>> 当サイトおすすめのサプリまとめ

紙より軽く、鉄の200倍強い「グラフェン」を採用したシューズをイノヴェイト社が発表予定

紙より軽く、鉄の200倍の強度を持つ素材「グラフェン」を使用したトレーニングシューズラインナップを、イノヴェイト社が6月19日に発表するようです。

世界最薄・最高強度、ノーベル物理学賞受賞対象素材「グラフェン」を使用したシューズを『イノヴェイト』が開発 – DESCENTE LTD.|株式会社デサント

イノヴェイト社といえば、私が愛用している「イノヴェイトシューズ」の生みの親。新しいラインナップも、きっと良いシューズに違いない…。

グラフェンとは、イノヴェイト社がマンチェスター大学と共同開発した素材です。世界で最も薄く、最も強度が高いのだとか。初耳だったので、一体どんな材料なのか、少し調べてみました。

グラフェン:紙より軽く、鉄の200倍強い

まず、グラフェンとは、グラファイトという物質から分離されてできる材料とのこと。グラファイトとは、炭素(カーボン)に熱を与えて、圧力をかけて強度を高めたもの。そのグラファイトから分離されたのが「グラフェン」だそう。

ちなみに、グラファイトにさらに熱と圧力をかけ続けると、ダイヤモンドになります。イメージとしては、「グラフェンはダイヤモンドの手前の物質」という感じなのかな?そう聞くと、強度が相当高い印象を受けます。

参考:炭素と黒鉛の違い~カーボンとグラファイトの違い | 株式会社レイホー製作所

イノヴェイト社とは

イノヴェイト社とは、フィットネスやトレイルランニングに特化したシューズを開発する、イングランドの会社です。

中でも「イノヴェイトシューズ」はグリップ力が非常に高く、ボディビルダーやフィジーカーの間でも人気。日本ボディビルチャンピオンの「鈴木雅選手」も履いていることで話題になりました。

イノベイトシューズ

イノベイトシューズ

以前に当サイトでもレビューをして、ツイッターフォロワーさんからも好評を得ています。私が現在通うエニタイムフィットネスでも、履いている人をよく見かけるようになってきました。

現在も、私のメインのトレーニングシューズはイノヴェイトです。地面に靴がくっついているようなグリップ力を感じることができて最高なんです、これが。
スクワットやデッドリフト、ベンチプレスなど、足でふんばる必要がある種目では特に体幹が安定します。

新ラインナップ「Gシリーズ」に期待

今の段階では、どんなシューズが出てくるのかは不明です。現在わかっているのは、発表日が6月19日で、ラインナップの名前が「Gシリーズ」ということ。

イノヴェイトシューズが間違いなく傑作なので、個人的にはGシリーズに非常に期待しています・・・!
グラフェンの特徴から考えると、シューズだけじゃなくて他のアイテムにもいろいろ応用できそう。ワクワクしますね〜!

関連:ボディビル日本チャンプも愛用!イノヴェイト(F-LITE 235 V2 MS)は筋トレ好きにおすすめなシューズ
イノベイトシューズ ボディビル日本チャンプも愛用!イノヴェイト(F-LITE 235 V2 MS)は筋トレ好きにおすすめなシューズ

ツイッターで情報を提供していただいた方に感謝いたします。