>> 当サイトおすすめのサプリまとめ

エクステンド、プロテイン始めるってよ。

名前が紛らわしい。

海外のサプリメント情報サイト「STACK3D」によると、BCAAサプリ「エクステンド」でお馴染みのサイベーション社が、独自のプロテインブランド「Xtend Pro」を発売するとのこと。名前に「エクステンド」とあるのでエクステンドユーザーからすると「エクステンド(BCAAサプリ)の上級版かな?」と思ってしまうのですが、これはプロテインです。

「エクステンドプロ」、その中身は?

Xtend Proは、どうやらアイソレートプロテインにBCAAを足したサプリメントのようです。

サイベーション社によると、「通常のプロテインにもBCAAは多少なり含まれているが、Xtend Proには1回分あたり、7gのBCAAを追加している」とのこと。

あらゆるプロテインメーカーは、販売文句で「BCAA含有!」とアピールします。しかし、そもそもプロテインはタンパク質なわけで、それを構成するアミノ酸の中にはBCAAが含まれます。つまり、どんなプロテインサプリメントにも必ずBCAAは入っているのです。

「Xtend Proはプロテインにもともと含まれているBCAAだけじゃなくて、別途で追加してるよ!(コストかけてるよ!)」ってことをサイベーション社はアピールしたいのでしょう。

成分表

タンパク質は1回あたり25g。アイソレートプロテインにBCAAを追加した以外に大きな特徴は見られません。炭水化物が4g、脂質が1gというのは、アイソレートプロテインとしては一般的な印象です。

インフォームド・チョイス取得

ドーピング認証プログラム「インフォームド・チョイス」を取得。最近では海外サプリもインフォームド・チョイスの取得がスタンダードになってきました。

フレーバー

  • チョコレート・ラヴァケーキ
  • クッキーバター
  • ソルトカラメルシェイク
  • バニラアイスクリーム

アメリカでうけそうなフレーバーばかりですね。かなり甘そうな印象を受けます。

サイズ・価格

  • 820g(23〜25回分)、27.99米ドル
  • 2,260g(64〜70回分)、49.99米ドル

BCAAの追加によって高くなるかと思いましたが、そこはやはりアメリカ。2.2kgでも5000円以内に抑えています。

販売サイト

今のところ、アメリカの「Bodybuilding.com」と自社サイトの「Scivation.com」でしか買えないようです。早くiHerbにも現れて欲しいです。

なぜ、今さらプロテインを売るのか?

サイベーション社といえば、当サイトでもよく紹介するBCAAサプリ「エクステンド」が圧倒的に有名です。アメリカのジムにいくと、自販機にエクステンドのジュースがズラーッと並んでいるくらいポピュラーなんですね。

関連:BCAAサプリ「エクステンド」効果レビュー:BCAA初心者ならコレ

しかし、私は今回のニュースを見てある疑問が浮かびました。「なぜ、今さらプロテインなのか?」と。

もちろん、企業のミッションは売上を増やすこと。商品ラインナップを拡大するのは決して間違いではありません。

しかし、サプリメントメーカーにいた経験からいうと、商品数を増やすのはリスクでもあります。製造にお金がかかるし、売れるかわからないし、多くの在庫を抱えることにもなる。

BCAAだけで安泰に見えていたサイベーション社ですら、「BCAAだけじゃきつくなってきた」もしくは「将来的にきつくなる」と予測しているのかもしれません。日本でもそうですが、最近はiHerbなど格安サプリ通販サイトの台頭により、安くて高品質なサプリが簡単に手に入る時代になりました。日本国内で買うより、送料を入れても安いのは驚異的です。サイベーションのエクステンドも、少なからずそういったサイトとの価格競争に巻き込まれているように感じます。

それに、消費者もすでに気づいてるんですよね。「なんだ、安くて良いサプリ、あるんじゃん」と。

これはただの妄想に過ぎませんが、サイベーション社は今後さらに商品ラインナップを増やしてくるのではないかと思います。次は手堅くビタミンミネラルサプリ、プレワークアウトサプリあたりかな?

いずれにせよ、サイベーション社の今後に注目です。

関連記事:

BCAAサプリ「エクステンド」を2年使ってわかった良い点、不満な点

「エクステンドGO」レビュー:エネルギーブースターで集中力がぐんとアップ

BCAA「エクステンド」、味はどれがオススメ?好み別に紹介します