>> 当サイトおすすめのサプリまとめ

アメリカで話題のAIパーソナルトレーニングジム「エクササイズコーチ」が大阪、京都、関東で続々オープン

人工知能(AI)を主導にしたパーソナルジム「ザ・エクササイズコーチ」が関西・関東でオープンし、話題になっています。

「ザ・エクササイズコーチ」では、マシンがクライアントの筋力や可動域に合わせてトレーニングをサポートするという、他のパーソナルジムとは違ったシステムを採用しています。

マックス

つまり、自分であまり深く考えずに、効率的なトレーニングができるってことだな!

AI主導のパーソナルトレーニング

「人工知能が主導するトレーニング」とは、一体どんなトレーニング内容なのか?

ホームページによると、マシンがクライアントごとに、動作中の負荷や可動域を設定してくれるとのこと。

従来のパーソナルトレーニングだと、”人間”のパーソナルトレーナーが重量をカスタマイズしてくれますが、「ザ・エクササイズコーチ」ではマシンが重量を設定します。

筋力、負荷をマシン画面で可視化することで、「自分のキャパシティをわずかに超える状態」を続けやすくするシステムになっているようです。

とはいえ、クライアントは一人でトレーニングをするのではなく、パーソナルトレーナーが隣で動作のサポートをします。これを週2回・各20分おこない、筋力アップ、ダイエット、健康増進などのニーズに答えるとのこと。

複数のワークアウト動画を見た限りでは、マシンを使い、負荷を断続的にかける「スロートレーニング法(のようなもの)」を採用している様子。

スロートレーニングとは、重量が軽くても筋肉に大きな負荷をかけられる方法です。身体をゆっくり動かすことで、安全なトレーニングができるため、女性や高齢者など、体力に自身がない人にはピッタリといえるでしょう。

大阪、京都に始まり関東でもオープン

「ザ・エクササイズコーチ」はアメリカのシカゴで開発され、現在は15の州で展開されいているフランチャイズビジネスです。

日本では、都市部を中心に展開しています。

  • 大阪(心斎橋・梅田)
  • 京都(四条烏丸)
  • 渋谷
  • 新宿
  • 大宮
    ※2018年7月19日現在

料金設定は次のとおり。

料金表マンツーマン2人制
入会金10,000円
月4回16,000円12,000円
月6回24,000円18,000円
月8回32,000円24,000円

(税抜き)

一般的なパーソナルトレーニングの料金よりもはるかに安く、月会費制のジムよりもやや高い。2人で受ければ安くなるので、「1人だと続けられるか不安」という人にも良さそう。

パーソナルトレーニングにも関わらず、予約や持ち物は必要ないのだとか。自分の都合を優先してトレーニングスケジュールを立てられますね。

本国のホームページを見ると、ターゲットは明らかに高齢者や中年女性。急激に高齢化が進む日本市場が魅力的に見えたのかもしれません。

最近では「エニタイムフィットネスジム」の日本国内での出店が350を超えるなど、外資系フランチャイズジムが日本で活気を見せています。

無料体験ができるそうなので、気になる方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

>>【ザ・エクササイズコーチ】無料体験を申し込む

当サイトへの「プレスリリース依頼」はこちらまでご連絡ください。