Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れるユリ式筋トレ」を読んだ感想

ビキニアスリート、安井友梨さんの「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」を読みました。結論から言うと、体を引き締めたい幅広い年齢層の女性におすすめできる一冊です。

正しい筋トレの前提知識を紹介

書籍の冒頭では、筋トレを始める前に理解しておくべき、正しい筋トレの知識が紹介されています。会話形式なので読みやすいです。

「回数ではなく、正しいフォームでしっかりと負荷をかけることが重要」と、いきなりド正論が紹介されていてとても好感を持てました。

これは男性トレーニーもあらためて襟を正すところです。僕たちは見栄を張りたいがためにフォームを無視して回数を求める傾向にありますからね…。

自重トレーニングの紹介

おなかのくびれを出すにはどんな筋肉を意識したらいいか、それらの筋肉を自宅トレーニングで刺激するにはどんな方法がいいか、といった具体的なトレーニング内容が紹介されています。

正直、ジムでトレーニングをする人にはちょっぴり物足りないかもしれません。逆に、「ジムに行く時間はないけど、自宅ですっきりした体を手に入れたい」という人には男性でもおすすめできます。

しっかり食べて痩せる

食事については「しっかり筋トレして、しっかり食べて痩せましょう」と主張されています。糖質オフもおやつ抜きもしなくていいというか、むしろしてはダメ。摂取カロリーが少なすぎると、体は脂肪だけじゃなくて筋肉もエネルギーとして消費してしまう。だからしっかり食べましょう、と。

これは性別問わず、誰もが見習うべき点ですし、本来はこれが正しいダイエットだと思います。

個人的に、糖質オフダイエットは筋肉までごっそり削ってしまう可能性があるため、素人は下手に手を出さないほうがいいと思っています。なまじっか体重の数値が減るので、「あ、めっちゃ痩せてる!」と勘違いしてしまう。ダイエットが成功してると思い込んで、結局のところは筋肉が減っただけなのですぐにリバウンドする。それを繰り返している人は多いです。

書籍には安井さんが好んで食べるお肉や、減量時に摂取するソースなどが具体的に紹介されていて参考になります。食べる量がとても多くて、男性トレーニーより食べてる印象を受けました。僕は少食なのでここあたりはかなり刺激を受けました…!

記事を書いている現在(2021年8月27日)のところ、「究極の太らない体を手に入れる ユリ式筋トレ」はKindle Unlimitedで無料で読むことができます。気になった方はぜひ。

「究極の太らない体を手に入れるユリ式筋トレ」