Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

久しぶりにサプリで失敗した話

 

10月7日に発行したメルマガでサプリの失敗談について書きました。

メルマガの最後で「こういったサプリ失敗談をブログでも読みたいですか?」と聞いてみたら、なんと8割の人が「読みたい」と答えてくれました。

人の失敗を読みたいとは、なかなかこの世は無常だな(笑)

冗談はさておき、学ぶこともあったのでシェアしたいと思います。

※このサプリが自分に合わなかっただけで、同じ商品を愛用している人を批判するものではありませんのでご理解ください。

買ったのはBSNのアミノX

今回は、アメリカのサプリメント会社「BSN社」の「アミノX(AMINO-X)」という商品を買いました。

BSN ビーエスエヌ AMINOx [海外直送品] (ウォーターメロン 435g) [ヘルスケア&ケア用品]

BSN ビーエスエヌ AMINOx [海外直送品] (ウォーターメロン 435g)

トレーニング前に飲んで筋トレ効果を上げるタイプのサプリメントです。いわゆるプレワークアウトサプリ(Pre-workout)というやつですね。

内容成分としては、

  • BCAA
  • タウリン
  • アラニン
  • シトルリン
  • その他もろもろ

です。これでは大雑把すぎるので、もうちょっと詳しく見てみましょうか。

アミノXの内容成分

スプーン1杯(14.5g中)

  • 炭水化物 1g
  • ナトリウム 160mg
  • 混合アナボリックアミノ酸 10g
  • Efforsorb ENDURAコンポジット 2g

引用:BSN アミノX(435g) 激安 【CORE japan】

「混合アナボリックアミノ酸」はBSN社独自のブレンドみたいですね。

「どんなブレンド?」と気になって調べまして、内容だけはわかりました。下記の成分を独自にブレンドしたものを「混合アナボリックアミノ酸」と名づけているようです。アメリカのサプリ会社はほとんどこんな戦略とってますねー。

  • L-ロイシン、L-バリン、L-イソロイシン(俗に言うBCAA)
  • L-アラニン
  • タウリン
  • L-シトルリン

それぞれがどんな割合で配合されてるかはわかりません。秘密ということでしょう。

そして、もうひとつ気になるのがありまして。

「Efforsorb ENDURAコンポジット 2g」ってなんだ??

検索したんですが、こんな混ぜ合わせらしいです。

  • クエン酸
  • リンゴ酸
  • 重炭酸ナトリウム
  • コレカルシフェロール(ビタミンD3)

要するに、「持久力が上がりまっせぇ〜」ということです。

同じく詳しい配合はわからないままです。実は適当にブレンドして「秘密だよ!」って言ってるだけだったりして(笑)

アミノXの特徴としては、

  • 糖分が低い
  • カフェインが入っていないので、夜のトレーニング前に摂取して夜眠れなくなるということがない
  • 発泡性がある(後述します)

プレワークアウトドリンクというのは基本的に「カフェイン」を入れて体を元気にさせる成分が入っていますが、最近はカフェイン抜きが流行っている気がします。アミノXもカフェインが入っていません。

確かに、カフェイン抜きだと夜飲んで「眠れねぇー!」ってことがないんですよね。トレーニング前だけじゃなく、就寝前に摂取して疲れを取るという使い方もできます。

シェイクしてみた「なんじゃこりゃああ」

IMG_5639 (1)

ちなみに味は「ブルーラズベリー」を買いました。いや、確かに「ブルー」だけどもよ…。さすがアメリカのサプリって感じですよね。

そしてここで飲んでみて、「発泡性」の意味が理解できました。

アミノXの粉と水をシェイカーに入れて振り、フタを開けると「シュワ!」っという音が(笑)

そして飲んでみると、うす~い炭酸。「久々にやっちまった…。」と1人つぶやきましたよ(笑)「ここに炭酸を出す意味あるか?」と思いましたが、やはりアメリカの製品ですね。

味はもう、目ん玉が飛び出るくらい甘いです。甘さが苦手な人には厳しいかな、、、。(あくまでもブルーラズベリー風味は、です)

こういったBCAA系のサプリメントはトレーニング中にも飲めるので、こないだ飲んでみました。甘すぎて吐き気がしてきました。

今ではトレーニング前に100mlぐらいの水に溶かして、鼻をつまんで一気飲みです(笑)

あ、ちなみに効果自体はとてもいいですよ。味よりも体感を重視するならオススメです。

こう考えると、私がいつもオススメしているギャスパリニュートリションのアミノラスト(アミノ酸系商品)は本当に良いサプリだなと思いました。味は濃くなく、溶けやすい。体感は良い。結果もついてくる。最強です。

アミノラストについてはこちら(【効果レビュー】ギャスパリニュートリション「アミノラスト」は国産アミノ酸サプリを凌駕する

■BSN社の良いところも書いておく

ちなみにBSN社はシンサ6というプロテインで有名です。ロニー・コールマン(ボディビル8年連続世界一)という選手が飲んでいたプロテインですね。6つのタイプのプロテイン(吸収時間が違う)で、これはめちゃくちゃおすすめです。腹持ちが良いし、美味しい。

今回の失敗から学んだこと

ここまで言っておいてなんですが、今回の失敗談から学べたことがあります。

それは、

アミノ酸系サプリは「タウリン」が入っているものを選んだほうがいい

ということ。

今回のアミノXも、アミノラストも、どちらもタウリンが入っています。

タウリンが入っていないアミノ酸系サプリよりも、格段に疲労のたまり具合が軽いです。特に寝る前に飲むと翌朝が全然違います。それは気づけて良かったですね。少し高い勉強代でしたが、、、。

おわりに

まとめます。

  • トレーニング前に摂取するサプリは、カフェイン抜きのほうが使いやすい(昼・夜に使える)
  • アミノ酸系サプリメントは「タウリン」が入っているものを選ぶと疲労回復が全然違う

以上です。あなたも気をつけてくださいね!