Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

Mr.オリンピア4回優勝のジェイカトラーが無料アドバイスを実施

「ジェイ・カトラー」とは、Mr.オリンピアを4回優勝したプロボディビルダーです。現役時代、彼は怪我がほぼなく、今でも関節が健康で、「トレーニング上手」として雑誌で紹介されることがありました。そんな彼が、メールマガジンで無料アドバイスをしているようです。

ジェイ・カトラーがメールで無料アドバイス

ジェイ・カトラーのメールマガジンに登録すると、無料でジェイ・カトラーからの筋トレアドバイスが毎日届きます(英語)。もちろんマーケティング施策のひとつなのでしょうが、こういった情報は、意外と参考になることが多いのです。ジェイ・カトラー以外にもこうしたメールマーケティングをするボディビルダーが多くいるため、有力な情報を提供しないとライバルに負けてしまうんですね。

現役時代のジェイ・カトラーのトレーニングは、トレーニング量が非常に多いことで知られていました。筋トレ用語で「ハイボリュームトレーニング」といいます。彼の1回のトレーニングでのセット数は30を超えることも珍しくありません。

ただ、「ハイボリュームなトレーニングができるのはステロイドを使うボディビルダーだけ」といった主張もあります。我々のようなナチュラル(ステロイドを使わない)で筋肉を発達させる場合に、ハイボリュームがあっているのか、実のところよくわかっていません。

こちらからジェイ・カトラーに質問できるとしたら、「ナチュラルでもトレーニング量を増やしたほうがいいのか?」と聞いてみたい・・・。

・ジェイ・カトラーのメールマガジン