Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

ワクチンを2回接種した体感と感想

例のワクチンを2回接種したので、接種後はどんな感じだったかを共有します。みんな気になるのは副反応の具合だと思いますが、自分の場合はけっこうしんどかったです。10年以上前にインフルエンザにかかったのですが、体感としてはその症状に近いものがありました。

とはいえ、恐怖を煽ることを意図したものではありません。僕の知人にはあまり副反応が出なかった人もいるので、千差万別なんだと思います。

1回目:腕が痛くなっただけ

1回目の接種で発熱する人もいるようですが、自分は打った箇所が痛くなった程度でした。

痛みの度合いとしては、「肩の筋肉の中部(サイドヘッド)にピンポイントな筋肉痛がきた」といった感じです。痛みそのものは強くありません。ただ、腕を上げるたびにジクジクと痛みがうずくのでわずらわしかったです。

頭痛などが発生することもなく、48時間ほど経過したら完全に痛みはなくなりました。

ただ、しんどかったのは2回目です。

2回目:けっこうしんどい

2回目の接種から9時間後、体がブルブルブルブル!っと大きく震えました。自分だけは副反応がこないと謎に思い込んでいたんですが、「あーやっぱりくるのね。来ちゃうのね。」とちょっと残念に思ったのを覚えています。

接種から10時間後、37.5度くらいにガッと熱が上がりました。この時点で少し寒けも感じていたので、急いで冬の寝具を引っ張り出します。

11〜12時間後、38.5度までまた上がります。そして、頭痛と倦怠感が非常に強い。

自分は20歳のころにインフルエンザで40度くらいの熱を経験したことがあります。それ以来、普通の風邪でもけっこう平気で動けるタイプです。しかしこのときは体がダルすぎて全然動けませんでした。それに加えて強い頭痛も発生して、熱はたいしたことがないのにインフルエンザのようなダルさがありました。これはけっこうしんどかったです。接種した晩は夜中に何度も起きて、あまり眠れませんでした。

2回目接種の翌日

接種の翌朝、熱自体は37.5度とけっこう下がりましたが、やはり熱に対して倦怠感と頭痛が強いです。1日寝たら平気だろと思っていたのですが、結局2日目もあまり動けませんでした。

お昼には36.7度くらいまで下がりましたが、夜になるとまた38.5度にまで上がりました。よく報道で「熱が上がったり下がったりする」と聞いていましたが、本当にそのとおりになってなんだか不気味でした。

2日寝たらほぼ回復

接種の翌々日、熱は完全に下がり、ほぼ回復しました。頭痛だけがうっすらとしつこく残っていましたが、それも午後にはなくなりました。

結論、接種から48時間後にほぼ元通りになったという感じです。

自分は薬が苦手なので飲みませんでしたが、そうでない方はしっかり用意しておいたほうがいいでしょう。

準備していたほうがいいこと、心構えなど

以下は、2回目を接種するときに準備しておいたほうがいいことです。

  • 2回目接種の翌日は仕事や学校を休むつもりでいたほうがいい
  • 冬用の寝具を準備しておく
  • 食欲が減退するかもしれないので、ドリンク、ゼリーなども準備する
  • 解熱剤を用意しておく

といった感じですかね。

たしかにしんどかったのですが、ウィルスに罹患したらこの程度では済みませんし、重症化したらこのしんどさは比にならないでしょう。なので僕はワクチンを受けてよかったです。

会社によっては、2回目の接種をした翌日に体調が悪ければ休んでもいいという制度を作っているところもあるみたいです。もしそういった制度がないなら、できれば金曜日に接種することをおすすめします。そしてその土日には何もスケジュールを入れないことです。

接種後のトレーニングはやめておいたほうがいいかも

「接種後にトレーニングをしていいか? 」ですが、やはり接種後から1週間はおとなしくしておいたほうがいいようです。

コロナワクチン接種後の運動について解説|都賀駅の内科病院でおすすめの板谷内科クリニック

コロナワクチン接種後に運動はしてもいいのか?

「接種後、1週間程度は激しい運動をするのはやめてください」という回答になります。特に若い方(中でも男性に多い)では、接種後4日目くらいから心筋炎が報告されています。報告では軽症例のみとなっていますが、不整脈などで突然死する可能性が指摘されています。

実は僕、接種4日後くらいから我慢できずトレーニングをしてしまったのですが、普段より心臓の鼓動が強く、息切れが早くなるのを感じました。

1週間が経過してトレーニングをしたらまったく問題なかったので、我慢するのはつらいかもしれませんが、接種後のトレーニングは控えたほうがよさそうです。