月刊ボディビルディング、2021年4月号を読んだのでその感想です。
月刊ボディビルディング 2021年4月号 (2021-02-25) [雑誌] Kindle版
加藤直之選手の肩トレは4種目
相澤隼人選手と、加藤直之選手の合同トレーニングは見ものです。
加藤選手の肩トレは4種目と少ないのですが、その代わりボリュームも強度もハンパじゃありません。やっぱりトップ選手のトレーニングを見ると、オーバートレーニングがどうのなんて言ってられないなぁという気持ちになりますね。逆に、「あ、ここまで追い込んでもいいんだ」と安心感が芽生えます。
肩の種目に限らず、筋力向上系の種目に対しての加藤選手のアプローチが参考になります。自分も最近肩を怪我したので・・・。
胸に効かせるベンチプレスとは?
「エクササイズ掘り下げ隊」という、なんともレトロなキャッチの連載がスタートしています。
各トレーニング種目を見直していこう、という主旨で始まったようですが、第一回はベンチプレス。ここではいわゆる一般的な「ブリッジを作った競技的なベンチプレス」ではなく、ボディメイクをする人専用のベンチプレスフォームが紹介されています。
ブリッジを作らず、脚は上げておこなうフォームのベンチプレスが解説されています。個人的には体がめちゃくちゃ固くてブリッジが組めません。なのでこういったベンチプレスが紹介されていることで、「ボディビルの場合は必ずしもブリッジを作るベンチプレスをしなくてもいい」と安心できます。ブリッジができて大胸筋に効くならそれに越したことはないんですけどね。
JBBFに新競技が追加
JBBFにもこれらの種目が正式に追加されるようです。
- クラシックフィジーク
- フィットモデル
- マスキュラーフィジーク
- ビキニフィットネスジュニア
クラシックフィジークはまだ正式競技じゃなかったのが驚きです。JBBFも世界の潮流に乗ってきたようですね。ここ数年のフィットネスブームの立役者は完全にフィジーク人気だと思っているので、これでまたクラシックフィジークがブームを押し上げてくれるといいな〜と思います。
月刊ボディビルディング、アイアンマンはKindle Unlimitedで読めます。