サプリメントが体に合わない時はどうしたらいい?

いやぁ〜蒸し暑いですね〜。

暑すぎて最近はトレーニング後に水風呂に入るのが習慣になりました。経験がある方はご存知でしょうが、お風呂→水風呂→お風呂・・・(リピート)をすると、疲労がかなり軽減されます。これについてはまた改めて記事を書こうと思っているくらい、ハマっています。ぜひ試してみてください。

さて、今回は、ワークアウトハッカーメルマガに寄せられた質問に回答したいと思います。

私が超おすすめする最強アミノ酸系サプリメント、アミノラストに関するこんな質問をいただきました。

【関連記事】
【効果レビュー】ギャスパリニュートリション「アミノラスト」は国産アミノ酸サプリを凌駕する | ワークアウトハッカー

アミノラストが体に合わない?

こんにちわ!

いつもためになる情報配信ありがとうございます!
早速なのですが、お聞きしたいことがあり、メールさせていただきました。

私は最近、トレーニング後と起床後にアミノラストとアナバイトのパウダータイプのものを摂取しているのですが、下痢を起こしてしまい困っています。

アミノ酸は一度に多量に摂取すると腸の弱い人などは下痢になりやすいようなのですが、アナバイトでは下痢を起こすというようなことは聞かないので原因としてはやはりアミノラストだと思うのですが、摂取するのをストップする以外に何かうまく解消できるような方法はございませんでしょうか?

やはりトレーニング直後はアミノ酸の摂取が必要不可欠と思っており、非常に悩んでいる次第であります。

どうかご教授宜しくお願いいたします。

アミノラストにこだわる必要はない

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

うーん、これはもしかするとサプリメントあるあるの1つで、「自分が好きなサプリメントなのに、体に合わない」というものかもしれませんね。

実は、私にも同じことがギャスパリニュートリションのカーボドリンク、「サイズオン」で発生してしまうんです(サイズオンに関しての記事はこちら)。

対策として個人的に効いたのは、摂取量を20%ほど減らしたことです。そして溶かす水の量も増やしました。そしたらもう腹痛は起こりませんでしたね。

内容を拝見する限り、アミノラストに原因がある可能性が高いです。が、万が一アナバイト(パウダー)に要因がある可能性もゼロではありません。

よって、私だったらまずはアナバイトの摂取を止めて様子を見ます。それでもし、下痢がなくなったら、アナバイトが原因だっということで、アナバイトの摂取を止めます。代わりのビタミンミネラルサプリメントとしては、バルクスポーツのビタマックスを使用します。

アナバイトを止めても下痢が治らない場合、アミノラストを止めます。そして下痢が止まった場合は、アミノラストに原因があると見て、摂取を中止します。

代わりのサプリメントとしては、ファインラボのファイナルEAA+HMBを選ぶかなぁ(このサプリについての記事はこちら)。

アミノラストの摂取を止めずに下痢対策をするとなれば、、ちょっと難しいですね・・・。体に合わないのに、無理やり続けてもやっぱり良くないですよ。

どうしてもというなら、ダイジェザイムなどの消化酵素などと同時に摂取するという手もありますが、これは確実ではないですし、アミノラストを飲む度にダイジェザイムを取るというのも面倒です。

アミノラストは非常に良いサプリメントですが、体に発生する異常を無視してまでこだわる必要はありません。

摂取してて不快感が出るサプリメントはやっぱり続けられませんし、精神衛生上良くないと思います・・・。代替できるサプリメントはいくらでもあるので、切り替えることをおすすめします。

 

という感じで、回答とさせていただきます。

 

話は変わりますが、最近買ったワークアウト用ボトルがめちゃくちゃ気に入りました。

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.5L トライタンボトル スレートブルー 91319

nalgene(ナルゲン) カラーボトル 広口1.5L トライタンボトル スレートブルー

一般的なボトルだと、だいたい大きくても1リットルまでですよね。でも、これだと1.5リットル入ります。最初は自分でも「さすがに大きいかな」と思ってたんですが、使ってみるうちにかなり気に入りました。

1リットルのボトルだと、ワークアウトドリンクを作る時には、500〜600mlくらいまで水を入れる→サプリメントを入れてシェイクする→1リットルまでに水を入れる。と3段階あります。

でも1.5リットルだと、1リットルまで水を入れる→サプリメントを入れてシェイク。と2段階で済む。たった1段階減っただけだろ、と思うかもしれませんが、ほぼ毎日ワークアウトドリンクを作る自分としては、めちゃくちゃ楽になりました。

暑い今の季節は特に水分量を多く摂取しないといけないので、実際は1.2リットルくらいまで入れて持ち運んでます。ジムで誰も使ってないのも嬉しい。Amazonでのレビューがめちゃくちゃ高いのも納得。値段も2000円くらいでお得です。

おわりに

飲み口がついているタイプのスクイズボトルに関しては、DNSが発売しているスクイズボトルがおすすめです。以下の記事に詳細を書いているので、ぜひ読んでみてください。

スクイズボトルでおすすめなのはどれ?何本も試して最終的にたどり着いた1本はコレ