Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

【PR】筋トレの新たな神器?重心が超安定する「TENTIALインソール」1ヶ月使用レビュー

反発性がある

これは何?「TENTIALインソール」をざっくり説明

  • 重心が安定するインソールです
  • スクワットやデッドリフトの安定性が向上しました
  • 腰や膝の痛みが減りました
  • 自分のシューズに合わせて使えます

当サイトは時間をかけてじっくりレビューをするタイプなので、今回も1ヶ月かけました。そのため少し長い記事になっていますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

TENTIALインソールの特徴

「TENTIALインソール」は、株式会社TENTIALというスタートアップ企業が開発した、体幹を安定させるインソールです。

株式会社TENTIAL

「身体全体のコンディションを整え、生活の質を向上させる」のを目的として開発され、足の指先を正しく使えるようにする特許技術を採用しています。ゴルフ選手などのあいだでヒットして、飛ぶ鳥を落とす勢いでスポーツ界隈に普及しています。

それではさっそく、インソールの開封から見ていきます!

TENTIALインソール

TENTIALインソールの開封

TENTIALインソール開封

かっこいいパンフレットが同封

TENTIALインソール

こんなパッケージに入っています

インソールの表には通気性を良くする穴がある

まずはインソールの特徴から見ていきましょう!

一般的なインソールより分厚くて反発性がある

反発性がある

TENTIALインソールは、一般的なインソールに比べて少し分厚くなっていて、衝撃の吸収性や反発性があります。

私はイノヴェイトシューズに付属していたインソールをそのまま使っているのですが、TENTIALインソールそれよりも5ミリほど分厚いです。

関連:ボディビル日本チャンプも愛用!イノヴェイト(F-LITE 235 V2 MS)は筋トレ好きにおすすめなシューズ

普通のインソールならペラペラしていますが、TENTIALインソールは少し硬めというか、弾力性があります。

「インソールに弾力性があって何が変わるんだ?」と思うかもしれません。しかし、スクワットやデッドリフトなどで重たいウェイトを持ったときに違いがハッキリわかります。地面から跳ね返ってくるエネルギーをそのまま体に伝えやすい感覚がスゴイんですよ。この点についてはあとで詳しくお話しします。

インソールの表面が滑りにくい

TENTIALインソールの表面は、滑りにくい素材でできています。

イノヴェイトシューズにTENTIALインソールを入れて履いてみると、足の裏が滑りにくく、踏ん張りが効きやすくなるのを感じます。

インソールの表面が滑りにくいメリットは、足の指で地面をグッと掴める点です。スクワットやデッドリフト、バーベルカールなどでもそうですが、足の指先に力を入れると体勢が安定し、パワーを発揮しやすくなります。

個人的に、ベンチプレスで踏ん張るとシューズの中で足がずれたりして、体がぶれてバーがぐらついてしまうことがあったのですが、TENTIALインソールでかなり解消されました。

ちなみにどのくらい滑りにくいかというと、靴を脱いだらインソールが足の裏にくっついてくるほど滑りにくいです。

滑りにくい

インソールの表面が滑りにくい

秘密の「丸ポチ」

TENTIALインソールの裏をよく見てみると、かかとより少し上のほうに丸ポチがあります。

TENTIALインソールの裏

これについては「東急ハンズ渋谷店」のツイッターでも紹介されています。

特許技術により、この丸ポチが足の「立方骨」という部分を押し上げて体幹を安定させます。

TENTIALインソールは立方骨を押し上げる

引用:https://tential.jp/products/insole

個人的には、土踏まずとカカトの間くらいに重心がセットされる感じがして、拇指球にうまい具合に体重が乗る感覚があります。またこの特許技術のおかげで、指先をうまく使えるようになるのだとか。

TENTIALインソールを使うことでトレーニングにどんな変化が起きるのか?

(前提:私はボディビル的なトレーニングをしています)

ここからは、私がTENTIALインソールを1ヶ月使ってみて、具体的にどんな体感があったのかをお伝えします。

セット後半の疲れた状態でも重心がブレにくい

スクワットやデッドリフトなど、セット後半になると足や背中というよりは体幹がしんどくなってセットが終わってしまうこと、ありますよね?

TENTIALインソールを履いてトレーニングをすると、セット後半で疲労してくる頃でも体幹がブレにくくなります。これは特にスクワットやデッドリフトなど、高重量を扱う種目で顕著に感じます。(ちなみに参考までに、現時点ではスクワットは130〜140kg、ラックプルは160〜170kgあたりでセットを組んでいます)

試しに普段は5セットくらいしかやらないスクワットを8セット、最後はドロップセットまでやってみました。それでも重心が取りやすかったです。
逆に、足がしんどいのに体幹はまだ余力があるのでセットを止められず、今度は足がつらいという、嬉しい(辛い)状況に。翌日は強烈な筋肉痛になりました。

デッドリフト(正確にはラックプルですが)でも、しんどくなってくる後半に体の芯がぶれず、さらにインソールからの反発が体全体に伝わってくるので「あともう1レップ」がやりやすくなります。

「え、インソールでこんなにも変わるの?」と驚きました。これめっちゃ良いです・・・!

スクワット後の腰や膝の痛みが激減

個人的には、これに1番驚いています。

トレーニングを終えてみて驚いたのは、今までスクワットやデッドリフトの後は腰や膝が痛かったのが、ほぼ無くなったことです。

私はここ1年くらい、トレ後は左膝や腰に痛みがありました。それが今は痛くないんですよ・・・!嘘みたいな話ですよね。

自分でもいまだに信じきれてなくて、「いや、自分のトレーニングテクニックの向上もちょっとはあるんじゃないの?」とうぬぼれるくらいにはまだ疑っています。

というのは冗談ですが、TENTIALインソールによって重心を取りやすくなり、負荷がうまい具合に分散されたのでしょう。

筋トレはもう10年以上続けていますが、これだけ長くやってると体のどこかが常に痛いのが日常です。しかし、今はトレーニング後に痛みがなく、本当に快適です。

おそらく筋トレは死ぬまでやるので、消耗品である関節を守れているのはすごく嬉しいです。

筋肉痛の質が変化した

特に足トレ後が顕著なのですが、筋肉痛がくる場所が少し変わりました。

これまで足トレの後は、どちらかというと膝周りのほうが張っていました。ところが今は、大腿直筋や、股関節に近い部分の大腿四頭筋あたりに痛みが発生します。ボディビルダーのような、股関節側から盛り上がる脚を目指しているので、私にとっては嬉しい結果ですね。

また、ムカつくくらいに筋肉痛が強くなりました。これは足トレ後だけなのですが、特にハムストリングスがあきらかに痛くなります。もともと私はややローバー気味でスクワットを担ぐため、ハムストリングスや臀部に刺激が入りやすいのですが、インソールを使いはじめてからは明らかに痛みが増しています。

もちろんこれはポジティブな意味で言っているのですが、足トレ後4日間はハムストリングスの痛みが取れず、背中トレに影響してくるのでちょっとつらいです。

あまりに痛いのでハムストリングスの種目を1つにして、あまり追い込まないようにしているのにも関わらず強い痛みがきちゃいます・・・。うげぇ。

総合すると、TENTIALインソールは私にはめちゃくちゃ合っているようです。

慣れるまでに少し時間がかかるかもしれない

誠実なレビューを書くことをモットーにしているのでお伝えしますが、最初から「めちゃ効く!安定する!」とはなりませんでした。なんなら、最初のトレーニングでスクワットのレップ数は落ちました。

しかし、3回目あたりの足トレからだんだん慣れてきて、レップ数が戻り始めました。もしかしたら最初の1〜2週間はやりづらさを感じるかもしれませんが、その後は重心が取りやすくなってくると思います。

実はTENTIALの社員さんに商品紹介をしていただいたとき、「最初は体が慣れずに筋肉痛などくるかもしれません」と聞かされていました。よって特に驚きはなかったですね。社員さんの話は正しかったということです。

立位のトレーニングには効果が高い

他の部位のトレーニングについては、1つひとつ話すと記事があまりに長くなってしまうので割愛します。

しかし、立位で行うトレーニングをするとき、人間は必ず重心を取ります。足で踏ん張る系の種目が多くを占める筋トレでは、ほとんどの種目にTENTIALインソールは効果があるといえるでしょう。

TENTIALのインソールはどんな人やスポーツに向いてるの?

ボディビルに特化したトレーニーの観点から言うと、

  • 長期的にケガのリスクを減らしたい人
  • コンパウンド種目の重量を伸ばしたい人
  • 重心の重要性を体感してみたい人
  • 歩く姿勢が悪い人

などにおすすめできます。特にスクワット、ベンチプレス、デッドリフト(ラックプル含む)といった高重量を扱える種目を頻繁に取り入れていて、体を全体的に大きくしたい人はぜひ使ってみてほしいですね!

また、スポーツ選手は体幹のバランスがプレイの鍵を握ります。よってほぼすべてスポーツ選手にもおすすめできるアイテムだと言えます。

TENTIALインソールは簡単にサイズ合わせできる

インソールのサイズ合わせがとても簡単だったのも好印象です。ラインが書いてあって、それに沿ってハサミで切るだけです。

ラインに沿って切るだけ

細かい作業がとても苦手な自分でも、かんたんにサイズを合わせられました。こういった細かいところにまで気配りをしているのは素晴らしいですね。

イノヴェイトシューズとの相性は最高なのでは?

イノヴェイトシューズとの相性が良い

ちなみに、イノヴェイトシューズ+TENTIALインソールの組み合わせは最高だと思います。

ただでさえ、イノヴェイトシューズの安定感があるのに、TENTIALインソールを加えることで鬼に金棒です。TENTIALさんとDESCENTEさんは何かコラボができそうなのでは?と思うほどです。

TENTIALインソールはトレーニングの新たな「神器」になるかもしれない

株式会社TENTIALの方はインソールの説明時に、「これはベルトやシューズといったレベルで、トレーニングに今後必要になってくると思います。いわば神器みたいなものです。」と話してくれました。

正直に言うと、それを聞かされた僕は「たしかにインソールは大事だけど、さすがにベルトとかのレベルまで必要になるほどなんだろうか?」と少し疑問に思っていました。

しかし、実際にTENTIALインソールを1ヶ月使ってみて、その考えは見事にひっくり返りました。

今では「普通のインソールでトレーニングはしたくない」と思えるほど、必須になっています。つまりこれって、ベルトやシューズ、パワーグリップなどと同様に「神器化」したとも言えるんじゃないでしょうか?

この記事を読んで、「いやいやいや、たかがインソールでしょ?」と思った人こそ、TENTIALインソールを試してみてほしいですね。きっとあなたも僕と同じように、トレーニングの質がワンランク、いや、ツーランクくらいは変わるはずです。

TENTIALインソールはTENTIALのウェブサイトや楽天、取り扱い店で購入できます。