Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

SNSのスーパースター、ボディビルダー「リッチピアーナ」、46歳で死去

ワークアウトハッカー(@workouthacker)です。

ソーシャルメディアで絶大な人気を誇っていた「リッチピアーナ」が、8月25日に亡くなったとTMZ Sportsが報じました。46歳でした。

(参考:Bodybuilder Rich Piana Dies After Medical Emergency | TMZ.com

以前に書いた記事「「リッチピアーナ」、昏睡状態で病院へ運ばれる――薬物の過剰摂取か」の3週間後でした。

8月7日、お風呂でリッチピアーナが彼女に髪を切ってもらっていたところ転倒し、それ以来昏睡状態が続いていました。

上記の記事でも書いたように、リッチピアーナの自宅からはステロイドボトルが20本、そして白い粉が発見されていますが、これが彼の死に関連しているかは不明とのことです。

ボディビルダーでもあり、友人の「マイクオハーン」が追悼の動画をアップしています(英語)。

おわりに

先日のダラスマカーバーに引き続き、リッチピアーナまでもが・・・。

私はなるべく公平な立場でこの記事を書きたいと思っています。

ですが、リッチピアーナは自ら「ステロイドユーザー」だと公言していました。また、ステロイドを使用していたボディビルダーが早死にするケースは過去にも例があります。

科学的な根拠は提示できませんが、「ステロイドと死」に何かしらの関連があると思わざるを得ません・・。
(探せば”いろいろ”出てくるんですがね)

いずれにせよ、はっきりとした原因が知りたいところです。続報を待ちます。