グリコの燃焼系サプリ「エキストラバーナー」の効果をレポート:10日目で1kg減

スポンサーリンク

Graziella

謎のマッチョ野郎
ちくしょう!ダイエット(減量)がなかなかうまく進まないぜ!

と、感じていませんか?

減量の王道としては、筋トレ、正しい食事、有酸素運動。この3つを極められたら問題ないのですが、減量なんて9割の人がうまくいっていないのが現状。

私はトレーナーなので、今でこそ体重を落とすのに苦労はしませんが、最初はかなり苦労しました。ダイエットには必ず停滞期がくるんですよね。

そんな時に、秘密兵器としてめちゃくちゃ重宝したのがグリコのエキストラバーナーです。

IMG_2288

エキストラバーナーを使って10日で1kg落とせたので、今回はそのレポートです。

スポンサーリンク

エキストラバーナーは安いくせに脂肪燃焼効果が高い

エキストラバーナーは燃焼系サプリです。

トレーニングをしている人は知っていると思いますが、実はグリコパワープロダクションのサプリメントは、トレーニング愛好者からは評判がかなり高いんですよね。

他社よりも安い商品が多いうえに、品質もグリコなので安心。という理由で人気なのです。

多数のサプリメント会社から燃焼系サプリが販売されていますが、エキストラバーナーはAmazonで買えば価格が相場よりも1500〜2000円ほど安いです。

燃焼系サプリは様々な成分が入っていますから、その分値段も高く設定されているのが普通です。

さて、レポートの前に少しだけダイエット系サプリメントについて触れていきます。そんなんどうでも良い!という方は飛ばしてレポートを読んでください。

ダイエットサプリメントの種類とは?

大雑把に分けて、3つあります。

  1. 基礎代謝を上げる
  2. 脂肪をエネルギーとして使う、または脂肪の蓄積防止
  3. 食事からの脂肪吸収をブロックする

今回記事に出ている、エキストラバーナーのようなサプリメントは「基礎代謝を上げる」系に入ります。成分表はこちら↓

スクリーンショット 2014-06-03 17.54.24参考:グリコのHP

って、こんなんいきなり見せられてもわかりませんよね。

基礎代謝を上げるようなサプリメントには、共通してカフェインアルギニンHCA(ハイドロキシクエン酸)、ヒハツエキス末などが入っています。それぞれを簡単に説明すると、

カフェインはダイエットの味方

カフェインはダイエットに効果があるとよく聞くと思いますが、その仕組はどうなっているのでしょうか?

まず、体の交感神経が活性化している場合は、細胞のエネルギーが使われやすくなります。日中など、動いている場合は交感神経が働いています。逆に交感神経が働いていない時は、副交感神経が活性化し、リラックスした状態になります。

カフェインを摂取すると「交感神経よ、働け!」とスイッチが入るんです。こうすることによって、

細胞のエネルギーが使われやすくなる=消費エネルギーが上がる。

こういった理由からダイエットに効果があると言われています。

ではどのくらい飲むと活性化されるのか?

諸説はありますが、体重×3mg/日と言われています。

体重が70kgであれば、210mgのカフェインを飲むということですね。

コーヒー1杯(150ml)に65mgが入っていますから、3杯少し飲むことになります。

これをトレーニング前に摂取すると良いと言われていますが、ちょっとそれは現実的に考えて難しい。なのでサプリメントで摂取するのが最も楽なんです。

アルギニン 脂肪燃焼、パンプアップ効果も

アルギニンはアミノ酸の一種で非常に多くの効果が期待できます。脂肪をエネルギーに変える効果、血行促進、むくみ改善、成長ホルモン分泌、疲労回復、など様々です。

アルギニンダイエットと言って、だいぶ前にTV(あるある大辞典)でも取り上げられました。

アルギニンが脂肪を燃焼させる方法は、生物の細胞内において、脂肪から脂肪酸という筋肉が直接使えるエネルギーにかえる役割りをもつ、リパーゼという酵素を活性化し、細胞内に溜め込んだ脂肪から、脂肪酸をたくさん作ります。 

この脂肪酸は血中に遊離脂肪酸として放出され、生命活動のエネルギーとして使われます。

参考:アルギニンが脂肪を燃焼させる方法

ちょっと難しい話ですが、リパーゼを活性化するサプリメントは他にもあり、カルニチンや共役リノール酸と呼ばれるものがあります。

つまり、脂肪をエネルギーにしやすくしまっせー、というのがアルギニンなんです。

ヒハツエキス末

東南アジア原産の「ロングペッパー(長こしょう)」に含まれている成分で、コショウの一種です。血管を拡張させる働きがあるので、血行促進冷え性改善の効果があります。

HCA(ハイドロキシクエン酸)

ガルシニアダイエットって聞いたことありませんか?ちょっと前に流行ったダイエットです。
もしかしたらこんな商品を見たことがあるかもしれません↓
DHC ガルシニアエキス 20日分 100粒

ガルシニアは、東南アジア原産の熱帯果物ガルシニア・カンボジアの果皮から作られ、古くよりカレーの味つけなどに使われてきたスパイス。

有機酸の一種、ヒドロキシクエン酸(HCA)を含み、摂りすぎてしまった炭水化物や甘いもののほか、すでに蓄積されたものの有効利用にもはたらきかけるとされているダイエット成分です。

参考:DHC ガルシニアエキス

余分な糖質を脂肪として蓄積しない、脂肪をエネルギーに変えやすくする、それでいて副作用の心配がない成分です。

1日の摂取量目安:500mg〜1000mg

1〜2ヶ月もすると体は慣れてくる

このようなサプリメントすべてに関連して言えることですが、連続して摂取していると体はやはり慣れてきます。

私もエキストラバーナーを使用していたのですが、1ヶ月もしたらサプリメント自体がなくなりますので、次は「脂肪を燃焼させる系」のサプリメントに切り替えて体をだましていこうと思っています。

ダイエットレポート 飲むだけで痩せるなんてあるわけない

さて、お待ちかねのダイエットレポートですが、まず先に言わなければならないのは、

ダイエット系サプリを飲むだけでは痩せない

ということです。少しは効果があるかも知れませんが、大きな効果は期待できません。

筋トレ、有酸素運動、正しい食事、がそろって初めてダイエット系がめちゃくちゃ効果的なのです。運動もしていない人がこれを飲んだだけでは劇的な効果はありませんので、そこらへんはトレーナーとして言っておきたいところでした。

体重の推移はこんな感じに!

78.9kg

77.9kg

開始して11日目に計測なのですが、1kg痩せました。30日だと3kg痩せる計算ですね。

え?1kgだけ?

と思うかもしれません。

ですが、フィットネス業界では、月に2〜3kgくらいまでが筋肉を落とさずに脂肪のみを減らせる限度の減少量だと言われています。

というのも、月に5kg以上落とすのは筋肉が落ちすぎているからです。

筋肉を落としすぎず、脂肪を燃やして体重を減らすには月3kgまでです。
(※もちろん人によっては5kg落とす人もいますが)

なので、最近流行っている某パーソナルトレーニングジムの

「2ヶ月で15kg落とす!」

なんという謳い文句にはあまり同意できません。2ヶ月で10kgなんて、確実に筋肉を落としすぎています。それでは結局のところ基礎代謝も落ちることになるので、それ以降のリバウンドが怖い。

現に、私の友人はライザップ(言っちゃった)に通い、極度な炭水化物制限を強いられたと言います。そんなもの人間が続けられるはずもなく、2ヶ月で退会し、10kg以上もリバウンドしました。

完全にストレスからくるリバウンドでしょう。

まあ、「一時的でも良いから体重を減らしたい」という人にはよいかもしれませんが…。

そんなのに20万円も払う余裕があるなら、2〜3万くらいをサプリメントに使ってしっかり有酸素運動をして健康的に痩せると思います。

というかそうやって指導しています。

10日で1kg痩せるためにしたたった1つのこと

私は週6日ほどボディビルのためのトレーニングをしているので、消費カロリーは一般の方より多少は多いです。

筋トレは好きですが、有酸素運動は大ッキライw。なので、早歩きをしました。

ほんとにこれだけです。

あとはバカ食いをしないようには心がけましたが、10日のうち3日くらいはお酒とバカ食いをしました。その次の日になぜか痩せていた、ということもありましたが笑

何より早歩きなので、体にも負担は少ないです。それすらダルい時は普通に歩いていました。

エキストラ バーナーの1日の推奨摂取量は6粒なので、朝起きて3粒、トレーニング前に3粒です。本当はもっと摂取しても大丈夫ですが、レポートをするためにも推奨量は守りました。

ボディビルダーのダイエットを参考にしたい方はこちらもご覧ください↓
佐藤貴規選手のセミナーに参加して学んだトレーニングあれこれ

でもやっぱりもっと落としたいという方

筋肉が落ちすぎるとはいえ、夏までに間に合わせるためにもっと痩せたい、という方もいると思います。

そういった方はカロリー計算をしっかり学んで体重を落としていくか、こういったサプリメントを摂取して有酸素運動を1日1時間など決めればもっと体重を落とせると思います。

1時間というのも、1時間連続ではなく、朝起きて15分、通勤に15分、帰りに15分、夜15分、というように分けてもよいでしょう。

よく「有酸素運動を開始してから20分後からじゃないと脂肪が燃えない」という説がありますが、これは20分以降に脂肪がよく使われるようになる、というだけで20分以前からも脂肪はちゃんと燃焼されているので心配いりません。

実際、私が25分しか有酸素運動をしてません。

この時期になると、1食を何かに置き換える「◯◯ダイエット」が必ずTV番組で紹介され流行りますが、結局は何の問題解決になっていません。

ただ単に摂取カロリーを極限まで減らしてしまうと、筋肉も落としてしまいます。そして加齢によって年々代謝は減っていきますから、どんどん痩せにくい体質にしてしまうだけなんですよね。

「健康的なダイエットが流行って欲しい」とけっこうマジで願っていたりします。

おわりに

Amazonだと約3,000円で売ってます。定価のなんと21%オフ…
1ヶ月(30日)で割ると、1日100円。

1日100円で脂肪が燃えるサプリメントを使えるんですね。ホント良い時代になったなあ。