Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

サイトの更新を9ヶ月休んだ理由

2020年5月27日の投稿を最後に、記事の投稿を休んでいました。およそ9ヶ月休んでいた計算になります。

記事の投稿を休んでいた理由について、振り返りたいと思います。

多忙、新型コロナウィルス

転職をするために勉強の期間をとっていました。高校受験の次くらいに勉強したかもしれません。

それに加えて、第2子の誕生もありました。子どもが2人に増えるということは、労力が2倍になるのではなく、3倍、4倍になるのだと知りました。

「人は多くのことを同時にはできない」と学びました。

そして、新型コロナウィルスの到来。緊急事態宣言の発令により、僕のジムも閉鎖されました。1ヶ月ほど筋トレができなくなり、かなり痩せました。緊急事態宣言が始まってから記事を書いていないので、ここらへんで気持ちも折れていたんだと思います。

記事を書くハードルを高くしすぎた

トレーニングやサプリメントの記事を書く以上、エビデンスを掲載したいと思っています。健康に関わるので重要です。

しかし、エビデンス付きの記事を書くのは想像以上に大変です。主に海外の論文を読むため、英語は読めるがネイティブではない自分は時間がかかります。

もちろん科学的根拠は大事です。しかし、何にでもそれを求めていたら「じゃあ科学的根拠がないとあなたは挑戦しないの?」ということになる。しかし、個人の体はそれぞれ違うので、最終的には実践することでしか答えは得られません。

ちなみに、「エビデンスは人を説得するためにめちゃくちゃ便利な道具だからみんな使っている」ということも頭に入れておくといいでしょう。それがたとえわずか数人での実験結果だったとしてもです。

特に筋トレ初心者の方は、あんまりエビデンスエビデンスしないで、まずは自分の体で試してみるくらいの心持ちが重要です。

言いたいことが混ざりましたが、今後はもっとゆるーく書いていきます。目標は週に1記事です。

プロボディビルへの興味が薄れた

昔はミスターオリンピアやアーノルドクラシックなどのニュースだったり、出場選手についての記事を書いていました。

しかし今、プロボディビルはまったく見ていません。ビッグラミーがミスターオリンピア2020で優勝したことを最近知ったくらいです。コロナ禍の中でよく開催できたなーくらいにしか思っていません。

最近のプロボディビルは、ステロイドを使いすぎて「美しい肉体を作る」という概念は完全に消滅したと感じざるを得ません。かっこいいとも思えなくなってしまいました。

「ちょ、オーバーオールのプロビルダー、デカくなりすぎじゃね…?」という理由で創設されたクラシックフィジーク競技においても、選手たちが順調にモンスター化しています。まぁ、既定路線ではありました。そういった肉体を評価するシステムがなくならない限り、この風潮はずっと続くでしょう。

僕個人の価値観ですが、やっぱりシュワちゃん世代のボディビルダーが一番美しくてかっこいいです。(これって老害?)

プロボディビルは当サイトのメインコンテンツのひとつでもあったのですが、自分の興味が薄れたことにより、書く頻度が減っていきました。とはいえ、興味が復活すれば書くかもしれません。

ナチュラルボディビルはまだまだ好きなので、そっち系のコンテンツは増やしたいですね〜。

筋トレはしてたの?

緊急事態宣言が解除されてから筋トレを再開しています。スクワット、ラックプル、足上げベンチプレスを伸ばすのが当面の目標です。でも最近肩の怪我をして胸系種目ができなくて悲しいです。

サプリメントは好きなので新しいものをどんどん試しています。僕は「自分で買った商品は、良かったものならレビューする」という主義なので、はずれだった場合は記事を書く気すら起きません。そのためせっかく買ってもボツになるものが一定数あります。しかし最近買ったサプリメントが3つ連続して当たりなので、レビューするのが楽しみです。

レビュー予告

とりあえず直近で決まっているのは、某プロテインのレビューです。実はこれ、まだ世に出ていません!

試作品の段階から飲ませてもらっていて、詳しくは言えないですがかなり良い感じです。僕らみたいな変態トレーニーは大好物なはず。早くレビューしたい!