな私は全部まとめて洗います。

製品が劣化することもなく、天日干しをしておけば、すぐに乾きます。朝に洗濯したら、午後にはジムで使えるでしょう。

比較:リストストラップよりも強く、セッティングが圧倒的に早い

「リストラップ」との比較

パワーグリップを語る時、ほぼ必ず比べられるのが「リスト・ストラップ」

リストストラップは安いのがメリットですが、パワーグリップに比べるとグリップ力が弱く、重たいウェイトを扱うとズルズル取れてきます。

また、セットのたびにストラップをバーに巻きつける必要があり、個人的にはこれが非常にイライラ…。

極度の面倒くさがりな私は、上記の理由からパワーグリップを使用しています。

パワーグリップ「プロ」を選べぶき理由。プロは耐久性が抜群に良い

ゴールドジムのパワーグリップには、「パワーグリッププロ」と「安めのパワーグリップ」の2種類があります。

もし、あなたがこれから買うのなら、プロを強くおすすめします。

理由は次の3つ。

  1. ノーマルタイプより滑りにくい
  2. パワーグリッププロのほうが若干長いので巻きやすい
  3. 耐久性が強いので長持ちする

ノーマルタイプより滑りにくい

プロパージョンのパワーグリップは、非常に滑りにくい性質のゴムで作られています。そのため、グリップが力が格段に上がり、バーベルやダンベルが手からすり抜ける心配がありません。

ノーマルタイプより巻きやすい

プロタイプは、ノーマルタイプよりもゴムの部分が長く設計されています。

ゴムが長いぶん、バーベルに巻きつける量が多くなり、グリップ力が増えます。

耐久性が強く、長持ちする

私の友人は値段をケチって安いほうを買いましたが、すぐにボロボロになり、壊れました…。

もちろん使い方が悪かった可能性もありますが、最初から使い方が上手な人などいません。

それに、価格的にも数千円の違いです。
その値段をケチってすぐに壊れるのと、予算を少しだけ増やして5年以上使えるなら、私なら後者を選びます。

事実、私は2013年頃にパワーグリッププロを購入し、今でも壊れることなく使用しています。

最近のサプリは、安くて品質が良いものが増えてきました。ですが、トレーニンググッズはお金をかけるほど質が高くなり、長く使えて結果的にお得だと感じています。

どうせ長く使うことになります。「安物買いの銭失い」にならないようにしましょう。

パワーグリップのサイズ 選び方

私は「Lサイズ」を使っています。身体のサイズは172cm、骨格太め。おそらくMサイズでもフィットはすると思います。

骨格が細め、身長が170cm以下の男性ならMサイズがおすすめです。
Lサイズだと手首周りがフィットせず、ガバガバしてトレーニングがしづらいと思います。

骨格が太くて、身長180cm以上、体重80〜90kg以上なら、間違いなくLサイズをおすすめします。

どちらか微妙でしたら、Lサイズを選んでおけば間違いないでしょう。

女性なら1番小さいSサイズでOKです。

パワーグリップ:サイズ選び基準
  • 骨格が太めの男性:Lサイズ
  • 骨格が細めの男性:Mサイズ
  • 女性:Sサイズ

よくありそうな質問

ラバーの部分の臭いはある?

ゴムなので、どうしても臭いはありますが、使っているうちにある程度は取れます。気にするほどの臭いでもない気がします。

「握力が強くならない」ってことはない?

とくに感じたことはありませんね。パワーグリップはボディビルダーでも使用しているアイテムですが、彼らの握力はとても強いです。

筋トレ初心者こそパワーグリップを使い、レベルアップしよう

初心者こそパワーグリッププロを使おう

「自分はまだ初心者だから、こんなグッズは必要ない」

そう思っている人ほど、使ってみてください。

というのも、背中の筋肉を”上手く”使う感覚がわかりやすくなるからです。この感覚を掴めないと、いつまでたっても背中は大きくならず、三角筋後部(肩の後ろ)ばかりが筋肉痛になります。

私も初心者の頃は「リストストラップを使ってるし、自分はここまでの物は必要ない」と思っていました。

ですが、当時通っていたゴールドジム内であまりにも評判が良く、試しに使い始めたら、背中に上手に効かせられるようになりました。デッドリフトの使用重量が一気に伸びたのは嬉しかったですね。

なお、Amazonでは、なぜかべらぼうに高い価格で売っている店舗があるのでご注意を。
以下の店舗は正規の値段で買えます。

関連:【保存版】筋トレの効果を10倍に引き上げるおすすめグッズまとめ