Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

筋トレ好きにおすすめしたいEAAサプリ4選【必須アミノ酸】

eaas

EAAは、お好きですか?

筋トレが好きなあなたに、当サイトがこれまで試して良かったと思うEAA(必須アミノ酸)サプリを紹介します。筆者がサプリメントメーカーで働いた経験をもとにお話していきますね。

マックス

まずは選び方をチラッと見ていこう!

※この記事は良さげなEAAサプリを見つけるたびに更新します

EAAサプリの選び方

おすすめのEAAサプリを見る前に、選ぶポイントをさくっと見ていきましょう。初めてEAAサプリを購入するって方はチェックしてみてください。
「んなもんいいから早くオススメを教えろコノヤロー」という方は飛ばしてくださいね !

トリプトファン入りか、なしか

すこしややこしいかもしれませんが、大事なことなので説明します。

EAAサプリとは、必須アミノ酸を含んだサプリのこと。
必須アミノ酸は9つのアミノ酸で構成され、その中のひとつに「トリプトファン」があります。

このトリプトファン、ブランドによってはあえて抜いていることもあるんです。

なぜかというと、トリプトファンが脳内に入るとリラックス成分になり、集中力が下がると言われているからです。

ただ、昔はトリプトファンを抜くサプリが多かったのですが、最近では「いや、必須アミノ酸が9つ揃ってたほうがよくない?」という考えが主流になってきています。
9つのアミノ酸すべてを配合するEAAサプリが増えているんですね。

理論上では、必須アミノ酸が9つそろって初めて筋肉の材料になります。
よって、EAAサプリを選ぶときは、”どちらかといえば”必須アミノ酸がすべて配合されたEAAサプリを選ぶといいでしょう。

なぜ「どちらかといえば」というと、トリプトファン入りのほうが筋肉が何倍もつくわけではないからです。「トリプトファンが配合していたほうがいい」のは理論上の話で、体感的には変わりません。
トリプトファン入りのEAAのほうが有用であるという科学的エビデンスも、現時点ではそこまでありません。

「トリプトファン入りを選んでいたほうがアンパイ」といった感じが実際のところです。

ポイント:こだわるならトリプトファン入りのほうがいいけど、体感的に大きく変わらない

国産か海外産、どっちを選べばいい?

サプリを選ぶとき、国産か海外産か気になる方がいるはず。

・海外サプリはコスパが圧倒的に良い
「海外サプリは危険」というイメージは過去のものになりつつあります。多くの海外ブランドが国際的なドーピング認証を取得するようになり、むしろ日本産のほうが取得していない場合が多いのです。すくなくとも、当記事ではあやしいサプリは紹介していないのでご安心を。

・ドーピング検査があるアスリートは国産を選ぶべし
ドーピング検査があるアスリートはEAAに限らず、なるべく国産を選びましょう。海外サプリの品質に問題がないとはいえ、万が一、ドーピング検査に引っかかる成分が混入しているリスクも考えておくべきです。まぁドーピング検査をする読者なんてほぼいないでしょうけど・・・

ポイント:コスパでは海外産が有利。アスリートは国産を選ぼう

味付きか、味なしか

・「コスパを重視したい」→味なしがおすすめ
味なんてどうでもいいからコスパを重視したいという場合は「味なし」がおすすめ。アミノ酸の原末なのですっごく不味いんですが、コストが劇的に安くなります。人工甘味料、着色料なども入っていません。

・初心者は味付きを選ぼう
初めてEAAサプリを購入する場合は、味付きを選びましょう。理由は上記で説明したとおり、アミノ酸の原末はとても不味いから…。トレーニング経験者でも、ほとんどの人は快適に飲むために味付きを選びます。国産のほうが味が薄めです。

ポイント:基本的に味付きがおすすめ。玄人は味なしでコスト節約

おすすめのEAAサプリ

それでは、私が実際に使用したEAAサプリのなかで、おすすめを紹介していきます。

MPN「EAA9」

MPN EAA9

大手サプリメント会社を退職して作った方が立ち上げた、MPNという日本のブランド。サプリメント開発への情熱が半端じゃなく、EAA9にもそれが込められています。

・成分
トリプトファンとバイオペリンを配合しているのが特徴。トリプトファンを配合しているため、9つの必須アミノ酸すべてがそろっている。バイオペリンは、一緒に摂取した成分の吸収率をアップすることが研究により知られています

・味
飲みやすいレモン味。バイオペリンは黒胡椒から抽出する成分なので、直に飲むと辛い。しかし、胡椒感はまったくなく、さっぱりとしたレモン味で美味しく仕上がっている。パウダーを水に溶かしてもいいし、口に入れて水で流し込んでもOK

パープルラース

パープルラース

アメリカのサプリメントブランド。ボディルダーの山本義隆氏が書籍で紹介して以来、日本で人気が爆発。コアなトレーニーにはとても人気があるサプリ。

・成分
トリプトファンは含まず、代わりに非必須アミノ酸のアルギニンを配合。今回紹介しているEAAサプリの中では体感がダントツ。パンプが強くなる、集中力が増す、スタミナが増えるなど。それもそのはず、EAA以外に様々な成分を含んでいる

  • ベータアラニン
  • シトルリン
  • ベタイン
  • ノルバリン

これだけの成分を配合したら、日本では1万円を余裕で超えるでしょう。

・味
味の種類はグレープとレモネードがあり、グレープがおすすめ。海外サプリのグレープ味は、大抵はとても甘くて飲みづらいのですが、パープルラースはさっぱり。日本人にも合うちょうどいい濃さ

・アスリートは念のため注意
ドーピング認証を取得していない海外産サプリのため、検査があるアスリートは念のため摂取しないほうがいいかもしれません

Now Sports Amino-9 Essentials Powder

now foods eaas

アメリカのサプリブランド、Now Foodsのスポーツニュートリション版が「Now Sports」。

・成分
9種類の必須アミノ酸だけを配合し、その他の成分は一切含まない。人工甘味料も着色料なし。必須アミノ酸だけを安く飲めるサプリです。

ただし、アミノ酸の原末そのものなので、水に溶けにくく、不味いです。パウダーを口に入れ、水で流し込める人専用サプリといってもいいかも。美味しいEAAサプリを探している人は、絶対に買ってはいけません・・・。

「まずくてもいいから、コスト重視でEAAを摂取したい!」というにおすすめ。サプリをパウダーで飲み慣れている人にとっては痒いところに手が届くサプリ。アンチドーピング認証プログラム「インフォームドスポーツ」を取得しているのでアスリートでも安心して飲むことができます。

ファインラボ「ファイナルEAA+HMB」

ファインラボEAA+HMB

ファインラボはボディルダーが大喜びするサプリメントを作るのが上手な会社。代表の鈴木氏が現役のボディルダーというのもあるでしょう。

・成分
特徴は次の2つ。

  • HMB配合
  • トリプトファンなし

HMBが話題になるずっと前からHMBを採用していたのはさすがファインラボ。

・味
甘酸っぱいストロベリー味で美味しい。朝食のヨーグルトに混ぜるなんてオサレなこともできちゃう。HMBの原末は強烈な刺激臭がするのですが、うまく消されており、まったく気になりません

・EAAを味付きで美味しく飲みたい人
・EAAだけじゃなくてHMBも摂取してプラスアルファの効果を得たい人

などにおすすめ。HMB配合なのに価格も良心的なのも魅力的です。

結局どのEAAサプリを選べばいいの?

「うーんやっぱり自分では選べない!」と迷っている方へ、選ぶコツを紹介します。

美味しさで選ぶ

Now SportsのEAA以外ならどれも美味しいです。とくにパープルラースは海外産のくせに味がそれほど濃くないため、日本人でも飲みやすいでしょう。

安さで選ぶ

「価格が安ければなんでもいい」というハードコアなあなたには、Now Sportsをおすすめします。その代わり、味の保証は一切しません。はっきり言って不味いです。パウダーを口に入れて水で流し込む「ビルダー飲み」ができるなら、問題はありません。

成分の豊富さで選ぶ

「コストはそんなに気にしてないから、成分の豊富さで選びたい!」というリッチなあなたには、パープルラースファイナルEAA+HMBをおすすめします。今回紹介したEAAサプリの中でも圧倒的に成分が豊富で、かつ美味しいです。HMBの恩恵をあやかりたい、日本産を選びたいならファイナルEAA+HMBがいいでしょう。

安全性で選ぶ

今回紹介しているサプリはどれも安全なので心配無用です。ただし、パープルラースに関しては、成分的には問題ないのですがドーピング検査のあるアスリートは念のため控えた方がいいでしょう。とにかく安全性にこだわりたいなら、EAA9やファイナルEAA+HMBといった国産サプリを選びましょう。

関連:Workout Hacker セレクション