>> WHがおすすめするサプリまとめ

週刊WH:ぶっちゃけ、ステロイド使ってみたい?

週刊WH

2019年1月もそろそろ終わり。時の流れが早すぎて泣きそうになります。

今週の週刊WHでは、ステロイド使用についてのアンケート結果を見ていきます。

最近更新した記事

プッシュ、プル分割の筋トレ方法:頻度別で紹介

ここ2週間ほど、プッシュ・プル分割を週4日の頻度で取り入れています。トレーニングのボリュームを抑えて、頻度を増やすという狙いで採用しました。

2週間やってみての感想は、「体力的にきつい」という点です…。一度にプッシュ系を筋肉を鍛えるので、大胸筋、肩、上腕三頭筋、大腿四頭筋と、かなり多めです。それぞれのセット数は2つほどと少なめですが、そのかわり追い込むため、トレーニング後はヘトヘト。ただ、ボリュームが少ないためか筋肉痛はあまりきません。

一度のボリュームは少ないのですが、週トータルで見ると結局は週4〜5分割の場合と同じ量になります。新しいトレーニングルーティンは、評価するのに最低でも2ヶ月は必要なため、あと1ヶ月ちょっと続けます。

実際に使用した経験から感じた、国内サプリメントメーカー13社のイメージまとめ

独断と偏見で、スポーツサプリメントメーカーの印象や特徴をまとめました。まとめながら調査していたのですが、それぞれの会社の個性が見えてきて楽しかったです。

ボディビル、パワーリフティング、ウェイトリフティングの違い

筋トレをはじめた初心者にとって、この3つの違いは意外とわからなかったりします。それぞれトレーニング方法もまったく異なります。私がもしアスリートで、スポーツパフォーマンス向上のためにトレーニングをするなら、時期にもよりますがウェイトリフティングタイプのトレーニングを採用すると思います。

筋肉を大きくするために筋トレ初心者が最初に知っておくべきこと

筋トレをはじめるうえで、回り道にならないように注意すべきポイントを書きました。私が独学で始めた頃にこれを知っていたら、今の体はもっと変わっていただろうなと思います。

アンケート「ぶっちゃけ、ステロイドを使ってみたい?」

本気で筋トレをしているなら、一度は誰でも興味を持ったことがあるのではないでしょうか。

そこで、ステロイドを使ってみたいかどうか、フォロワーさんにアンケートをとりました。

  • 使ってみたい:43%
  • 使いたくない:57%
    (回答数:735)

「使いたくない」が上回ったものの、「使ってみたい」が43%もいるという結果に。遊びで回答したのかもしれませんが、それでも多い印象です。

個人の自由なので、私はステロイド使用については肯定も否定もしません。そもそも、誰も止めることはできませんし。

しかし、もし使用するのであれば、どれだけの代償を払わなければならないのか、じっくり調査・検討すべきだとは思います。

プロレスラーの「ダイナマイトキッド」は、ステロイド使用による影響が大きかったといいます。

ダイナマイト・キッド 「ステロイド」に生命を奪われた

ただやり過ぎると、脳や心臓に必ず悪影響が出る。オレもやっていた当時は頭がハゲ上がり、今でも左の心臓が大きい『心肥大』の病気にかかっている

たしかに、ステロイドを使うことで、ナチュラルとは比べ物にならないスピードで筋肉を大きくできるでしょう。しかし、それなりの代償もあるということです。今は大丈夫だとしても、年齢を重ねるにつれて、どんな影響が出るかもわかりません。

ステロイド使用は本人の自由ですが、決して気軽にやるものではなく、将来的に大きな代償を支払う可能性があることもしっかり考えるべきでしょう。

▼週刊WH バックナンバーを読む

週刊WH:みんな減量時は何kcal摂取してるの?