Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

「クレアルカリンEFX」効果レビュー:クレアチンよりもオススメ

クレアルカリン

「クレアチンがいまいち効いてる気がしない」
「ローディングがいちいち面倒」

と感じたことはありませんか?

一般的に販売されているクレアチンサプリは、正確にいうと「クレアチン・モノハイドレート」という種類です。筋力や筋量が増える効果があるため、たくさんのアスリートが使用しています。

しかし、「クレアチンの体感をまったく感じられない」という人も多くいます。

そんな中、近年人気が出始めているのが「クレアルカリンEFX」です。
かんたんに言うとクレアチンの進化版のようなサプリで、次のような特徴があります。

特徴
  • カプセル2つで筋力アップが体感できる
  • ローディングが必要なく、すぐに効果が感じられる
  • クレアチンの半額以下のコスト
  • ドーピングにはならない安全な成分
  • 副作用は特にない

筋力向上といった体感も素晴らしいですが、個人的には強いパンプ感が気に入っています。筋肉がカッチコチに固くなる感じがあるんですよね。(個人差はありますが)

私は「クレアルカリンEFX」を使って以来、クレアチン・モノハイドレートはもう使っていません。

この記事では、クレアルカリンEFXの効果や、飲み方についてレビューしています。
クレアチンモノハイドレートが効かない、新しいクレアチンサプリを探している、という人はぜひ最後まで読んでください。

マックス

普通のクレアチンが体に合わない、という人にもオススメだ!

「クレアルカリン」とは、クレアチンの上級版

クレアルカリン全体写真

「クレアルカリン」の正式名称は「Kre-Alkalyn®」といい、特許を取得したクレアチンの一種です。

クレアチンサプリメントには様々な種類があり、以下の3つが有名です。

クレアチン:種類
  • クレアチン・モノハイドレート
  • クレアチンHCL
  • クレアルカリン

「クレアチン」というと、たいていの場合は「クレアチン・モノハイドレート」を意味します。スポーツサプリメント市場で販売されているクレアチンのほとんどは、モノハイドレートです。

「パワーが向上する」という研究が多くあり、筋力や筋量を増やす必要のあるアスリートから人気を得ています。

そんな中、人気が出始めているのが「クレアルカリン」

特許技術で開発されているため詳細は不明ですが、クレアチン・モノハイドレートを凌ぐ体感を私は得ることができました。

では、クレアチン・モノハイドレートとの違いは何なのか?もう少し詳しくみていきましょう。

クレアルカリンとクレアチン:効果の違いは?

簡単に言うと、クレアルカリンとは「吸収されやすいクレアチン」です。

というのも、クレアチン・モノハイドレートは、水に溶かすと不安定になるという科学的性質があります。

つまり、

クレアチンモノハイドレートは、そのすべてが効率よく吸収されるわけではない

ということ。

クレアチンの一部は胃に入ると、「クレアチニン」という、体にはあまり使えない物質に変換されます

クレアチンは「水に溶けたり、胃酸に溶けると不安定になるので、すべてを効率的に使えない可能性があるんだよ」ってことなんです。

そのため、クレアチン・モノハイドレートを使う場合、「短期間でクレアチンを大量に摂取して、身体に溜めておく」という作業が必要でした。これを「クレアチン・ローディング」といいます。

面倒なローディングをなくしたのが「クレアルカリンEFX」です。

研究エビデンス:クレアルカリン VS クレアチン・モノハイドレート

ブルガリア代表のウェイトリフティング選手がクレアルカリンを使用し、モノハイドレートよりも圧倒的な結果を出したという研究が報告されています。

24人のウェイトリフティング選手を対象に、以下の2つのグループに分けられ、実験がおこなわれました。

・グループA:クレアルカリン摂取
・グループB:モノハイドレート摂取

60日間続けた結果、クレアルカリンを1日7.5g摂取していた「クレアルカリングループ」は、「モノハイドレートグループ」に比べて28.25%も筋力が伸びたそうです。

引用:Kre Alkalyn EFX – EFX Sports

クレアルカリンは少量摂取でOK。ローディングは必要なし

クレアルカリンの特徴は、以下の2つです。

クレアルカリン:特徴
  • 少量の摂取で良い(3g程度)
  • ローディングが必要ない

クレアチン・モノハイドレートはローディング期間を少なくとも5日は必要なのに対して、クレアルカリンは必要ありません。飲むだけで、すぐに体感が感じられます。

また、後述しますが、クレアルカリンは摂取量が少なく、クレアチンの半額以下のコストで摂取できます。

クレアルカリンを使って感じた効果

ここからは、私がクレアルカリンを使用して感じた効果をお話します。ちなみに、私はどんな商品も2週間〜4週間は試用してレビューしていますが、クレアルカリンEFXに関してはもう3年以上も使っています。(詳しくは「レビューポリシー」をご覧ください)

クレアルカリンを使用して感じたこと
  1. 筋力、レップ数が伸びた
  2. 強いパンプを感じる
  3. カプセルタイプは摂取しやすく、持ち運びに便利
  4. 一般的なクレアチンが体に合わない人にもオススメ
  5. パワーが出るので関節のケガには注意

筋力、レップ数が伸びた

「自分、こんなにパワーあったの?」というくらい、筋力の向上を感じました。具体的にはベンチプレスが、2週間で3レップ増えました。

一般的に、ベンチプレスなどの種目では、1レップを増やすのでさえ、多くの時間が必要です。それが2週間で3レップも増えたので驚きました。

よって、クレアルカリンは、筋力をメインに伸ばしたい場合に有効なサプリメントです。

強いパンプを感じる

クレアルカリンを摂取することで、強いパンプを感じます。筋肉がカッチコチに固くなります。

例えるなら、「濡れたタオルをギュ~っと絞るような感覚」に近い。通常のクレアチンでは味わえない体感で、やみつきになります。

また、筋肉の細かいところまで筋肉痛になる傾向があります。

例えば、大胸筋のトレーニングなら、大胸筋の内側までびっしりと筋肉痛がくるような感覚。背中なら、大円筋といった小さい筋肉。

あまり筋肉痛にならない肩の筋肉でさえ、強い収縮がおこるためか、筋肉痛になりやすくなりました。

カプセルタイプは摂取しやすい。持ち運びに便利

クレアルカリンのカプセル

(爪楊枝の3分の1程度の大きさ)

カプセルタイプなので、どのタイミングでも簡単に摂取できます。会社を出る前にカプセルをさっと飲む、車内で飲むなど、持ち運びにも便利です。

通常のクレアチンは水には溶けにくいため、粉をそのまま口に入れて飲む人も中にはいるでしょう。

飲めることは飲めますが、喉にひっかかったりして、粉を爆発させてしまうこともあるんですよね…。ドリンクに混ぜてもカップの底に沈殿してしまいますし。

なお、カプセルだからといって、吸収が遅いとも感じたこともありません。
トレーニングの20〜30分前に摂取して、筋トレ開始直後にパワーが体感できます。

アメリカのサプリにしては小さいカプセルなので、喉に引っかかりにくく、日本人でも飲みやすいです。

一般的なクレアチンが体に合わない人にもオススメ

クレアチン・モノハイドレートの欠点は、下痢や筋肉のけいれんなどが起こる場合があること。私は一切ありませんが、中にはいるようです。

クレアチン・モノハイドレートが体に合わなかった人は、クレアルカリンを試してみてください。Amazonのレビューに「クレアルカリンなら体に合っていた」というコメントがありました。

前にクレアチンを飲んでいた時は、汚い話で恐縮ですが、全く便が出なくなり本当に困りました。

この商品も多少の副作用は感じますが、前ほどでは有りません。摂取するとしないとでは大きな差が有るので本当に助かります。

モノハイドレートとの効果の差は私には解りませんが、私は満足しています。

所謂ローディング期間を過ぎた辺りから、急激にレップ数が上がって来ました。面白い現象です。

引用:Amazon クレアルカリンレビュー

人の身体はそれぞれ違います。クレアチン・モノハイドレートが体に合わなくて諦めている人でも、クレアルカリンなら効くかもしれません。

パワーが出るので関節のケガには注意

力の出しすぎには注意です。

クレアルカリンを摂取すると、力が出すぎて「え、俺めっちゃ強いんじゃね?」と無理ができてしまうからです。無理を続けると、関節を痛めます。ご注意を。

クレアルカリンの飲み方・摂取タイミング

公式が推奨しているクレアルカリンの飲み方です。

トレーニング日
  • 朝:2粒
  • トレーニング20分前:2粒
トレーニングしない日
  • 朝:2粒

クレアルカリンのカプセルを水などと一緒に飲んでください。トレーニング前にBCAAドリンクと摂取するのもいいでしょう。

トレーニングをしない日も飲んだほうがいい?

販売会社である「EFX Sports」は、オフ日の朝にも2粒飲むよう指示しています。でも、私は摂取しません。もったいないので…(笑)

休日にも飲んでみましたが、筋力の伸びにあまり変わりはないように感じました。

ただし、サプリ会社は研究を重ねて使用方法を提示しています。基本的には従っておきましょう。

クレアルカリンは安全?副作用はないの?

安全性については、「EFX Sports」が安全だと正式に発表しています。

クレアチン系商品によくある「腎臓に悪いんじゃないの?」というウワサに関しても、それほど心配ないでしょう。

「クレアチンを長期間続けて摂取しても腎臓には問題がなかった」という研究結果もあります。

Does Long-Term Creatine Supplementation Impair Kidney Function in Resistance-Trained Individuals Consuming a High-Protein Diet? – PubMed

「それでも心配!」という場合は、「2〜3ヶ月使ったら1ヶ月休む」などのケアをしてもいいかもしれません。

ドーピングにはならない

クレアルカリンEFXを使ってドーピングになる可能性は、非常に低いです。なぜなら、国際的なアンチドーピング認証である「インフォームド・チョイス」を取得しているからです。日本企業だと、「DNS」も取得しているライセンスです。

インフォームド・チョイスを取得していると、「このサプリにドーピング禁止物質は入っていませんよ」と証明することができます。

マックス

とはいえ、アスリートは所属する団体に確認したほうがいいぞ。

クレアルカリンの効果がない人はどうすべきか

「クレアルカリンの効果が感じられない」という場合の対処法は、次の記事でお話しています。

関連:クレアルカリンEFXの効果がない場合はどうしたらいいか

クレアルカリンのコスパを容量で比較

(左:240粒 右:120粒)

クレアルカリン EFX」には、2つのサイズがあります。

クレアルカリン 1回あたり価格 価格 1粒あたり価格
120粒(小) 21.6円 1,304円 10.8円
240粒(大) 20.5円 2,460円 10.25円

1回2粒の使用で、どちらのタイプも約20円です。大サイズのほうが、1回あたり1.1円安いです。大きな違いではないので、まずは120粒タイプから試すといいかもしれません。

クレアチンモノハイドレートより圧倒的に安い

1回あたりのコストを計算すると、クレアルカリンのほうが、1回あたり半額以下で使えます。

1回あたりのコスト比較
  • クレアルカリン:20円
  • クレアチン・モノハイドレート:50円

一般的なクレアチン(モノハイドレート)は、200gだと約2,000円が相場で、1グラムあたり10円です。クレアチンは1回5gの使用が推奨されているので、5g×10円をして、50円。

さらに、クレアチン・モノハイドレートは「ローディング」という、大量に摂取する期間を作らなくてはなりません。その分、消費量も増えます。

クレアルカリンにはローディングは必要なし。それは「オール・アメリカン社」が発表していますし、私も体感しています。

まとめ:クレアルカリンEFXはクレアチンよりもオススメ

簡単、シンプル、副作用なし、ローディングなし。

こう考えると、理想のクレアチンサプリメントのように感じます。

ベンチプレスやスクワットなどの重量を伸ばして体を大きくしたいなら、クレアルカリンEFXを試してみてください。購入は以下からどうぞ!