Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

BCAAサプリ「エクステンド」効果レビュー

xtend_kiwi_strawberry01

BCAAサプリ「エクステンド(Xtend)」を使い始めて、はや2年以上。
いろんなBCAAを試しても、結局はエクステンドにもどってきてしまいます。

エクステンドのどんな点が良いのか?
なぜ、エクステンドをリピートしてしまうのか?

使って感じる効果や不満な点もレビューしています。

この記事でわかること
  • エクステンドとは?
  • エクステンドを使うメリット・デメリット
  • 国内BCAAサプリとのコスパ比較結果
  • 味やサイズの選び方

筆者について:

元サプリメントメーカー社員のサプリ大好き人間。サプリの企画やマーケティングを担当した経験をもとにお話します。詳しいプロフィール

エクステンドとは?スタミナをアップして、筋肉痛や疲労を軽減できるBCAAサプリ

エクステンドBCAAサプリ

エクステンドとは、「BCAA」というアミノ酸が主に配合されているサプリメントです。
海外のBCAA専門ブランド「サイベーション」が開発しています。たまに「エックステンド」と読む方がいますが、エクステンドです。

筋トレをするなら、頼もしい見方になってくれるやつ、それがBCAAです。

  • スタミナやパワーが持続する
  • 筋肉の分解を抑制する
  • 筋肉痛をやわらげる
  • 疲労やダメージを減らす
  • 集中力をアップする

関連:BCAA「エクステンド」の飲み方を解説:基本から応用まで

本気で筋トレをする、多くの人が飲んでいます。
他にも、マラソンや球技など、あらゆる運動におすすめ。
もし私が部活のコーチであれば、学生に水よりもエクステンドを飲ませるでしょう。

では、なぜこんなにエクステンドが人気なのでしょうか?

エクステンドの使って感じる効果をレビュー

xtend_kiwi_strawberry01

BCAAサプリメントなら、他を探せばいくらでもあります。
じゃあ、どうしてエクステンドがこんなに人気なのでしょうか?

体験談を交えつつ、お話していきます。
まずエクステンドの良い点について。

【メリット1】
豊富な成分がたくさん入ってて安い

「良い成分がたくさん入っているのに、めちゃくちゃ安い」

これが、エクステンドが人気である大きな理由です。
エクステンドは、BCAA以外の成分も豊富なんです。

少しだけ、専門的な話をさせてください。
以下はエクステンドに含まれるBCAA以外の成分です。

成分 効果
グルタミン
免疫力、コンディションアップ
電解質
スムーズな水分補給、痙攣対策
シトルリン
体内の栄養供給をスムーズに

グルタミンとは、コンディショニング(体調維持)を主な目的として使われるアミノ酸です。ハードに筋トレをするトレーニーはほぼ必ず摂取しています。

電解質とは、薬局で売っている「経口補水液」にも含まれる物質。水が体に吸収されやすくしてくれます。熱中症対策にもバッチリ。

シトルリンに関しては、血のめぐりを良くして、栄養が体じゅうに行き渡りやすくするイメージです。
実は、アルギニンというサプリを取ると体内でシトルリンに変わるため、ほとんどのメーカーはコストが安いアルギニンを採用します。しかし、アルギニンは摂取しすぎると胸焼けをおこす作用もあるので、シトルリンのほうが品質は良いのです。

これらを総合すると、普通のBCAAサプリメントよりも、運動中のスタミナやパワーが持続します。

効果例

  • 30分筋トレしていたのを、1時間にしても体力が持つ
  • マラソンのタイムが早くなる
  • 筋肉痛が減る
  • 筋肉がつらないようになる

疲れない。とにかく疲れない。
そして集中できる。
グルタミンが入っているので、翌日への疲労の残りが少ない。
仕事への支障も少ない。

20代には気がつきませんでしたが、30代になってから、体力の低下を強く感じるようになりました。
エクステンドを飲むのと飲まないのとでは、トレーニングのクオリティに大きな差がでます。

【メリット2】
他のサプリより圧倒的に安い

豊富な成分が入っていて、国産のBCAAサプリの相場よりもずっと安い。最高ですね。グラム単価あたりで比較すると、エクステンドに比べて、国産BCAAサプリは2〜3倍ほどの値段です。

グラム単価比較
  • エクステンド:5〜6円
  • 国内製品:11〜22円

国内メーカーのBCAAと比較すると次のとおり。

1食 1kg
バルクスポーツBCAA 179円 12,858円
グリコマックスロード 163円 11,660円
ビーレジェンド 154円 11,000円
エクステンド 54円 4,600円

※1食14gで計算

エクステンドはBCAA以外の成分も豊富ですが、国内サプリはほぼBCAAのみ。
それなのに、2〜3倍も高い。

私はもともとサプリメントメーカーで働いていたのでわかりますが、てんこ盛りの成分で、これだけのコスパを実現しているのは狂気です。さすが、ほぼBCAA専門の会社だけあって、命のかけ具合が違います。

日本で同じものを作ったら、3倍以上の価格になるでしょう。

【メリット3】
成分検査もばっちり。ドーピングテストも問題なし

「成分が豊富で、安いなら、何か怪しい成分が入ってるんじゃないの?」

と考える方もいるでしょう。
しかし、心配ありません。

エクステンドはスポーツ界で認められている「インフォームド・チョイス」というドーピング認証を取得しています。

エクステンドはインフォームドチョイスを取得しています

つまり、

「これを飲んでも体に害はないよ」
「ドーピング検査には引っかからないよ」

と、世界的に認めれたということ。
日本の大手サプリメーカーだと、DNS(アンダーアーマーの会社)も取得しています。

【メリット4】
味の種類が豊富

エクステンドは、15種類以上の味があるため、「次はどの味を試そうかな?」と選べる楽しみがあります。

味の好き嫌いは個人で別れますが、これだけあれば、必ず自分のお気に入りが見つかるはず。
海外製品なので甘い味も多いのですが、さっぱりした味も用意されています。

【メリット5】
カロリーはほぼゼロ。糖質制限ダイエットにも使える

もしあなたが糖質を制限してダイエットをしたいと思っているなら、エクステンドが役に立つでしょう。

なんたって、エクステンドに糖質は含まれていないので、カロリーはほぼゼロ。
ダイエット中のエネルギーが少ない状態でも、BCAAが体力源となってくれるため、ヘトヘトになって動けない「頭が欠けたアンパンマン状態」にはなりません。

事実、毎年減量を繰り返すボディビルダーも、減量シーズンのトレーニングでは必ずBCAAを摂取します。

※注意:飲むだけでは筋肉はつきません

エクステンドは筋トレの効果やパフォーマンスを上げるためのサプリメントであって、飲むだけで筋肉がついてマッチョになるわけではありません。男性も女性もです。

エクステンドの惜しい点・デメリット

xtend_kiwi_strawberry02

エクステンドはすばらしいサプリメントなのですが、惜しい点もあるんです…。

  • 長く放置すると固まる
  • 種類によっては味が濃すぎて飲むのがつらい

エクステンドは、1〜2ヶ月ほど、飲まずに棚に放置すると固まっちゃいます。

以前、エクステンドのいろんな味を大量に試したことがあったのですが、飲みきれずに2ヶ月ほど放置していたら、知らないうちにカチンコチンに…。

パッケージを強く振って、なんとか粉に戻しましたが、それでもやっぱり飲みづらい…。
ただ、これはエクステンドだけではなく、どんなアミノ酸系サプリメントでも長いあいだ放置すると固まるので、しょうがないのかなと。

種類によっては、味が濃すぎる問題

エクステンドのもっとも懸念すべき点、それは味・・・。

エクステンドは基本的にどの味も美味しいのですが、外国人向けのサプリメントなので、種類によっては味が濃すぎる場合もあります。

たとえば、グレープ味は強烈に甘いんです。もう、飲むのが本当につらかった…(貧乏性なので気合で飲みましたが)。

強烈に甘いフレーバーにあたってしまったら、飲み切るのは地獄。
水を多くして味を薄めるか、クエン酸などを混ぜるかして対策するしかありません。

エクステンド:どの味が人気か?個人的なおすすめ3つ

xtend_kiwi_strawberry04

じゃあ、どの味がおすすめか?
エクステンドの味は種類が豊富すぎるため、個人的にベスト3つを紹介します。
甘すぎるのは苦手なので、さっぱりめをチョイスしました。

  1. マンゴー
  2. ストロベリーキウィ
  3. ブラッド・ オレンジ

この3つは、甘すぎず、さっぱりしているのでお気に入りです。

なお、ほぼすべての味を試して比較した記事もあります。
味を選ぶときの検討材料にしてみてくださいね。

関連:ハズレなし!エクステンドの味でオススメはどれか?実際に試して紹介

エクステンド:サイズの選び方

エクステンドには2種類のサイズがあります。

  • 大:約1.2kg(約80回分)
  • 小:約450g(約30回分)
    (味によって量は多少変わります)

もし週に2回トレーニングをするなら、大サイズだと、使い切るのにおよそ40週間かかります。少サイズだと、15週間ほどですね。

エクステンドをはじめて飲むなら、まずは小サイズから試すことをおすすめします。私も新しい味に挑戦するときは、いつも小さいサイズを買います。

なぜなら、もし大サイズを買って、味が気に入らなかった場合、大サイズを飲み切るのは非常に苦痛だからです…。
あと、同じ味ばかり飲み続けてると飽きてきます。

ただ、やはり大サイズのほうがコスパは良く設定されてるんですけどね…。
大サイズで後悔しない味は、先ほど紹介したとおり、次の3つです。

  1. マンゴー
  2. ストロベリーキウィ
  3. ブラッド・ オレンジ

エクステンドはどこだと安く買える?

エクステンドは、スポーツ店などではほとんど見かけることはありません。通販で販売されています。
安く買うなら、AmazoniHerb(海外サプリ通販サイト)あたりが鉄板でおすすめです。

なお、iHerbの場合は次のコードを使用すると5%オフになるので、iHerbをよく利用する人はお使いください。

5%オフコード

LTR168

>> iherbをチェックする

▼Amazonはこちら

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 30杯分 (ブラッド・ オレンジ)
Scivation
売り上げランキング: 2,996

Q&A

エクステンドに関しての質問回答をまとめました。

エクステンドは必要なの?

「絶対に必要か」というと、そうではありません。なくてもトレーニングはできます。

しかし、1回80円程度でトレーニングの効率をアップできて、筋肉痛や疲労を軽減できるなら、とても安い投資だと思います。

添加物・着色料をあまり取りたくないんだけど・・・?

エクステンドには、添加物や着色料を取り除いたタイプの「エクステンド フリー」があります。

成分や効果は変わらないので、気になる場合はそちらを試すといいでしょう。

>> エクステンド フリーをチェックする

甘すぎると血糖値が上がるのでは?

エクステンドでは、糖質(砂糖)ではなく人工甘味料が使われているため、血糖値には影響しません。

糖尿病の方でもとくに問題はないはずですが、かかりつけのお医者さんに必ず相談してくださいね。

「効果がない」という声も耳にするけど・・・

おそらく、BCAAに飲み慣れていないのだと思います。私も初心者の頃はBCAAサプリメントをあまり体感できませんでした。

もっともわかりやすく体感する方法は、起床時に空腹の状態でエクステンドを飲み、有酸素運動をしてみることです。
飲まない場合と比べてみると、スタミナが長持ちしたり、疲れがやわらいだりすることが顕著にわかるはずです。

副作用はないの?

サプリメントは医薬品ではなく、健康食品なので副作用はありません。ご安心を。

ケトジェニックダイエット中でもエクステンドは使える?

エクステンドに糖質は含まれていないため、ケトジェニックダイエット中でも摂取できます。

筋トレを頑張るなら、エクステンドだけは摂取しておこう

xtend_kiwi_strawberry03

以上、BCAAサプリ「エクステンド」効果レビューでした。

筋トレを頑張るのはいいですが、正しい栄養摂取をしなければ、筋肉はつきません。
筋トレに費やしたパワーや時間がムダにならないよう、ぜひ活用してみてください。

▼購入はこちら

関連リンク:

エクステンドは味の種類が多く、初めて試す方はどれを選べばわからないと思います。次の記事では「エクステンドのおすすめの味」をまとめていますので、味選びの参考にしてみてくださいね。