>> 当サイトおすすめのサプリまとめ

「エクステンドGO」レビュー:エネルギーブースターで集中力がぐんとアップ

エクステンドGO

BCAAサプリとして鉄板のエクステンドですが、様々な種類が発売されています。

今回は、「エクステンドGO」のレビューをお届けします。

「エクステンドGO」とは、通常のエクステンドに「カフェイン」と「テアニン」を追加したBCAAサプリです。かんたんにいうと、エクステンドにエネルギーサポート系の成分を加えることによって、集中力やパフォーマンスアップを実現しています。

と、ここまではメーカーが言っていること。

では、実際に摂取してみてどうだったか?

結論からいうと、私は非常に気に入りました。カフェインとテアニンの相乗効果が、予想以上に良かったです。

普段からエクステンドを飲む人は、本記事でお話しているように、日によって飲み分けてもいいかもしれません。

ぜひ、検討の参考になれば幸いです!

成分:カフェインとテアニンが新たに追加 集中力アップへ

エクステンドGO成分表

エクステンドGOは通常のエクステンドと、どこが違うのか?

ノーマルタイプのエクステンドに、カフェインとテアニンを追加したのが、「エクステンドGO」です。

まず、どちらにも共通している成分はこちら。

  • BCAA
  • 電解質
  • シトルリン
  • グルタミン
  • ビタミンB6

電解質とは、水分のからだへの吸収を良くしてくれる成分を集めたもの。具体的には、「カリウム」や「ナトリウム」などが含まれます。薬局で売っている「経口補水液」にも電解質は入っていて、個人的には、エクステンドが優れている部分はこれだと思っています。

関連: 研究で証明された、BCAAの筋トレへの効果6つを解説

それでは、「カフェイン」と「テアニン」の効果を見ていきましょう。

新成分:カフェイン

エネルギー系ドリンクやサプリにはおなじみの「カフェイン」
エクステンドGOには、200mgのカフェインが含まれています。

多くの研究で、「運動パフォーマンスを上げる」「脂肪を燃焼する」などといった効果が認められています。個人的にも、カフェインの体感はとてもわかりやすく、摂取するとシャキッと集中できます。

カフェインの効果:研究
  • 脂肪燃焼(1
  • パフォーマンス向上
  • 筋肉の痛みを鎮痛する(2
  • 一時的な筋力向上(3
  • 持久力アップ
  • 血管拡張作用

マックス

「エネルギー系のサプリ」にはほぼ必ず入ってるな。

新成分:テアニン カフェインと同時摂取で相乗効果

あまり聞き慣れないかもしれませんが、メジャーリーグのダルビッシュ選手も効果を体感しているという「テアニン」

おもに「集中力アップ」や「リラックス効果」が認められています。
こちらもカフェインと同様、200mg配合されています。

テアニン単体でも効果はありますが、カフェインとテアニンを同時に摂取すると、相乗効果が得られることがわかっています。
認知機能や覚醒力が上がり、集中力が増えてパフォーマンスも上がりやすい状態になるとのこと(

エクステンドGO:使ってみた感想

エクステンドGO

集中力アップを体感 ゾーンに入れる

実際、摂取してみておどろきました。

実は、BCAA自体にも集中力を高める効果が認められていて、通常のエクステンドを飲んでも、ある程度までは集中力がアップします。

ですが、エクステンドGOを飲むと全然違う。思いっきりゾーンに入れる感じでなんだか楽しい。ランナーズハイならぬ、「トレーニーハイ」のような感覚です。後半のレップで粘れたり、いつもよりレップ数が増える、などの経験もしました。

私はエクステンドを飲み慣れているので、この体感はプラシーボ(偽物)ではないと断言できます。おそらく、カフェインとテアニンの相乗効果が働いているのでしょう。

MEMO
カフェインに慣れていない人が飲むと、トレーニング後にいつもより疲れた感覚になるかもしれませんが、飲んでいるうちに慣れます。

プレワークアウトサプリを用意する手間、コストが省ける

トレーニングが好きな人なら、「プレワークアウトを飲めばいい」と思うかもしれません。たしかに、がっつりのプレワークアウトサプリを普段から別途摂取する人は、エクステンドGOは必要ないと思います。

ただ、普段からプレワークアウトサプリを飲まない人にとっては、「プチプレワークアウト」の要素が入ったエクステンドGOを飲むことで、お手頃にパフォーマンスアップを体感できてお得です。

エクステンドに軽いプレワークアウトが混ざった感じなので、別途で用意する手間やコストを省くことができます。

味が通常のエクステンドと同じ

カフェインが入っているということで、1番心配だったのが味でした。「マズかったらどうしよう・・・」と。

そこで、エクステンドを選ぶうえで絶対に失敗しない、鉄板の「マンゴーネクター味」を選択しました。

飲んでみてびっくり。味はいつものエクステンドとまったく変わらず、とても美味しいのです…!

カフェインやテアニンが入っていることによる、刺激感、苦み、エグみはまったくありません。むしろ、エクステンド(ノーマル)のマンゴーネクターよりも美味しい気がする。なぜだ。

砂糖ゼロ、カロリーほぼゼロ 減量中でも気にならない

エクステンドシリーズに共通することですが、カロリーがほぼゼロです。ただ、パッケージには「ゼロ」と表記していますが、アミノ酸が入っているので実際のところは数キロカロリーってところですね。

そもそもですが、エクステンドに限らず、このようなアミノ系酸ドリンクのカロリーはほぼゼロなので気にしなくても大丈夫。プロテインだとカロリーがありますが、これだといくら飲んでも太らないのがいいですね。

飲み方:カフェイン量に注意

エクステンドGOの摂取量は、付属スプーン1杯(14.6g)。30回分入っています。

私は2850円で購入したので、1回あたり約95円ということに。
自販機の水よりも安い…。BCAAやシトルリン、電解質、カフェイン、テアニンなどが入っていてこの値段とは、アメリカ産サプリのコスパの高さにはやはり驚かされます。

【1回の摂取内容】

成分内容量
BCAA7000mg
電解質ブレンド1170mg
シトルリン1000mg
カフェイン200mg
テアニン200mg

摂取タイミング:トレーニング中が基本。朝にも飲める

エクステンドGOは、トレーニング中に摂取するのが効果的です。
また、起床後、有酸素運動をする前に摂取すれば、カフェインの「脂肪燃焼」や、BCAAの「筋肉の分解を抑える効果」も期待できるでしょう。
エネルギー系の成分が入っているだけで、いろんなことに使えるようになります。

一気飲みはやめたほうがいい

スプーン1杯にはカフェインが200mg入っているので、一気に飲むとカフェインが効きすぎて、体がしんどくなってしまう可能性があります。カフェインに慣れている人は大丈夫ですが、慣れていない人だときっとそうなります。

よって、エクステンドGOはトレーニング前に一気に飲むというよりは、やはりトレーニング中にちびちび飲むことをオススメします。

カフェインの摂取量上限について

世界各国の政府によると、カフェインの摂取量上限は、「体重×3mg」とされていることが多いです。体重が70kgの人なら、1日約200mgのカフェインが上限ということですね。

アメリカだと成人で1日400mgです。普段からカフェインを飲み慣れている人でも、エクステンドGOの摂取は1日に2回(スプーン2杯)までにとどめておいたほうが無難でしょう。

カフェインの過剰摂取について:農林水産省

エクステンドGOは買うべきか

エクステンドGO
こんな人は必要ないかもしれません。

こんな人はいらないかも
  • プレワークアウトサプリを別で飲む人
  • はじめてエクステンドシリーズを試す人

エクステンドのような、トレーニング中に飲むアミノ酸ドリンクを飲む以外に、普段からプレワークアウトサプリを飲んでいる人は必要ないでしょう。むしろ、カフェインのトータル量が多くなってしまうため、おすすめしません。

また、これまでにエクステンドシリーズを試したことがない場合、まずはノーマルタイプから始めるといいでしょう。

関連: BCAAサプリ「エクステンド」を2年使ってわかった良い点、不満な点

なお、飲まないとは思いますが、妊婦は絶対に飲まないでくださいね。カフェインが胎児に悪影響を及ぼす可能性があり、危険です。

逆に、次のような方にはぜひエクステンドGOを試してみてほしいですね。

こんな人にはおすすめ
  • プレワークアウトサプリは飲まないが、ある程度の興奮作用が欲しい
  • 普段からエクステンド(ノーマル)を飲んでいる人
  • エクステンドに飽きてきた

たとえば、エクステンドGOを1つ用意しておいて、脚や弱点部位など、エネルギーや気合いが必要なときに摂取する、という使い方もアリでしょう。

私の場合、家族と出かけた日の夜に、「今日は疲れたな〜。トレーニング行こうかどうしようかな〜」というときにエクステンドGOを飲むと、良い感じに気合いを入れることができて、筋トレをサボらずに済みました。

プレワークアウトサプリほどの強烈さはないため、普段からそれを飲まない人にもおすすめできます。カフェイン量も200mgとマイルドなので、そこまでキツくなく楽しめるでしょう。

5%オフコード
LTR168

参考リンク:

「これまでにエクステンドを飲んだことがない」「カフェインはあまり好きではない」という人は、やはり王道にエクステンド(ノーマル)を選ぶといいでしょう。

味が良く、成分も豊富、かつ安いというサプリとしては完璧です。ノーマルタイプのエクステンドを以下の記事でレビューしているので、ぜひ検討材料にしてくださいね。

関連:【長期使用レビュー】BCAAはエクステンドがオススメ:筋トレへの効果、飲み方を解説