ワークアウトハッカー(@workouthacker)です。
私が期待していたボディビルダー、「サディークハゾヴィック」はミスターオリンピアのクラシックフィジーク部門に出場し、7位という成績でした。
彼のインタビューを見つけたので、シェアしたいと思います。
(ネイティブではないので、必ずしも完璧な和訳ではない箇所があるかもしれません、ご了承ください)
「サディーク・ハゾヴィック」インタビュー
(インタビュアー:ショーンレイ)
ーー私たちは今GAT(*1)ブースにいます。ここで今、何が起きているか教えてください。
サディーク:ブースに立って、ファンと会うのがオリンピアでのお気に入りだ。トレーニングは大好きだけど、フォトシューティング(*2)はあんまり好きじゃないよ。ファンをインスパイアするほうが楽しいし幸せだ。あと、これからGATの新しい製品がたくさん出るのも楽しみだよ。
ーークラシックフィジークの結果についてはどう思いますか?
サディーク:個人的にはかなりうまくいったと思っている。今までのボディビル人生でもっとも体が良かった。目標としていた大腿四頭筋のストリエーション(*3)も出ていたし、ハムストリングスもキレていた。背中も良かったし、コンディショニングもすごくうまくいった。
今までで最低の順位(7位)だったけど、個人的な目標を多く達成できたから、とても幸せだよ。
ーー今後の課題を教えてください。
サディーク:今後はもっとサイズをつけたいと思っている。僕は他の人よりもはるかにサイズがなかったからね。彼らは僕より15〜20ポンド(約7〜10kg)以上大きかったんだよ!
ーー来年のオリンピアには出るのですか?
サディーク:もちろん!毎年出るさ。5回も連続でオリンピアに出場できているなんて、本当に光栄だよ。自分が成長している限り、僕は幸せだからね。
ーー今後のプロモーション活動は?
サディーク:これから世界中に行く予定だよ。バルセロナ、中国、ブラジル、デュバイ、中東。あと、バケーションでイタリアにも行く。おいしいものでも食べてリラックスしたいね。
でも、トレーニングは大好きだから、1ヵ月だけ休んで、残りの11ヶ月は次のオリンピアに向けて準備するよ。僕はまだまだサイズが足りない。12〜14週間の準備なんかじゃまったく大きくなれないからね。みんなが休んでるうちにトレーニングをしないと。2倍はハードにやらないと彼らに全然追いつけないよ。
ーー昨日はボディビルディングを観戦しましたか?
サディーク:いや、家族が来ていたから見てない。1年に1週間だけ会えるんだ。ボディビルも大好きだけど、昨日は家族との時間を優先したよ。
[補足]
*1 GAT(ギャット)とは、サディークのスポンサーをしているサプリメント会社。ビッグラミーのスポンサーもおこなっている
*2 オリンピアに出場すると、選手たちは取材などで写真撮影をすることが多い
*3 ストリエーション:筋肉に現れる細い線。鍛えまくらないと出ない(詳細はこちら)
サディーク・ハゾヴィック(Sadik Hadzovic)
1987年 ボスニア出身。ボディビルダー、フィットネスモデル
身長180cm、体重84〜88kg
もともとはメンズフィジーク選手だったが、2016年よりクラシックフィジーク部門へ移行した。
かなり成長してますね・・・。
おわりに:サディーク、かっこいい
相当ハードな準備をして、望んでいた結果が得られなかったのに「自分が成長できたから満足だ」と笑顔で言えるサディークが素晴らしくカッコイイです・・・!
自分に言い訳をせず、できることをやってきたのでしょう。
ショーンレイもインタビュー中に言っているのですが、「サディークはまったく”負けていない”」です。
さらにサイズをつけた来年のサディークに注目です。
(サディークがショーンレイのマイクを取り、ショーンレイが「マイクは取らなくていいよ」と言っているのがシュールで笑えます)