>> 当サイトおすすめのサプリまとめ

[レビュー]クリアマッスルはバルクアップにおすすめのHMBサプリ。筋量・筋力の増加を狙うならこれ

クリアマッスル

アメリカを代表するサプリメントメーカー「マッスルテック」の秘密兵器、『クリアマッスル』のレビューです。

今は空前のHMBサプリブーム。あらゆる会社がHMBサプリを発売していますが、なかには成分量が少なすぎるのに、意味不明に高価なサプリが数多くあります。

そのなかでも、『クリアマッスル』は成分量が豊富で、コスパが高いHMBサプリです。

クリアマッスルを使用した人は、3ヶ月で筋肉が8kg増えた(バルクアップした)という研究結果もあるほどです。

私もその恩恵を受けることができたので、詳しくレビューしていきます!

クリアマッスルの体感

クリアマッスル

脂肪はあまり増えず、体重が増えた

使用期間は2ヶ月。結果としては体重が79kg→83kgと、4kg増えました。もちろん、筋肉だけが増えたわけではなく、脂肪もちょっぴりつきました。

とはいえ、いつものオフシーズンでは腹筋が完全に消えるのに対して、今回は腹筋のラインを残したまま増量できました。

ジャンクフードも食べたりしたので、クリーンな食事にしたらもっと結果は良かったのかもしれません・・。

マックス

心の甘さが出たな。

扱える重量が伸びた

クリアマッスルを使って驚いたのは、トレーニングで扱える重量が安定して伸びたこと。

筋トレ初心者なら、扱えるウェイトはどんどん増えていきます。ですが、ある程度の筋トレ歴を重ねると、成長は鈍化していきます。

クリアマッスルを使用した2ヶ月間はビッグ3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)を集中的にトレーニングし、どの種目も使用重量が安定して伸びていきました。

ただ、これに関しては「クレアルカリンEFX」も併用したので、一概にクリアマッスルだけの効果とは言えないかもしれません。

逆に、摂取を止めるとまた成長が鈍化していきましたが・・(笑)

関連記事:「クレアルカリンEFX」を実際に使って体感した効果をレビュー!普通のクレアチンよりもオススメです

匂いが商品によって違う?

クリアマッスルの効果とは関係ありませんが、カプセルが無臭だったり、お酢の匂いがしたり、商品によって少し差があります。ただ、私は匂いにとても敏感なので(嫁には「犬か」と言われます)、普通の人なら気にならないレベルだと思います。水でカプセルを流し込むので、飲むときは問題なしです。

クリアマッスルとはHMBの進化版

クリアマッスル

昨今、大人気のHMB(エイチエムビー)サプリメント。
クリアマッスルもHMBの一種ですが、「HMBの進化版」といったイメージです。

マックス

少し固く表現すると、「フリーフォームのHMB」や「HMB-FA」とも呼ばれるぞ。

筋肥大を促進し、筋分解を抑制する

クリアマッスルには、液体状のHMBである「BetaTOR(ベータトール)」が配合されており、筋肥大や筋分解抑制に効果があると発表されています。

1. 筋肉を発達させるシグナルを活性化

人の身体には、筋肉の発達に関わる「MTOR(エムトール)」というシステムがあります。HMBはそのシステムを活性化するため、筋発達に有効と言われています。

HMBはmtorを活性化するため、筋発達に有効

2. 筋肉を分解させるシステムを抑制

人間には、筋肉を分解する「UPP」というシステムが備わっています。人間本来の機能なのでしょうがないのですが、筋肉を成長させたいならUPPにはできる限り活発になってほしくないですよね。

簡略化した解説ではありますが、HMBは「UPP」を抑制して、筋肉の分解を抑制する働きがあることがわかっています。

HMBは筋分解を抑制する

参考:CLEAR MUSCLE | MuscleTech

マックス

まさにトレーニーの味方だな。

筋肉が8kg増えたという研究結果

フロリダのタンパ大学によると、クリアマッスルを摂取したグループは、3ヶ月で約8kgの筋肉を増やしたという報告があります。

クリアマッスルを摂取したグループは、3ヶ月で8kgの筋肉を増やした

また、被験者は筋量だけではなく、筋力も非常に伸びたとのこと。

クリアマッスルの使用者は筋力アップ

被験者のビッグ3(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)の合計が、3ヶ月で約85kgも伸びたとか・・・!他のグループに比べて約3倍も違う結果に。

マックス

ここまでくると胡散臭い。

通常のHMBサプリとクリアマッスルの違い

一般的なHMBサプリとクリアマッスルの違いは、以下のとおりです。

違いクリアマッスル普通のHMB
形状液体
吸収早い遅い
匂いほぼなし刺激臭

一般的なHMBが粉状なのに対し、クリアマッスルは液体というのが最大の特徴です。

一般的なHMBが粉状なのに対し、クリアマッスルは液体

どちらもHMBとしては同じですが、クリアマッスルは液体のため、身体に素早く吸収されて効果を発揮します。

クリアマッスルは液体のため、身体に素早く吸収されて効果を発揮

液体状のHMBと、一般的なHMBの溶けやすさを比べた動画。

リキッドHMB100%(左)は、摂取後約2分で吸収されるのに対し、非リキッド型のHMB(右)は30〜40分かかる。吸収速度が速いとmTORを介する筋成長促進も速まる。

– David Haltonさんのツイート

粉状のHMBよりも、クリアマッスルのほうが圧倒的に吸収率が高いという結果も発表されています。

クリアマッスルのほうが普通のhmbよりも吸収が早い

マックス

このサプリ、ガチやな。

クリアマッスルはこんな人におすすめ

クリアマッスルがおすすめな人
  • 筋肉を大きくしたい人
  • 筋力を上げたいアスリートなど
  • 少食な人
  • 減量中に筋肉を減らしたくない人
  • 筋肉の成長が停滞してしまった人

クリアマッスルには、筋肉の成長を促す効果と、筋肉の分解を抑制する効果があります。

よって、筋肉を大きくしたいバルクアップ中の人、筋力を増やしてジャンプ力や瞬発力を向上させたいアスリートに最適です。

また、減量中は摂取カロリーが減り、筋肉の分解が進むので、それを食い止めるためにもクリアマッスルを摂取するといいでしょう。

マックス

筋トレ超初心者は効果がわかりづらいと思うから、摂取しなくてもいい気がするな。

禁止物質ではないため、ドーピング検査があるアスリートでも大丈夫だと思います。ただ、海外サプリなのであくまでも自己責任でお願いします。

クリアマッスルの飲み方

クリアマッスルのカプセル

クリアマッスルは、1回で2カプセルを摂取する設定になっていて、トレーニング日とオフ日で飲み方が変わります。

トレーニング日
  1. 朝:2粒
  2. トレーニング30分前:2粒
  3. 晩:2粒

朝にトレーニングする人は、朝のトレーニング前に。
仕事後にトレーニングする人は、ジムに到着する30分前に摂取するといいでしょう。

オフ日
  1. 朝:2粒
  2. 昼:2粒
  3. 晩:2粒

トレーニングをしない日は、朝、昼、晩のタイミングで摂取します。具体的には、食後に摂取するといいでしょう。

少し高めの値段ということもあり、ケチってオフ日にはカプセル数を減らすなど、色々実験してみました。

結果、4カプセルでも効果に大差はないということがわかったので、オフ日は朝と晩だけ摂取しています。

マックス

ケ、ケチくせぇ・・・。基本的にはメーカーの摂取方法に従うのが無難だぞ!
注意
24時間以内に6カプセル(3回分)以上摂取しないこと。また、トレーニング前に6粒摂取するのではなく、1回2粒が基本ですので注意してください。使用方法をアメリカやカナダの友人に確認したところ、両者とも「トレーニング前でも2粒の摂取だよ」と言っていたので、間違いないと思います。

クリアマッスルを使って8kgの筋肉を増やしたトレーニングプログラム

先ほどもお話しましたが、クリアマッスルを用いたタンパ大学の実験では、被験者が3ヶ月で8kgの筋肉を増やしたという報告がありました。

「いやいや、それは盛りすぎだろ」とパソコンの前で突っ込んでいた私ですが、トレーニングプログラムを見ると「あ、これは本当かも」と、意外なくらいしっかりと作り込まれたプログラムでした。

トレーニングプログラムは、マッスルテックのホームページですべて公開されています。3ヶ月分と量が多いので、ここではその一部を紹介しますね。かなりハードですが、やってみる価値はありそうなプログラムです。

参考:The Clear Muscle 12-Week Training Schedule | MuscleTech

3ヶ月のトレーニングプログラムは、3つの期間に分けられます。

  1. Week1〜8:筋肥大期
  2. Week9〜10:追い込み期
  3. Week11〜12:回復期

Week1のトレーニングメニュー

月曜日(筋肥大狙い)

  1. ハイバー クローススタンススクワット
  2. バーベルベンチプレス
  3. デッドリフト
  4. 懸垂/ディップス(スーパーセット)
  5. オーバーハンド ベントロー
  6. ダンベル ショルダープレス
  7. バーベルカール/ロープトライセップスエクステンション(スーパーセット)

すべて3セット、12レップス(RM)。
休憩:60秒

水曜日(パワー向上)

  1. クローススタンススクワット
  2. バーベルベンチプレス
  3. デッドリフト

1RMの40%を使用。すべて5セット、5レップス
瞬発力を向上させるため、爆発的に挙上する。休憩は3分

金曜日(筋力アップ)

  1. ハイバー クローススタンススクワット、5セット、5レップス
  2. バーベルベンチプレス、5セット、5レップス
  3. デッドリフト、3セット、5レップス
  4. 懸垂/ディップス(スーパーセット)、3セット、5レップス
  5. オーバーハンド ベントロー、3セット、5レップス
  6. ダンベル ショルダープレス、3セット、5レップス
  7. バーベルカール/ロープトライセップスエクステンション(スーパーセット)、3セット、5レップス

休憩:3分


1日でビッグ3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)をこなすのはかなりハードですね・・・。そこで筋分解を抑制するクリアマッスルが有効ということなのでしょう。

週ごとに使用重量やレップ数が変わるなど、本格的なトレーニングプログラムです。8kgの筋量アップも本当に夢ではないかもしれません。怖いもの知らずな方は興味のある方はぜひ試してみてください。

トレーニングプログラムを実際にやっている動画があるので参考に。トレーナーのおっちゃんがテレビ向けにわざと大声を出してるのがツボります。

 

マックス

筋トレ初心者にこのおっちゃんみたいなトレーナーがついたら、8kg増量も可能かもな。

今のところ、クリアマッスルはiHerbでゲットできます。「LTR168」というコードを入力すると5%オフになりますので、ぜひ試してみてください。