Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

【レビュー】正統派マルチビタミンサプリ「マッスルファーム MULTI-Vプラス」

マルチVプラス

海外の人気サプリブランド「マッスルファーム」のマルチビタミンサプリ、「マルチVプラス」を試し終わったので、詳しくレビューしていきます。

結論からいうと、大きな体感はないものの、マルチビタミンやミネラル、疲労回復や抗酸化物質などが含まれており、ハイコストパフォーマンスを実現しているサプリメントです。

安く、品質の高いビタミンミネラルサプリを探しているならオススメです。

マルチVプラスを買おうと思った理由

前から、ずっとマッスルファームのマルチビタミンを使ってみたいと思っていました。

理由は次のとおり。

  • 成分が豊富なのに安い
  • インフォームドチョイスを取得している

まず、圧倒的にコスパが良いこと。これ大事。

個人的には、ビタミンミネラルサプリは、プロテインよりも大事だと思っていますが、やっぱりプロテインも買うので他のサプリはどうしてもコストは抑えたいところなんですよね。
マルチVプラスは、30回分で1368円なので、嫁にも怒られないくらい財布にやさしいです。
(2019年3月 iHerbでの価格を参考 )

禁止薬物検査をしていることも、選んだ理由のひとつでした。マルチVプラスに限らず、マッスルファーム製品はほとんどが「インフォームドチョイス」を取得しています。
私はドーピングテストがあるスポーツをしているわけではないですが、やはり海外のサプリは何かと不安なこともあります。
とはいえ、最近は海外の有名どころのサプリメーカーはだいたいインフォームドチョイスを取得しているので、安全になってきてはいるんですけども。

※インフォームドチョイス:ドーピング認証プログラム

マッスルファーム マルチVプラス:成分的な特徴

マルチVプラス 成分

マルチVプラスの成分は、マルチビタミンやミネラルが基本です。成分内容や量を見ると、他の海外ビタミンミネラルサプリとはさほど差はないように見えます。

あえてマルチVプラスの特徴をあげるとしたら、次の3つの成分でしょう。

  • Acteolin
  • アシュワガンダ
  • aリポ酸

Acteolin(アクテオリン)

キンモクセイの仲間の花から抽出した成分で、認知機能や、脳機能をサポートすることが臨床試験でわかっています。

端的にいうと、脳みそが働きやすい環境にしてくれる成分という感じでしょうか。
最近のアメリカのビタミンミネラルサプリメントは、ビタミンやミネラルで差別化するというよりは、こういった脳機能まで踏み込んだ成分を追加して優位性を作っている印象が強いですね。

Acteolin™ :: NuLiv Science

アシュワガンダ

インドで古くから滋養強壮剤として使われている成分です。高麗人参などと似たようなものです。ストレスをやわらげたり、体力増強、免疫力向上の効果が知られています。

アシュワガンダ | 成分情報 | わかさの秘密

aリポ酸(アルファリポ酸、ALA)

aリポ酸は、糖質をスムーズにエネルギー化してくれる優れものです。他にも抗酸化作用があったりで、いろんなサプリメントにひっぱりダコなヤツなんです。

マルチVプラスを使ってみた感想

マルチVプラス

まさに「ザ・ビタミンミネラルサプリ」という感じで、香ばしい匂いや味がします。
よくある日本のサプリのように、カプセルに入っているのではなく、花山薫が握りつぶしたようにギュッと成分が固まっているので、ビタミンやミネラルの味がダイレクトに舌に伝わります。
飲むときに苦味はするものの、まったく飲めないわけでもなく、許容範囲です。

気になる「Acteolin」の体感はというと、率直にいって、さっぱりわからず。脳みそが急回転するかと期待したけど、どうもよくわからない…。
集中力が上がる効果なら、オメガ3やMCTオイルのほうがはっきりと体感できます。この点に関しては、期待が大きかっただけに、ちょっぴり残念でした。

とはいえ、やっぱり海外製のビタミンミネラルは、成分が豊富です。摂取期間中は、なんとなく体の調子が良いですね。
ビタミンミネラルサプリはよく「摂取していても体感はないが、摂取をやめたときに調子が狂う」といいますが、まさにそのとおり。

マルチVプラスにはアナバイトほどの体感はないのですが、摂取をやめたときに体がやっぱり重く感じますね。頭の中に雲ができているような、かるーくもっさりした感があります。こういったちょっとした違いって、仕事で集中してるときにこそ感じるので、やっぱり摂取を続けないとダメだなぁと思います。

使用の注意

マルチVプラスの摂取を検討している場合、次のことに注意が必要です。

  • アシュワガンダが入っている
  • 18歳以下は使えない
  • 妊婦や妊娠を考えている人は使用不可
  • モノアミン酸化酵素阻害薬を摂取中の人
  • 次のアレルギーがある人:牛乳、卵、魚、貝、ナッツ類、小麦、大豆

アシュワガンダは日本では薬事法により医薬品として指定されているため、国内でドーピングテストがある選手はご注意を。
といっても、数年前までは国産のサプリにも配合されていたので、危険なわけではありません。

また、マッスルファームによると、18歳以下や妊娠中、または妊娠を考えている方もNGのようです。使用中の薬やアレルギーにも注意してください。

マッスルファーム マルチVプラス レビューまとめ

マルチVプラス

マッスルファームのマルチVプラスをひとことでいうと、「究極にコスパの良いビタミンミネラルで、脳や疲労回復にもちょっと良いことがあるよ」といった感じのサプリメントです。

安くて安全。これに越したことはありませんね。
興味があればぜひ試してみてください。

>> マルチVプラスをチェックする

5%オフコード

LTR168