筋トレで他人を気にしても意味がないーーツイート補足 2017/9/18−29

スポンサーリンク

ワークアウトハッカー(@workouthacker)です。
9月18〜29日のツイートをまとめました。

スポンサーリンク

9月18〜29日 ツイート補足

「C4」は万人向けのプレワークアウトサプリ

プレワークアウトサプリとは、トレーニング前に飲むことでパワーを発揮しやすくしたり、パンプ感が増す効果のあるサプリ。シンプルに「プレ」と略されることが多く、アメリカではプロテインの次に人気といってもいいくらいのカテゴリです。

その中でも、「C4」というプレは「筋トレのために10年以上サプリを飲みまくってきた私がオススメする「神サプリ」12選(2016年度版)」という記事でも詳しく書いていますが、万能なので誰にでもオススメできますね。

ウォーターメロン味が薬品の味しかしないので失敗しましたが(笑)。初めて試す人は、ピンクレモネード味が美味しいのでオススメしたいです。

ハンマーストレングスマシンを使用するときの注意

「ハンマーストレングス」とはこんなマシンのこと。

引用:ハンマー・ストレングス| Life Fitness

トレーニング愛好家からは非常に人気がある器具。プレートを足して(ロードして)使用するので「プレートローディングマシン」と呼ばれます。

メリットは、テコの原理でフリーウェイトに近い負荷を筋肉に与えられるのにも関わらず、安全という点。

デメリットは、テコの力で重たいウェイトを上げやすいぶん、反動を無意識に使ったり、ネガティブ動作で負荷が抜けやすくなること。

筋トレではネガティブ動作のほうが筋肉に大きな刺激を与えられる。つまり、ネガティブ動作を丁寧にやると筋肉が大きくなりやすい。

プレートローディングマシンを使用する場合は、フリーウェイトをするときよりもネガティブ動作に気をつけることが大切です。

筋トレでは他人を気にしないことが大切

ジムに通っているとわかりますが、自分より「すごい」人は必ずいます。対抗心を燃やすのはいいですが、それで自分のキャパを超えたウェイトを使用するのはナンセンス。フォームが崩れ、ケガの可能性も高まります。

毎回のトレーニングで、目標レップ数をクリアさえすれば成長しているという証拠なので、他人を気にする必要ありません。

毎日たくさん食べられるのは才能

体を大きくするには多くの食事が必要です。ボディビルチャンピオンの「鈴木雅選手」は、毎日5,000kcalを摂取しているそうです。

1日だけ5,000kcalを摂取するならまだしも、毎日この量を摂取するのは本当に大変なんですよね・・・。

「少食でも筋肉は増量できる!たくさん食べられない人が筋肉を大きくするための基本戦略を解説します」という記事でも書いていますが、食の細い私はジャンクフードを食べても5,000kcalなんて到達できません。

食べれることも才能です。

関連ナチュラルにデカくなれ!「鈴木雅パーフェクトブック」はすべてのトレーニー必読本だ!

コアな海外サプリショップを開きたい

多くの共感を集めたツイート。意外でした。

海外サプリの通販はいくらでもありますが、リアル店舗は少ないです。海外のサプリショップは入った瞬間、パッケージがずらーっと並んでいてめちゃくちゃ興奮するんですよね・・・。

45度レッグプレスのメリット・デメリット

「45度レッグプレスのメリットってなんですか?」と聞かれたので回答しました。

【メリット】

  • 座っているので腰に負担がない
  • 高重量を安全に扱える
  • 足のポジションを変えるだけでラクに効かせ分けができる

デメリットはズバリ、スポーツ競技の能力向上にはあまり向かないこと。ボディメイクが目的なら最適ですが、競技能力の向上となると、レッグプレスは下半身しか動かしません。
全身の連動性が必要になるスポーツのためにトレーニングをするなら、スクワットを選択したほうがいいでしょう。

おわりに

興味があればフォローしてくださいね。

>>> ワークアウトハッカーをフォローする

>>>
他のツイート補足記事を見る

ワークアウト情報メディア「ワークアウトハッカー」の中の人。フィットネスライターとしても活動中。当メディアではPR記事の依頼を受け付けていますので、お問合わせよりご連絡ください。問合わせはこちら