Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

【IH式】井上浩さんオリジナルのケーブルプレスダウンがめっちゃ効きそう

tips

これは効きそう・・・!

ジュラシック木澤さんのYouTubeチャンネルで、ボディビルダー井上浩さんがオリジナルのケーブルプレスダウンを紹介しています。

3:08あたりから種目の紹介が始まります。

「上腕三頭筋長頭の最大ストレッチ&収縮をひとつの種目でやっちゃおうぜ」というのがIH式ケーブルプレスダウンだと理解しています。

おそらく、上腕三頭筋のトレーニングでは、EZバーやロープなりでフレンチプレスをやって上腕三頭筋の長頭にストレッチの刺激を入れている方が多いと思います。

ただ、それだと長頭が完全に収縮ポジションまで到達しないから、一般的なケーブルプレスダウンで長頭の完全収縮を狙うしかない。

それらをひっくるめて1回の種目で済ませてしまうのがIH式ケーブルプレスダウンなのでしょう。たしかに効率的です。

ただ、気になるのは前後にかなり動くためスペースが必要になることです・・・。ゴールドジムのような広いジムはあまり問題がないかもしれません。しかし、僕が通うエニタイムフィットネスといった小さいジムでこれをやったら睨まれること間違いなしです。やるとしたらジムが空いている時間帯くらいにしかできない、というのがデメリットかもしれません。

他にも、ケーブルプレスダウンで上腕三頭筋の外側頭を狙う場合の方法などもわかりやすく紹介されています。腕を太くしたい方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ナチュラルで筋肉を大きくしたいならジュラシック木澤さんのYoutubeを参考にしよう