>> 当サイトおすすめのサプリまとめ

ファイナルパンプNFA効果レビュー:痛いパンプを得るのにオススメ

パンプがやばいことになりました・・・。

今回は、ファインラボ社「ファイナルパンプNFA」のレビューをお届けします。

結論から言うと、ファイナルパンプはファインラボ製品でもっとも好きなサプリになったかもしれません。トレーニングが大好きでマニアックな人は、絶対に気に入るかと。

パンプ系サプリは効いたことがなかった私に効いたので、パンプを得たい人には強くオススメします。

それではレビューをご覧ください!

はっきり言って「NO系サプリなんて」と思っていた。

まずはじめに、私はNOサプリ系については、どちらかと言えば距離を置いていたタイプでした。

なぜなら、糖質ドリンク(カーボドリンク)を飲んでもある程度はパンプが強くなるからです。
また、以前にパンプ感が増すといわれる「アルギニン」を飲んでも、まったく変わららず、がっかりしたのを覚えています。

つまり、私はNO系サプリの効果を疑問に思っていたというわけです。

ですが、今回の試した「ファイナルパンプNFA」は、その疑問をぶち壊してくれたサプリになりました。痛いほど強烈なパンプがくるからです・・・!

そもそもパンプアップとはどういった仕組みなのか?

※パンプアップを知っている方は読み飛ばしてください。

もしかしたらあなたが、「そもそもパンプアップってどんな現象なの?」と思っているかもしれないので、ちょっとだけ説明をさせてもらいますね。

結論から言うと、パンプ感が増すと、筋肉が作られやすくなります。

「筋肉がパンプする」というのは筋トレによって筋肉が張り、膨むような現象のことを言います。
よく「筋肉に血液が溜まっている」と表現されるのですが、正確に言うとちょっと違うんですね。

「パンプ」とは、以下のような仕組みで発生しています。イラスト作成スキルについてはツッコまないでくださいね。


①筋トレのような無酸素運動は糖質をエネルギーにする。糖質がエネルギーになる(代謝する)と、乳酸(乳酸)が発生する。

パンプ1

 

②乳酸がたくさん発生すると、筋肉の状態が酸性(phが低くなる)になる。

パンプ2

③乳酸の濃度を下げるため、周りの水分で薄めようとする(体はphを一定に保つ働きがあるので)
この状態がいわゆる、パンプした状態

パンプ3


これが、パンプのからくりです。

ちなみに乳酸は疲労物質と言われますが、筋肉を成長させる作用もあります。

パンプ4

パンプの仕組みをまとめます。

  1. 血管を通り、乳酸が溜まる
  2. 乳酸がたくさん溜まると、酸性になるので水分で薄めようとする
  3. 水分がたくさん溜まるとパンプした状態になる

乳酸が出るメリットはこちら。

  • 筋肉を成長させる「成長ホルモン」が分泌される
  • 筋肥大を促すホルモン「インスリン様成長因子(IGF-1)』が分泌される

というわけで、現代科学では、「パンプをすると筋肉の成長が起こりやすくなるのではないか」と言われています。

実際、ボディビルダーでもパンプを大切にしている人はたくさんいます。

マックス

それにしても、ヘッタクソなイラストだな。

ファイナルパンプの体感:すべての部位で実感

ファイナルパンプを飲んで、体のすべての部位をトレーニングして実験しました。
結論、どの部位でも痛すぎるパンプ感を得ることができ、満足です。高いだけある。

パンプが痛すぎる

これについては写真を見てもらうのが1番です。以下は、パンプする前の脚の状態です(2015年2月の脚)。

IMG_4164 (1)

パンプした後はこちら。

legpumped (1)

明らかに違いますよね?
ちょっとマニアックになりますが、通常だとパンプが感じにくい「大腿直筋」までパンパンになりました。

足の内側を鍛える「インナーサイ」をした後は、内転筋がパンプして歩きづらいです。

胸トレの場合:大胸筋の内側まで強いパンプ

胸の筋トレでも、普段はあまり得られにくい、大胸筋の内側まで強いパンプを感じることができました。トレーニング中のメモとともにどうぞ。

インクラインベンチプレス

「ワンセット目からパンプが始まった」
「上部の内側がめっちゃ痛いくらいパンプしている。痛い・・・」

ベンチプレス

「胸全体に効いている、痛い」
「内側までパンプしてきた」

ダンベルフライ

「普段はトップでの収縮感はあまりないが、今は内側が全体的にパンパン。」

ケーブルフライ(大胸筋の上部狙い)

「例のごとく、上部の内側がやばい・・・」

ディップス

「胸に効きすぎてもうできない」

その他の部位(肩、二頭筋、三頭筋、カーフ)

他の部位でも強いパンプを得ています。

肩(三角筋)

三角筋中部をメインに筋トレしたのですが、破裂するようにパンプしました。三角筋の中身からモコモコと、盛り上がってくるような感覚のパンプでした。すごい…。

関連:サイドレイズが効かない?僧帽筋を使わずに肩に負荷をかけるコツ

二頭筋

私は二頭筋がとても苦手でパンプさせるのがヘタなのですが、ここもパンパンに。
いつもより意識もできるし、マッスルコントロールが格段に良くなりました。

三頭筋

三頭筋に関しては得意な部位なので、いつもは2〜3種目しかやりません。
ですが、ファイナルパンプN.F.Aを飲んだ時はパンプしすぎて1種目で終了。むしろトレーニング量が増やせなかったので、これはこれで考えものなのかも?

筋肉痛がとにかくひどい

ファイナルパンプを摂取すると、筋肉痛が強くなります。
おそらく、チロシンに神経伝達をサポートする作用があるので、筋肉が上手に動かせるようになったのではないかと(詳しくは後述)。

筋肉痛が嫌いな人もいるかもしれませんが、筋肉痛を感じることで、筋トレのやりがいを感じる人もいます。

特に、肩の筋肉痛があまりこない人はぜひ試して欲しいですね。
筋トレの翌日には、肩が上がらなくなるほどの筋肉痛に襲われるでしょう。

ファイナルパンプの成分:他のサプリにはない成分を使用

ファイナルパンプNFAの注目成分をピックアップします。

成分名12g中
中鎖脂肪酸3200mg
チロシン3000mg
アルギニン2000mg
シトルリン1000mg
オルニチン1000mg
フェルラ酸200mg
カフェイン200mg
ナイアシン30mg
ピクノジェノール30mg

まずはじめに、アルギニン、シトルリン、オルニチンに関しては、血管を拡張させる働きがある成分です。パンプ系サプリに含まれていることが多いので、今回は説明を省きます。カフェインに関しても同様です。

ファイナルパンプの特徴的な成分は、以下の3つです。

1:ピクノジェノール

 フランス海岸松の樹皮から抽出された天然のポリフェノール、それが「ピクノジェノール®」。ビタミンCの600倍とも言われる抗酸化作用を持っています。ピクノジェノール®にはNOを産生する作用があり、血管を拡張するとともに赤血球の柔軟性を保つことで、血流を促進してくれます。

引用:http://www.fine-lab.com/lineup/finalpump.html

要するに、NO(一酸化窒素)を作って血管を広げる作用があるということです。

ピクノジェノールはスイスの企業が開発しており、効果は折り紙つき。しかし、ファイン・ラボさんもよくこんなの見つけたなあ。

2:チロシン

神経伝達の要となるカテコールアミン、すなわちアドレナリンやノルアドレナリン、ドーパミン。これらは全てアミノ酸の「チロシン」を原料にしています。また甲状腺ホルモンもチロシンが原料です。
チロシンを摂取することで神経伝達がスムーズになり、どうも気合が出ない・・というようなときでも「やる気」を出すことができるようになります。

引用:http://www.fine-lab.com/lineup/finalpump.html

海外のパンプ系サプリに配合されることはあるものの、日本ではあまり見ないチロシン。神経と筋肉の連動を良くする効果が有名です。抽象的な表現ですが、筋トレには重要です。

なぜなら、脳が筋肉に対して「ウェイトを挙げろ」と命令をすることによって、筋トレは成り立ちます。その命令を伝えるのが、神経の役割なのです。

神経と筋肉の連動性が上がるということは、よりマッスルコントロール(筋肉に効かせること)ができるようになるということです。

3:中鎖脂肪(MCT)

 ファイナルパンプに含まれる中鎖脂肪は通常の脂肪の10倍もの速度でエネルギー化され、またカフェインが体脂肪細胞から脂肪の放出を促します。脂肪をスムーズにエネルギー化することにより、トレーニングの後半になってもバテることはありません。

引用:http://www.fine-lab.com/lineup/finalpump.html

中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)とは、ココナッツオイルに含まれる脂質です。MCTとも呼ばれ、最近は日本でも大人気ですね。

中鎖脂肪酸はすぐにエネルギーに変わるので、体脂肪にはなりにくいという性質があり、減量に効果的です。
他にも集中力をアップさせたりと、脂質のくせにメリットしかない成分なのです。にくいねぇ。

関連:MCTオイル(中鎖脂肪酸)の筋トレへの効果:減量や集中力アップに

ドーピングや副作用については問題なし

ファイナルパンプは、ドーピングテストがある人でも問題なく摂取できます。

日本国内で製造し、ファインラボ社は独自のドーピング認証基準を設けています。副作用もとくにありません。

万が一、体に合わないと感じたら、すぐに摂取をやめてメルカリで売っちゃいましょう。

ファイナルパンプNFAの効果まとめ
  • 血管を広げる物質がたくさん入っている=パンプをうながす
  • 中鎖脂肪が高速で脂肪をエネルギーにするので、トレーニング中にバテない
  • チロシンでやる気向上
  • ドーピング/副作用の心配なし

簡単にいうと、死ぬほど追い込むことができるということです。
ツラいトレーニングをさらにツラくする、ある意味で最悪なサプリかもしれません。

ファイナルパンプ:オススメの飲み方

ファイナルパンプNFA ファインラボ

カーボドリンクと一緒に摂取する

ファイナルパンプNFAの味は、ホワイトウォーターのような感じ。私はあまり気にならないですが、人によって好き嫌いが分かれると思います。カルピスが好きなら気に入るかも。

味が微妙だと感じたら、カーボドリンクと組み合わせてトレーニング中に飲むのがおすすめ。カーボドリンクとは、炭水化物のドリンクで、トレーニング時のパワーを持続する効果があり、トレーニーに人気です。

個人的に、しっくりきた組み合わせは、ファインラボの「ヴィターゴ(パッションブラッドピーチ味)」です。パッションブラッドピーチは美味しいので、ホワイトウォーター味の「微妙さ」を上手にかき消してくれました。

まずは9gから飲もう

ファイン・ラボさんは、「12gの摂取がオススメ」とパッケージに書いてあるのですが、私はまずは9gを強くオススメします。

なぜなら、12gだと効き目が強すぎて、筋肉が本当に痛いんです…。そこで9gに減らしてみると、ちょうどよいパンプが得られました。

慣れてきたら12g以上にしても良いかもしれません。体重にもよるので、自分にとってちょうど良い摂取量を見つけてください。

ファイナルパンプ NFAがおすすめな人は誰か?

  • パンプ系のサプリで体感したことがない人
  • パンプ系のサプリで失敗したくない人
  • ボディビルダー、フィジーカー

ボディビルの地方大会を優勝した友人にも分けたのですが、「これめっちゃ良かった。自分でも買うわ。」と大満足な様子でした。

他のパンプ系サプリと比較

国内産のパンプ系サプリは少ないのですが、主要な3つの商品と比較しました。

製品1回コスト価格1回の量
ファイナルパンプ(ファインラボ)374円7490円12g
パンプアップ(ケンタイ)246円3700円6.3g
フェノム(HALEO)245円7370円6粒

(価格はAmazonや楽天を参考)

1回あたりのコストは、ファインラボがほかよりも100円ほど高いです。ただ、ファイナルパンプは他の商品よりも成分量が多いことを考えると、コスパはお得なのかも。

なお、私が先ほどオススメした「1回9g」の摂取量にすると、1回あたりのコストが100円下がります。

成分量1回あたりコスト
12g374円
9g277円

少量でも効くので、私はセコく、ちまちま使います。

パンプを感じて、大きい筋肉を

シュワちゃんも「筋肥大にはパンプが大切」と言っていました。あなたも強烈なパンプを得て、筋肉を大きくしましょう。

楽天とAmazonで買えますが、Amazonのほうが200円ほど安いようです。