フライ、ケーブルクロスオーバーで胸に効かせるたった一つのコツ

スポンサーリンク

ケーブルクロスオーバー、あなたはやりますか?

今回はクロスオーバーで見落としがちなポイントとその対策をご紹介します。

これはクロスオーバーだけに限らず、胸の種目で効かせる共通のポイントなので興味があればどうぞ。

これができるようになると、大胸筋の奥底がギュッと収縮する感覚を得ることができます。

スポンサーリンク

何も考えずにやるとこうなる

ケーブルクロスオーバーが効かない人はなかなかいないと思います。そもそもケーブルは”入りやすい”種目だからです。つまり、効きやすいということです。

ただ、大胸筋の働きを解剖学的に考えると、さらに大胸筋をガッツリ収縮できるようになります。

以下の画像は、普通のケーブルクロスオーバーの場合。

クロス悪

謎のマッチョに怒られちゃいました。絵心なくてすいません、、

つまり、けっこう多いのが

肘ではなく、拳を近づけてしまっている

こと。これでも間違いではありませんが、胸の解剖学図を思い出してみましょう。

k103

引用:大胸筋(だいきょうきん)-筋肉.guide

大胸筋とは、肘の上のほうから、胸骨(きょうこつ)に向いてくっついているんです。これ、大事です。頭に入れておきましょう。

つまり、大胸筋を収縮させるには、

肘をなるべく胸骨のほうに動かす意識

が大切ということです。これを踏まえた上で、先ほどのケーブルクロスオーバーをもっと効かせるフォームにするとこうなります。

クロス正

わかりますかね??(笑)

とにかくここで伝えたいことは、

肘を内側にクイッと入れてあげること

こうすることで、大胸筋の収縮具合が拳を近づけているだけの時とは、全く違ったものになります。

※肩甲骨を寄せているのは大前提です。

他の胸筋エクササイズにも応用ができる

そしてこれ、色々なフライ系エクササイズにも応用ができます。

ペックデック
ダンベルフライ
マシンフライ

などなど…。

収縮時に、肘をクイッと入れてみてください。今までとは違った感覚が味わえるはず。

鍛えにくい大胸筋の内側も鍛えることができます。

実は、プレス系動作にも応用できる

このリー・プリースト(元プロボディビルダー)の動画を見てください。

2:19からのインクラインプレスを注意して見ましょう。

肘をくいっと内側に入れてるの、わかりますか??インクラインなどのプレス系でも応用が効くので、これをマスターすると「うわ、大胸筋モロに入ってんじゃん!!」という素晴らしい感覚が味わえると思います。

ぜひお試しあれ。

解剖学を少しでもわかっていると、筋肉への効かせ方を自分で導けるようになります。筋肉が働く仕組みを知るってホント大事。

筋肉のしくみを知るならこれを読んでおけばOKでしょう。

おわりに

最近、とあるブログに記事をパクられました。丸パクリです。画像もすべて。その数、なんと50記事。ヒマな人もいるんですねww

なので今回は画像に思いっきり「無断転載禁止」と書いてやりましたよ。さて、どうでるか。

そこまでこのブログが有名になってきたんだなぁと思いながらも、悪いことは悪いので、制裁を加えようと準備中です。

とりあえず、Googleへ著作権侵害を報告しました。引用もつけない無断転載は違法なので、徹底的に対処しようと思います。

自分の能力で勝負できない人、、、悲しいですね…。

謎のマッチョ野郎
良い子は絶対マネしないでくれよな!!