Workout Hacker厳選 サプリ&筋トレグッズ

トレーニングの小さい疑問はこれで解決しよう。71の質問に回答しました

どうも、エアコンは「冷房」より「除湿」のほうが好きな、ワークアウトハッカー(@workouthacker)のブログです。

2014年に開始したこのワークアウトメディアも、おかげさまで非常に多くの方に読んでいただけるまでに成長しました。最高の月間PVが90万まで到達したときは、「いよいよここまできたか」と、かなりビビったのを覚えています。

また、2015年に開始したワークアウトハッカーメルマガですが、今では約1800人まで読者が増えました。

普段からメルマガを読んでいる方はおわかりかと思いますが、内容としてはシンプルで、私のつまらない冗談と、メルマガ読者から寄せられるトレーニングやサプリメントの質問に回答するといった形になっています。

そして今回、今までにメルマガへ寄せられた71の質問に対するアドバイスをまとめて、加筆修正し、販売するにいたりました。

購入はこちらメルマガまとめ

※重要なお知らせ
2017年10月13日(金)18時に価格を490円→590円へ変更します。ご了承いただけますと幸いです。

できるだけ多くの人に読んでいただければとは思うのですが、特に次のような方にオススメできるものになっています。

  • ワークアウトハッカーの読者
  • トレーニング初心者だが、もっと多くのことを知りたい
  • トレーニングが好きで仕方がない
  • トレーニング雑誌をよく読む
  • 週に最低でも2日はトレーニングをしている
  • トレーニングのマニアックな部分を簡潔に知りたい

なるべく誰でも理解できるよう、わかりやすく回答するように意識しました。購入はこちらからすることができます。

なお、少しでも内容を知れたら安心かと思いますので、71個の質問内容をお見せしますね。

Q1. トレーニングをしない日にクレアチン摂取は必要か?
Q2. ウェイトをコントロールできない!
Q3. こどもの体重がなかなか増えない
Q4. スクワットをすると腰と膝が痛い
Q5. 筋トレ後に有酸素をする場合のプロテイン摂取タイミングは?
Q6. トレーニング中の水分補給とサプリメントを教えてください
Q7. 二頭筋に筋肉痛はくるが太くならない
Q8. どの順番でサプリを始めるべき?
Q9. カイグリーンのベンチプレスについて
Q10. アミノラストとクレアルカリンが気になる
Q11. 夕食後1時間以内でも寝ていいのか
Q12. 体重変化が激しくて不安になる
Q13. おすすめのトレーニングシューズは?
Q14. ユニバーサルトレントというサプリメントについて、どう思う?
Q15. できるだけ体脂肪を増やさずにバルクアップをするには?
Q16. トンカットアリはドーピング検査に引っかかる?
Q17. スクワットなどでハムや臀部に効いてしまう
Q18. こんなふうにサプリメントを飲んでも大丈夫?
Q19. プロテイン量の計算方法について
Q20. フォームが崩れてしまう
Q21. 腰が痛くてもボディビルで勝つ脚は作れる?
Q22. NO系サプリメントはどう飲めばいい?
Q23. アミノラストとクレアルカリンはドーピングになるか?
Q24. アルプロンのプロテインをレビューしてください
Q25. 17歳の野球選手におすすめのサプリメントは?
Q26. 野菜は食べてる?
Q27. エクアドルでクロスフィットをしています
Q28. サイズオンについて
Q29. ダンベル・プルオーバーのコツをありがとうございます
Q30. 有酸素運動の前後のサプリメントは?
Q31. アミノラストはEAAなの?
Q32. 体を大きくするには何を食べたらいいの?
Q33. ダンベル・プルオーバーのフォームを教えて!
Q34. トレーニングのモチベーションが上がらない!
Q35. 糖尿病だけどカーボドリンクは飲んでもいい?
Q36. おすすめの減量用サプリメントは?
Q37. 刺激が偏ってしまう
Q38. 三頭筋に効かない!
Q39. なぜ国産のビタミン・ミネラルを使ってないの?
Q40.アミノラストの摂取タイミングを教えてください
Q41.お気に入りのマシンは?
Q42.ビタミンミネラルサプリメントは別途飲んだほうがいい?
Q43.ホエイプロテインとイヌリンもしくはファイバーを同時摂取しても大丈夫?
Q44.減量末期についてアドバイスをください
Q45.サプリメント摂取についてアドバイスをください!
Q46.おすすめのサプリメンテーションは?
Q47.筋肉に効きにくい日はどうする?
Q48.関節のケアはどうしてる?
Q49.マイプロテインについてどう思いますか?
Q50.膝が痛い。何かサプリメントを飲んだほうがいい?
Q51.トレーニングについてアドバイスをください
Q52.フリーウェイトで外せない種目は?
Q53.サプリメントのアドバイスをください
Q54. 筋トレの効果が出ません!
Q55. アナバイトの他におすすめのビタミンミネラルサプリは?
Q56. 腹筋強化におすすめの種目は?
Q57. 器具のいらないトレーニング方法を教えて
Q58. 年代別日本人ビルダーをあげるとしたら誰でしょうか?
Q59. 今はアミノラスト・アナバイトを使ってる?
Q60. シックスパッドのメリット・デメリットは?
Q61. このサプリメンテーションはどうですか?
Q62. 食事から栄養を取れという根拠は?
Q63. ヘビーデューティートレーニングについてはどう思う?
Q64. ケガでワークアウトができないときの対処方法は?
Q65. なぜコンテンスト終了後にドカ食いする人が多いの?
Q66. サプリメントの成分がかぶってるんだけど、大丈夫?
Q67. 食事の改善点を教えて欲しい!
Q68. 筋肉が少なくても減量をしていいの?
Q69. 増量のためのサプリメントはこれでいい?
Q70. 今のサプリメントの飲み方は正しい?
Q71. 友達(女性)にどうダイエットのアドバイスをしたらいい?

はい、この通り、怒涛のボリュームになっています(笑)。

ですが、ここに寄せられた質問は、トレーニング初心者や中級者がつまづきやすいポイントでもあるかと思います。

まわりにこういったことを直接聞ける環境にいないと、意外とズルズルとそのままになってしまうんですよね。
私は田舎から都会に出てきた身なので、そんな環境にいる人にすごく共感します・・。

都会に行けばトレーニングについて詳しい人はたくさんいますが、田舎は本当にいません。
ほぼ皆無です。いるとしても我流でトレーニングフォームが無茶苦茶だったりしますし、筋肉を成長させる「基本的な食べ方」などを知ってる人も少ないです。

同様に、サプリメント摂取について詳しい人も多くありません。

それに私の時代は今ほどインターネットが発達しておらず、もちろんYouTubeなんてありません。若い人はわからないでしょうが、なんせiモード時代の人間ですから。笑

さらに酷いことに、頼みの綱であるトレーニング雑誌も田舎すぎてどこの本屋にも置いてないという状態・・。
(高速道路を1時間走って着く都会の本屋にはありましたが)
なので、トレーニングの情報をすぐ得られる今の若い人は本当に羨ましいなと思います。

少し脱線しましたが、ようするに「トレーニングに関する小さい疑問があるけど、なかなか解決できる環境にいない」という人にぜひ読んでいただければと思います。

ワークアウトハッカーのメルマガまとめはこちらからどうぞ。

おわりに

発売のお知らせツイートをした直後に、「これは即買い」や「ワークアウトハッカーは有益だから買う」といったようなコメントをいただき、今まで自分がやってきたことは間違いじゃなかったと感じました。

これからもトレーニングやサプリメントに関して、なるべくわかりやすく書けるように精進していきたいと思います。