【Q&A】MRPでおすすめは?回復力を高めるには?お酒とトレーニングの関係は?

ワークアウトハッカーメルマガに寄せられた質問をこちらで回答します。

MRPでおすすめなのは?

体作りに大切である食事ですが、なかなかうまく取れないのが実情です。

というのもまだ子供が小さく、朝の準備に時間がかかるのと目が離せないのでしっかりとした朝食を取れていません。

そこでMRPで代用しようと思うのですが、今までの記事の中でMRPに言及しているものがありませんでした。

MRPについてどのようにお考 えでしょうか?またおすすめのMRPはありますでしょうか?

過去はマイオプレックスを使用していましたが、今は減量メインにしたいのでHALEOのチェイスかボディフィットのパーフェクトスムージープロテインにしようかと思っています。

しかし一食当たり500円強となかなか高くて迷っています。一食ですべて賄えるとみれば安いのかもしれませんが。

※MRPを知らない方のために説明しておくと、Meal Replacement Protein(ミールリプレイスメントプロテイン)と呼ばれるサプリで、簡単に言うと「代替食」という意味になります。

要するに、栄養バランスが優れていて、なおかつタンパク質量が多く含まれているプロテインという感じですかね。

安くて品質が良いMRPならグリコがおすすめ

うちにも小さい子どもがいるので、質問者さんのお気持ち、すごーくよくわかります。

さて、私の回答としては、食事がどうしても取れないというなら、MRPは使ってもいいと思います。

かなり高価格なMRPをご使用のようですが、普通にグリコから安くて良いMRPが販売されていますよ。

グリコ パワープロダクション ミールリプレイスメントプロテイン ミルクショコラ味 1kg

グリコ パワープロダクション ミールリプレイスメントプロテイン ミルクショコラ味 1kg

1kgで約3800円、1回約60gということは、約16食分飲めることになります。1食あたり約230円くらいなので、

チェイスやパーフェクトスムージーよりも50%も安い

ということになりますね。個人的に、結局は食事が大切なので、MRPはある意味「保険」のような感覚で摂取します。食事で必要な7〜8割ほどの栄養素を補給しておいて、MRPで補うようなイメージです。

あと、そもそも論で言いますが、「時間がない」というところをもっと深掘りしてもいいのかなと感じます。

どのくらい時間がないのか、自分がどれだけの時間で、どれだけのことをしているか、を24時間スケジュールで一旦書き出してみるのもおすすめです。これはサプリメントのアドバイスというよりも、ライフハックに近く私の専門ではないので、「時間に追われない毎日を作るタイムマネジメント術」のような記事を読んでみるのも良いかもです(私も読んでみます)。

あ、ちなみに私は朝ごはんをどうしているかといと、だいたい丸善のササミを買いだめして食べていますね。

ただし、最近はコンビニでも美味しいサラダチキンが販売されていますので、お米を前日に炊いておいて、サラダチキンを食べるでもいいでしょうし、方法はなんでもあると思います。

 

年齢のせいで回復力が弱まってきた

 

お疲れ様です。いつも楽しみに拝見させていただいてます。私もうすぐ54才になる中高年トレーニーですが年齢のせいか、はたまた男性更年期なのか?急激に回復力が衰えてとまどっています。管理人様は私くらいの方も指導されていると思うのですが。

急激な変化にはどんな指導をされていますか?

トレーニングは週一から週ニでフリーウェイトをスクワット、ベンチプレス、プリーチャーカール、とデッドリフト、ベンチプレス、インクラインカールを交互に行い、後自宅でスロートレーニングをしています。

サプリメントは午前の間食にウェイトゲインにWPIのプロテインを混ぜたものを摂取、トレーニング前にBCAAとMD、トレーニング中はスポーツドリンクにBCAAを溶かしたもの、トレーニング後はWPIにMD40gを摂取しています。

トレーニング頻度や内容、サプリメントやその他お気づきの点がありましたらアドバイスしていただけたらありがたいです。

 

まずはストレッチを入念に。サプリを利用するのもアリ

そのご年齢でそのくらいのトレーニングをできていたら十分スゴイと思います。笑

私が質問者さんの年齢になったらそこまでできるかどうか・・・。尊敬です。

はじめに現実を言ってしまい恐縮ですが、質問者さんの仰る通り、加齢とともに回復力が落ちていくのはしょうがないことです。

ですが、色んな方法でキープすることはできます。まずは、自分の体のケアをしっかりおこなうことです。

まずは、トレーニング後のストレッチを入念にやってみてください。20〜30分くらいしっかりやると、全身の血行が良くなり栄養素が運ばれます。これだけでもかなり変わるはずです。

あと、定期的に整骨院に行ってマッサージを受けるというのも1つですね。実際に私はやっていて、これだけで驚くほど疲労感やケガが少なくなります。私はある意味筋トレよりも回復に目を向けているので、これくらいの投資は必須と考えています。

また、サプリメントを賢く利用するのも1つの選択肢です。以前ブログでも記事にしましたが、ファインラボのファイナルETBなどの男性ホルモンやテストステロン(どちらも筋肉をつけるためのホルモン)を分泌させるサプリメントを摂取するのもおすすめですね。

これは若い人にはあまり必要ないものなのですが、年齢を重ねた方にはかなり有効なサプリメントです。回復力が上がります。

せっかく良いものがあるので、利用しない手はないでしょう。ファイナルETBについてのレビューは以下の記事で書いていますので、参考にしてみてください。

【使用1ヶ月レビュー】ファイナルETBの効果は?おすすめな摂取量、タイミング

トレーニングとお酒の関係について

 

ワークアウトハッカー管理人 様

いつも楽しく、メルマガを拝見させていただいております。質問です。

トレーニングとお酒(アルコール)の関係についてです。

トレーニング後にアルコールを摂取すると、筋タンパクの合成が抑制されると言われていますが、やはりトレーニングした日はアルコールの摂取を控えた方がよろしいのでしょうか?

私は以前、トレーニング後も缶ビール500ml×1本程飲んでいた時期もありました。現在はトレーニングオフの日、週末のプチチートディの日にしか飲まないようにしております。

長々と申し訳ないですが、サイズオン私も飲んでます。最高です!バテません!背中、脚トレーニングの日はオーバートレーニングしてしまいそうになる位バテません。

記事にされていたオプチマムのハイドロホエイも現在飲んでおります。

現在のサプリメンテーションです。

・起床後プロテイン30g or BCAA5g
・トレ前:BCAA 5~10g or ファイン・ラボファイナルEAA+HMB 5~10g
・トレ中:サイズオン 40~60g
・トレ後:オプチマムハイドロホエイ 30g+ファイナルEAA+HMB10g+MD 25~30g
・就寝前:混合プロテイン 25g+アナバイト3錠

※最近食間はプロテインを摂取していません。
食事で最低30g以上タンパク質を摂取することにしています。食間もタンパク質を摂取するようにした方がよいのでしょうか。

少しくらいなら飲んでもOK。でもほどほどに

えーと、まず始めに懺悔をしておきますと、私もたまにトレーニング後に飲んでしまいます。笑

この暑い季節に飲まないのは精神的にストレスが溜まってしまうので(という言い訳)・・・笑。

さて、分解は本当にあるのか?というと、研究的には本当です。お酒を飲むとテストステロンが減り、コルチゾールという筋肉を分解するホルモンが増えるといった結果が出ています。

ですが、、、

少しくらいなら飲んでもいいでしょ?

さすがに毎日たくさん飲むのは筋肉というか体にとても悪いのでおすすめしませんが、週に1回や2回くらいなら良いのではないでしょうか、というのが私の意見です。

だって、今の季節のビールの美味しさときたら・・・。ね?

我慢しすぎるのもやはり心の健康的に悪いと思うので、たまには良いと思います。ただし、減量してコンテストに出るような人にはおすすめしません。中には「アルコールがファットバーナーだぜ」という破天荒な方もいるのですが、そういった選手はかなりのベテランで、減量マスターです。素人が見よう見まねでできる芸当ではありません。

なので、「ただ腹筋を割りたいだけ」とか言う人であれば、別に対して害はないと思います。ビールを飲むならおつまみは枝前、イカ系、サラダ、魚などヘルシーなものにはしておいたほうがいいですね。

サイズオン、ハイドロホエイもめちゃくちゃ良いですよね。私も大好きなサプリメントです。サイズオンに関しては本当にリミッターが外れる感覚ですね。やり過ぎてしまう感、とてもよくわかります。

サイズオン、ハイドロホエイについては以下の記事で詳しくレビューしています。

あと、1日のトータルで見てタンパク質量が不足しているなら、食間でもタンパク質は摂取してもOKですよ。


と、こんな感じで回答とさせていただきます。

以前の記事でも書いたのですが、エクステンドBCAA+シトルリンにどんどんハマっていってます。まじで全部美味しい。マンゴー、グリーンアップル、キウイストロベリー、うますぎる・・・。

しかも美味しいだけじゃなくて、カーボドリンクを飲まなくても体力・集中が持ちます。さすがに脚と背中の日はカーボドリンクを入れたほうがいいですが、それ以外だったらもうエクステンドだけでOK。シトルリンが入ってるのでパンプ感もOK。
つらくて面倒くさい有酸素運動の強い味方でもありますな。

さて、今回はフリーな感じで質問に回答してみましたが、今回もおもしろい質問ばかりでした。ワークアウトハッカーメルマガではこういった面白い質問がくるので楽しいです。返信は不定期で申し訳ないですが、じゃんじゃんお待ちしています。