「イノヴェイトシューズ(F-LITE 235 V2 MS)2017年モデル」のレビューです。
日本のボディビルチャンピオン、「鈴木雅選手」も使っているということで、サプリメント・トレーニンググッズマニアの私の血が騒ぎました(ゴールドジムで割引で売られていたのもありましたが)。
結論からいうと、このイノヴェイトシューズ(F-LITE 235 V2 MS)、筋トレをする人なら絶対に使ったほうがいいです。特殊な加工で作られていて、トレーニングのフォームが抜群に安定します。よって、筋肉への「効き」がまったく変わるんです。
フリーウェイトをよく使う人は、その「効き」に驚きますよ。
熱を入れたレビューを書いたので、どうぞご覧ください。
イノヴェイトシューズはデサントが販売している
http://www.inov-8-jp.com/
イノヴェイトシューズ自体はイギリスの会社が作ったシューズですが、日本で販売元になっているのは、大手スポーツメーカーである「デサント」です。
デサントといえば、東証一部に上場している超大手企業。デサントと言われてピンとこなくても、
- スキンズ(コンプレッションウェア)
- アンブロ(サッカーやラグビーのブランド)
などのブランドを取り扱っていると聞けばわかるかもしれませんね。
スキンズはスポーツショップに置いてありますし、トレーニングをする人は聞いたことくらいはあるのではないでしょうか。
また、2010年バンクーバー冬季オリンピックで日本選手団が使用していた「水沢ダウン」を開発したのもデサントです。めちゃくちゃ暖かいので、6〜8万円もするのにバカ売れしているらしい・・・(私はユニクロで充分だ)。
というわけで、そんな大手スポーツ企業が取り扱うくらいのシューズなので、品質としては安心できます。
使ってみて実感しましたが、「もうこのシューズなしでトレーニングはしたくない」と思うほど気に入りました。
というわけで、さっそくレビューをしていきましょう。
「イノヴェイトシューズ(F-LITE 235 V2 MS)」を開封するぜ
「イノヴェイトシューズ(F-LITE 235)2017年モデル」を開封していきます。
冒頭でも言ったとおり、ゴールドジムで10%引きセールをしていたので、すぐさま飛びつきました。
シンプルなデザインでかっこいい感じ。
ドンっ!イノヴェイトシューズのお出ましです。
箱の内側には、「”(取り憑かれたように)ハマっている”というのは、怠け者がひたむきな人を表すのに使う言葉だ」と書かれています。
ようするに、「外野の言うことは放っておけ」という意味です。
いきなり深い言葉を放り込んでくるじゃねぇか、イノヴェイトさんよ・・・。
さて、シューズを箱から取り出しました。
どんなトレーニングウェアにも合うように、ブラックをチョイスしました。渋くてカッコイイ。
ちなみに、私の足のサイズは26.5cm。イノヴェイトシューズも26.5cmを買ったらちょうど良かったです。自分が普段買ってるサイズを選んでおけば間違いないかと思います。
かかとや靴底など、いたるところにイノヴェイトロゴが。
靴の裏はきめ細かく線が入っていて、グリップが非常に強く、全然すべらないのでフォームが安定します。
次に、実際にイノヴェイトシューズを履いてトレーニングした感想はどうだったか?を見ていきましょう。
イノヴェイトシューズを使ってトレーニングをした感想
ここからは、イノヴェイトシューズを履いてトレーニングをして感じた、率直な感想です。
フォームが安定するので筋肉に効かせやすくなる
何度も言いますが、「もうイノヴェイトシューズなしではトレーニングしたくない」、そんな体験ができました。というのもこのシューズ、
フォームが安定するので、筋肉に刺激が入りやすくなる
のです。
たとえば、私がもっともこのシューズの凄さを体験したのは、スクワットとデッドリフト。これらのエクササイズをしたことがある人はわかるかもしれませんが、スクワットとデッドリフトを上手くおこなうためには、下半身の安定が欠かせません。
というのも、下半身がブレブレだと、上半身が固定されず、筋肉に効かせようとしてもなかなか効かせられないからです。
スクワットで下半身がブレると、足というよりは腰に効いてしまう。デッドリフトも同じで、腰で引いてしまい、怪我の原因にもなります。
スクワットやデッドリフトで筋肉に大きな刺激を与えるためには、重たい重量を使用しなければいけないため、下半身がブレやすくなってしまうんですよね。
それほど、「フォームの安定感」というのは、筋肉に効かせるためには大切なポイントなんです。
では、なぜイノヴェイトシューズを履くとフォームが安定するのか?それは、イノベイトシューズの特徴につながります。
【イノベイトシューズ特徴その1】
足が横にブレない
まず、「足幅がかなり狭い」という特徴があります。足幅が狭いので、普通のシューズとは違い、足が横にブレなくなります。
幅が狭いぶん、シューズを履く時に少し入れにくいですが、すぐに慣れます。なお、足幅は狭いのですが、足の甲の部分は広いので、窮屈な感覚は一切ありません。
あと、カカトの部分も固めに作られていて、それがまた良い安定性を生み出してくれるんです。
ちなみに、紐もしっかりと丈夫なもの使っているので、ちょっとやそっとじゃ千切れないと思います。
【イノベイトシューズ特徴その2】
裸足の感覚なので、地面をつかみやすい
「イノヴェイトシューズ(F-LITE 235)」では、つま先からカカトまでの高さが変わりません。イノヴェイトの言葉を借りると、高さが変わらないシューズを「ゼロドロップ」と呼ぶとのこと。
このゼロドロップによって、足と地面の距離が近くなり、地面をより”掴む”感覚が味わえます。
地面との距離が近くなるぶん、ソールが薄くなるので、クッション性はあまりなくなるのですが。そのぶん、ホールド感が増します。
この「ホールド感」がとても大切で、これだけで筋肉への「効き」が格段に変わってきます。
たとえば、ゼロドロップじゃないクッション性のあるシューズでレッグプレスをするとしましょう。
この場合、レッグプレスでウェイトを押す時に、ウェイトが少しポヨンと浮く感覚があり、足とウェイトが離れる瞬間があるんです。
一方で、イノヴェイトシューズだと、クッション性があまりなく、ウェイトと足がすごく近いんです。
よって、筋トレの動作中は、足とウェイトがずっとくっつているような感覚があります。足に負荷が乗り続けることで、負荷が抜けず、筋肉に刺激を入れられるということです。
これは、イノヴェイトシューズを愛用している鈴木雅選手も雑誌で語っています。
「土踏まずが少しだけ高くなっていて、しっかりと母指球で踏んでいる感覚があります。軽量でソールも厚すぎず薄すぎず、つま先部分も広がりがあることで、足の隅々まで感覚が行き渡ります」
ー鈴木雅選手のコメント「アイアンマン 2017年4月号P.32」よりー
【イノベイトシューズ特徴その3】
通気性が良い
イノベイトシューズの他の特徴として、通気性が良いのが嬉しいポイントです。
メッシュがつま先に使われていて、これが風通しを良くしている要因なのでしょう。メッシュといえばすぐに破けそうなイメージがありますが、高重量のスクワットやデッドリフトをしても全然へたれません。
私はゴールドジムの個人ロッカーを契約していて、そこにシューズや他のトレーニンググッズを入れているのですが、通気性の悪いシューズを入れていると、どうしてもロッカー全体が臭くなるんですよね・・・。それって汗が染み込んだシューズが原因だったりするんです。
臭いシューズでトレーニングしたくはないですからね…。
私が実際に使ってみて感じたこと、口コミも
具体的には、以下のようなことを体感しています。
- スタンディングバーベルプレスが安定した
- スクワットでしゃがみやすくなった
- デッドリフトのとき、下半身が安定するのでしっかり引ける
- バーベルローイングも同じ
- 靴底がすべりにくいので、ベンチプレスでしっかり踏ん張れる
私のツイッターフォロワーさんにも好評を得ています。
イノヴェイトシューズF-LITE235購入👟軽いし、立った感じや歩いたりが素足と同じ感覚というか靴が邪魔しない感じ。靴底も地面に近い感じで、床やプレス板で踏ん張りやすい👣
WHさん@workouthackerJP おすすめなだけあるわー pic.twitter.com/YPC9rtMMZ8
— ろくさん@デブまっしぐら (@roku_mini_fit) February 24, 2018
@workouthackerJP さんが紹介していたシューズがイギリスのブランドということに気づき、現地の通販で購入してしまいました。 早速脚トレで使ったのすが、やばいですこれ。 調子にのって追い込みができてしまい、トレ後に少しだけ吐き気がしました。 次回からもう少し余裕を持ってやります。
イノヴェイトでデッドリフトすると、床から脚が生えてるような感覚になるくらいしっかりグリップするし安定する分しっかり引ける感覚。
クッション性があまりないので、ランニングやウォーキングなどの、有酸素運動をがっつりやりたい人には向いてないかも。あくまでも筋トレ向けです。
私は有酸素運動とトレーニングは分けていて、有酸素運動をするときは「アルトラシューズ」という走っても疲れにくいシューズを履いています。
劣化もまだ少ない
こういったシューズのがっかりするところ第一位に、「すぐに壊れる」「すぐにヘタって使い物にならなくなる」といったものがあるんですよね。
ですが、これはガンガン使っているけどまだまだ全然ヘタレない。
重たいデッドリフトやレッグプレスをしても平気です。
安いシューズってほんとにすぐに壊れて履けなくなりますからね。
使用して1年経過しましたが、靴底が減らず、グリップ感もまったく失われていません。スゴイ・・・。
パワーリフター向けのイノベイトシューズもある
イノベイトシューズは数多くの種類がありますが、その中でも、ワークアウトに特化したイノベイトシューズは2つあります。
それは、今回紹介している「F-LITE 235」と、「FAST LIFT 370」と呼ばれるタイプのシューズです。
違いとしては、次のとおり。
- 「F-LITE 235」→ボディメイクをしたい人向け
- 「FAST LIFT 370」→パワーリフター向け
普通に筋トレをしている人は「F-LITE 235」を選んでおけばまず間違いないでしょう。私もF-LITE235を買いましたし、大満足です。こっちのほうはいわば、「筋肉に効かせることを目的としている人向け」といった感じです。
「FAST LIFT」はパワーリフターやウェイトリフターなどの、競技者向けです。私は別に競技をしたいわけではないので、必要ありません。こちらは、筋肉には効かせるというより、「重量の重さを追求していきたい人向け」です。
イノベイトシューズがおすすめな人
「イノヴェイトシューズF-LITE 235」がおすすめなのは、次のような人たちです。
- スクワットやレッグプレスをより安定させて足に効かせたい人
- デッドリフトを安定させたい人
- がっつりトレーニングする人
- ゼロドロップシューズを試してみたいけど失敗したくない人
- ビブラムなどの5本指シューズを使っているが、5本指ソックスを履くのがめんどくさい人(笑)
私は以前、5本指シューズを履いていましたが、イノヴェイトシューズに切り替えました。5本指シューズも好きですが、短気な性格なので、5本指ソックスを履くのがイライラしてしまうんです・・・。
トレーニングの質を格段に上げるシューズ
たかがシューズ、されどシューズ。
シューズが違うだけで、こんなに効きが違うのかと思いました。
トレーニングシューズは毎回必ず使用する物なので、トレーニングの質を上げるためにも、良い靴を選んでおきたいところです。
【イノヴェイト】トレーニングシューズ:F-LITE 235 V2 MS