エクステンド(Xtend)はオススメすぎて紹介したくないレベル。コスパ最高かつ安全で効果も抜群

スポンサーリンク

2016-09-19_235100000_f980c_ios

こんにちは、ワークアウトハッカー(@workouthacker)ブログです。

さて、トレーニングをがっつりしている人からは、その抜群の効果から大好評を得ているBCAAサプリ、『エクステンド』

海外製のサプリメントを少しでも試した経験のある人なら、誰しもがその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

エクステンドは、日本はもちろん、世界最大のサプリメント市場を持つアメリカでもめちゃくちゃ売れています。

エクステンドのすごいところは、主に次の3つ。

  • 海外サプリなのに日本人の舌に合う美味しさ
  • 筋肥大・回復・パンプの効果
  • 2時間のトレーニングもへっちゃらなくらいスタミナが持続する

これだけでもすごいのに、国内はもちろん、海外のBCAAサプリをも圧倒する、驚くほどの低価格

個人的には、体を鍛えているならもはや飲まない理由がわかりません、とまで断言できます。

Amazonでのレビューがとんでもなく高いのもうなずけます。

ということで今回は、エクステンドのレビューをしましたのでご覧いただければと思います。

スポンサーリンク

エクステンド到着

このブログではお馴染みの「開封の儀」ですが、今回はダンボールから開ける撮影を忘れてしまったので、製品だけの写真を見ていきましょう。

2016-09-19_235045000_0bfb7_ios

ドンっ!!今回はマンゴーネクター味を選択(後述しますが、この味を選んで大正解でした)。

2016-09-19_235143000_ec873_ios

非常にきめ細かいピンク色のパウダーで、サラッサラしています。かなり飲んでるのでもうそれほど残っていません(容量:1.2kg)。

2016-09-19_235640000_a2a6f_ios

地面の色が邪魔をしているのですが、エクステンドの色は少し黄色で、まさにマンゴーの色です。味も濃すぎることはなく、超ウマいです。

エクステンドに含まれる成分は?

付属スプーン1杯約14g中、

  • カロリー 0
  • L-ロイシン 3500mg
  • L-イソロイシン 1750mg
  • L-バリン 1750mg
  • L-グルタミン 2500mg
  • ビタミンB6 640mg
  • シトルリンマレート 1000mg
  • エレクトロライトブレンド 1170mg
    (クエン酸ナトリウム、塩化カリウム、塩化ナトリウム)

配合成分を見る限りだと、次の成分がメインです。

  • BCAA(パワー・スタミナ持続)
  • グルタミン(回復)
  • シトルリン(パンプ効果)

BCAAの効果がもっとも発揮されると言われている、ロイシン:イソロイシン:バリン=2:1:1の割合で配合されています。ここらへんは基本に忠実に、といったところですね。

また、カロリーがゼロというのも良いですね。余計なカロリーを摂取せずに済むので、減量中でも使用できます。

【「BCAAって何?」という方のために】

BCAA(ビーシーエーエー)とは、必須アミノ酸の中の3つ(バリン・ロイシン・イソロイシン)の成分を抜き出したものです。

頭の良い人が、この3つの配合バランスをうまいこと調整してスポーツ選手に摂取させたところ、運動効果に大きな向上が発見されたため、それ以来スポーツの分野では人気を誇っている成分なんですね。

また、BCAAは必須アミノ酸(EAA)と混同されがちですが、

BCAA=運動能力を一時的に飛躍させるが、筋肉の材料にはならない。トレーニング前、中に摂取すると良い。

EAA=BCAAほど運動能力を飛躍させることはないが、筋肉の材料になる。トレーニング中、後に摂取すると良い。

と考えておけば大丈夫です。

エクステンドには、BCAAの他に、アミノ酸の吸収を助ける「ビタミンB6」や、血管を拡張させてパンプを促したり、栄養を送り届けるのをサポートする「シトルリン」が配合されています。

そして海外ブランドには必ずといって良いほど含まれている、お決まりの「◯◯ブレンド」。このエクステンドには、「エレクトロライトブレンド」なるものが配合されています。

これは一体何なのかと調べてみたのですが、どうやらリン酸三ナトリウムと塩化カリウム、塩化カリウムをそれぞれ配合しているようです。

細かくまではわかりませんでしたが、後述する「めちゃくちゃ体感が出た」というのがこのブレンドに秘密があるんじゃないかと考えています。

エクステンドは体感がハンパじゃない

エクステンドには、基本的にはBCAAの効果である「パワーが持続する」「スタミナが続く」「筋肉の分解を防ぐ」といった体感があります。ですが、それらの体感が普通のBCAAサプリよりもすごくなる感じです。

ぶっちゃけ、なんでこんな体感が出てるのかよくわかりません(笑)。自分と相性が良いというのもあるのかもしれません。

ここで先にエクステンドの体感をまとめておくと、次の4つです。

【エクステンドの体感】

  • パワー、集中力、スタミナが持続する
  • 回復が早くなる
  • パンプする
  • BCAA(特にロイシン)が筋肥大を促進する

さて、1ヶ月以上使ってみたので詳しくレビューしていきたいと思います。

パワー・集中・スタミナが持続する

「パワーや集中が持続する」と聞いてもなんだかよくわからないかもしれません。

具体的に言うと、「疲れていても適正なフォームを保つことができて、筋肉に効かせ続けられる」というのが大きなメリットだと考えています。

例えば、トレーニングの時に、「トレーニング前半は筋肉によく効かせられていたのに、後半になると筋肉にまったく効いている気がしない」ということはよくあることです。

これは、トレーニング後半になるにつれて体力が低下してきて、筋肉をうまく動かせられていないってことなんですね。疲れてくると集中力が落ちます。

この、「全然効いてる感覚ないやんけ」現象は、特に胸のトレーニングで顕著です。

例えば、最初の種目にベンチプレスをやるとバンバン効かせることが出来ますが、最後の種目にベンチプレスをやるとまったく効いている気がせず、腕だけで押している感覚になってしまいます。

ですが、エクステンドを飲むと、トレーニング中、ずっと効かせられるようになるので、すごく嬉しいです。

回復が早くなる

エクステンドには1回あたり、2.5gのグルタミンが配合されていて、BCAAとの組み合わせで回復が加速します。

これがサプリマニアにはすごく嬉しいというか、「うわ、もう〜めちゃくちゃわかってるやん!」という感じになるポイント(笑)。サプリマニアはわかってくれるはず!

グルタミンとは、アミノ酸の一種で、回復力を底上げしてくれる効果があります。「スクワットをやった後にグルタミンを飲むと翌日の疲労度の少なさに驚く」という経験をしたことのあるトレーニーは少なくないはずです。

私の周りのトレーニング上級者でも、「脂肪燃焼系のサプリはそんなに飲まないけど、プロテインとグルタミンだけは年中必ず摂取している」という人も多いですね。

ちなみに、グルタミンは免疫力も上げてくれるので、風邪を引きそうな感覚がきたら20gほど大量に飲むと、体がとても楽になります。これはおそらくボディビルダーなら皆使っているテクニックのはず!

また、エクステンドを使うと、グルタミンを別で買う手間が省けるのでかなりの節約になります。グルタミン1kgの価格はだいたい5000円前後ですからね。エクステンドは1.2kgで約6000円ですから、エクステンドの異常なコスパが際立ちます。

実際、私はエクステンドを買う前にiherbで安売りしていたグルタミン1kgを買ってしまったのですが、見事なまでにまったく減りません(笑)。

パンプが地味にスゴイ

シトルリンが1g配合されているので、”まあまあ”パンプします。

ですが、さすがにNO系(パンプ系)サプリのように、とまでは言いません。そもそも、エクステンド自体がパンプ効果を狙ったサプリではないので、そこまで求めるのもちょっと違う気がします。

NO系サプリに慣れてる方は、「たった1gでパンプするの?」と思うかもしれません。おそらくですが、エクステンドの開発者は、パンプを体感して欲しいというよりも、シトルリンの効果である血管拡張作用からくる、「栄養成分が体中に行き渡るようにする」ということを狙ったのではないかと思います。

実際、シトルリンが入っているせいもあってかエクステンドを飲むと体温が上がったような、汗ばむ感覚があります。「あ〜、なんか血流がめぐってるなぁ〜」と。

「基本的にはBCAAの効果を体感するけど、副次的に少しだけパンプする」ってな感じです。

関連

強烈なパンプが欲しいという方は、以前書いた記事「これぞファインラボの実力!ファイナルパンプ N.F.Aの効果が絶大すぎてオススメ!」を読んでみてください。

美味すぎる

これが1番びっくりしました。というのも、昔にエクステンドのグレープ味を飲んで、「味が濃すぎる!」とそれ以来エクステンドはあんまり美味しくないイメージだったのですが、

マンゴーネクター味、めちゃくちゃ美味しいじゃないか!

アメリカのサプリ特有の「味が濃すぎる」感がまったくありません。むしろ薄味でかなりウマい。日本人にも合う。

しかもこれだけじゃなくて、他の味もめちゃくちゃウマいんです。

私の周りにはエクステンド派が多いので、その人達のエクステンドを飲ませてもらいました。グリーンアップル、パイナップル、ウォーターメロン味を試しましたが、全部激ウマ!しかも味が11種類くらいあって飽きません。

ただし、グレープに関しては、グレープ味が大好きじゃない限りやめといたほうがいいかもしれません。味が濃すぎて私の舌には合いませんでした。

次はストロベリーキウイを買おうと計画中なのですが、なにせ1230gを買ったので全然減らない(笑)。スプーン1杯(約14g)で十分すぎるほど効くのでびっくりするほど減りません。

ドーピング検査があってもOK

私の知人にJBBF(ボディビルの団体)の大会に出た人がいるのですが、その方はエクステンドを摂取してドーピング検査を受けて陽性反応は出ませんでした。

JBBFのドーピング検査の厳しさを知っている人ならわかるかと思いますが、これはかなり安全と理解してもいいでしょう。

とはいっても、最終的には自己責任になるので、「どうしても不安だ」という人は国内サプリを摂取するしかないですね。

関連

「国内の大会を控えているのでやはり海外のサプリは避けたい。でも、良いアミノ酸サプリを飲みたい」という方は、「【ファイナルEAA+HMB】やっぱりファインラボのサプリはおすすめできる 」を読んでみてください。

デメリットは?

これまで無数のサプリを試してきたけど、どんなサプリでも「価格面」や「もっとこういった成分が入っていたらいいのに」とか、「ドーピングに引っかかりそう」などのデメリットがありました。

でも正直言って、エクステンドはデメリットが見当たりません。天邪鬼な私はこうなるととことんデメリットを探したくなるんですが、今回ばかりは見つけられない(笑)。

繰り返しますが、エクステンドは

「美味しい・効果バツグン・ドーピング検査OK・安い」という、サプリにとって最強の4拍子が揃っています。

しいて言えば、海外のサプリなので注文してから到着するまでに多少の時間がかかるくらいでしょうか。

エクステンドはどんな人におすすめなのか?

筋トレをしている人は基本的に使って欲しいのですが、次のような人に特にオススメです。

  • トレーニング後半でバテてしまいやすい
  • きついトレーニングで集中力が続かない
  • 激しい運動をしながらも、思考力を必要とする競技をしている(バスケ、サッカー、テニスなど)
  • 疲労がなかなか取れない
  • ドーピング検査がある大会に出るような選手

体を激しく鍛えている人は絶対に摂取すべきなのはもちろんですが、球技などで「思考力を使いながら激しい動きをする」ような種目をしている人にも良いでしょう。

バスケット、テニス、サッカーなどはその最たる例で、「実践の中でどうゲームを組み立てていくか」を常に考える必要があります。その時に運動の基本であるスタミナがなければ、思考力が低下=試合に勝つ可能性は低くなります。

※ドーピング検査に関しては各競技団体で摂取していい成分が変わることもあるので、検査義務がある方は絶対に参加する大会に確認するようにしてください。

エクステンドの飲み方は?

エクステンドは、主にトレーニング前・中・後や、起床後・就寝前などに飲むと良いでしょう。参考までに私のエクステンドの飲み方を紹介します。

起床後:エクステンド1杯を水分補給も兼ねて水500mlと混ぜて飲むトレーニング前〜中:エクステンド14g、ギャスパリニュートリションのグライコフューズ50gを水1〜1.5リットルに混ぜて摂取

就寝前:朝と同じ。夜中にトイレに起きないように水は少なめに200ml〜300mlにする。疲労感が強い場合はグルタミンを5gほど追加。

トレーニング前からトレーニング中にかけて、エクステンド1杯(約14g)をギャスパリのグライコフューズ(炭水化物ドリンク)と混ぜて飲むようにしています。

人によっては3杯くらい摂取する方もいるようです。味を濃くしたいならいいですが、1杯で十分効果があります。だからまったく減らないので次の味を買えません(笑)。

関連:全然バテない!ギャスパリのカーボドリンク、「グライコフューズ」を使用した感想

ただ、グライコフューズは少し高いので、あまりお金をかけたくないなら、グリコのCCDでも良いです。中身はほぼ同じ成分を使用しています。

なお、起床後にエクステンドを飲む理由は、朝は体内のエネルギーが枯渇しているので、素早く栄養を補給するためです。水が500mlと多めなのは、寝ている汗をかいて失った水分も取り入れたいからです。

就寝前に摂取する理由は、寝る前にエクステンドを飲むと翌日の目覚めがスッキリするからです。BCAAとグルタミンでダブルの疲労回復効果が出ているのだと思います。また、疲労が特に溜まっているときはグルタミンを追加して摂取して、回復を促すようにしています。

ちなみに、飲み方について、メーカーからの指示は以下の通りです。何度も言いますが、使用するときは1杯で十分です。私は83kgくらいありますが、2杯も摂取する必要はないと考えています。

メーカーによる使用方法
70kg以下 : スプーン1杯
71kg~80kg : スプーン2杯
81kg以上 : スプーン3杯

引用:http://www.corejapan.net/?pid=18727166

エクステンドの価格は?

気になる価格ですが、これがBCAAとしては、とんでもなく安いんです。

例えば、今日(2016年9月19日)現在で、エクステンド(マンゴーネクター味)は1231gで約5000円です。

ということは、1gあたり約4円です。1食あたりの量は14gなので、4×14=56円・・・。

これだけのBCAAが、

1食56円・・・。
マジですか?

ちなみに、国内のBCAAは以下のような値段になっています(Amazonでの価格)。

●バルクスポーツのBCAA1kg・・・12,857円!
BCAAだけで他の配合は一切なく、1gあたり12.8円です。エクステンドの14gと合わせるなら、1食あたり179円(汗)。

●グリコのBCAA1kg・・・8,390円。
BCAAと、アラニンというエネルギーを作り出す成分が入っていて、1gあたり8.39円。こちらもエクステンドと比較すると、1食あたり117円。

●HALEOコア3エクストリーム・・・成分は確かに素晴らしいですが1kgで16,416円(超汗)。
おそらく国内のBCAAで最高額。1gあたり16.4円で、エクステンド比較で1食あたり229円!

おいおいおい・・・

まとめるのもの少し申し訳ない気がしますが、

  • バルクスポーツBCAA:179円
  • グリコBCAA:117円
  • コア3エクストリーム:229円
  • エクステンド:56円

※1食14gで計算

かなり頑張ってくれているグリコのBCAAですら、エクステンドの2倍以上の価格です。どひゃ〜。

しかも、BCAAだけじゃなくて、グルタミンやシトルリンも含まれていてエクステンドは1食56円ですからね。
どんだけコスパが良いんだ・・。残念ですが、国内サプリメントメーカーじゃ勝負にすらなっていません。

というわけで、完全に私の2016年ベストサプリの1つに決定しました。
Amazonでのレビューが良いのも納得です。

ちなみに、絶対に味で失敗したくないなら、「マンゴーネクター」か「グリーンアップル」を選べば間違いありません。

トレーニング情報メディア「ワークアウトハッカー」の中の人です。最高月間PV90万。ボディビルコンテストに向けて減量中。プロフィール詳細はこちら

また、健康系のライターとしても活動中。ライティングや編集など、お仕事のご相談がありましたらお問い合わせ欄よりご連絡ください。お問い合わせ