オンラインで無料のトレーニング相談会を開いた話。人に聞くのは正義

スポンサーリンク

どうも、@workouthackerです。

先日、ワークアウトハッカーメルマガで「無料のオンライントレーニング相談会やるよ!」と声をかけたら、たくさんの応募がありました(ありがたや)。

結果、ふたりの方とマンツーマンで相談会をおこないました。サプリメントの取り方から、トレーニングのルーティン、苦手部位の攻め方など、幅広いアドバイスをさせていただきました。

今回は、トレーニング相談会の様子について書こうと思います。

スポンサーリンク

グループ相談会にしようとしたが、スケジュール調整が大変で結局マンツーマン相談会に

無料トレーニング相談会の募集をしたところ、予想を超える数の応募があり、「こりゃひとりずつやってたら終わらないな」と考え、グループ相談会を開催することにしました。

が、結果的にはそれは無理でした・・。仕事・年齢・ライフスタイルなどすべてが違う人たちを同じ時間帯に集めるのは至難の技だったのです。なぜ最初に気づかなかったんや・・・自分よ・・。

ということで、マンツーマン相談会に切り替えました。結果、お二人の方の相談に乗り、かなり深いところまでお話できました。まあ半分くらいはただの雑談になっていたのですが(笑)。あと、ひとりはとある分野でめちゃくちゃ有名な方だったので、びっくりでした・・・。

相談が終わったあとにはふたりともから「勉強になった」というメッセージをいただけて非常に嬉しかったです(社交辞令じゃないことを祈る)。どうやら雑談の中でも何かを学んでいただけたようですが、もっと良い伝え方がなかったかと反省しています。

メルマガでもツイッターでもそうなんですが、みなさん、非常に丁寧な方ばかりなんですよね。人に恵まれているというか、本当にラッキーです(ありがたや)。

でも、やっぱりグループ相談会もやってみたいので、今後企画しようと思います。

基本〜マニアックなところまでいろいろお話しできました

トレーニング相談会では、主に次のことについて話しました。

  • トレーニングのルーティンについて
  • 大胸筋上部の内側を強化したいがどうしたらいいか
  • 減量中のサプリメントはどれを選べばいいのか
  • 大円筋はどう刺激したらいいか
  • 広背筋の下部に効かせる方法は
  • PFCのバランスはどう決めたらいいのか
  • 私が減量中に摂取している脂質の種類について

などなど、これ以外にも雑談レベルでたくさんお話を聞けて良かったです。質問を見てもらえばわかるかと思いますが、基本的なところから、少々マニアックなところまで、様々でした。

初心者トレーニーを応募したはずが、全然初心者じゃないのにはビビりましたが(笑)。だって、海外のプロボディビルダーを知ってたりとか、フィットネスのコンテストに出たことがある人でしたからね・・・!

私が知らないことまで知っていたり、私にとっても勉強になりました。

調べるのも大事だが、知っている人に聞くのが効率が1番良い

私は、人に何かを聞くときは、まずは自分で徹底的に調べて、どうしてもわからないことがあれば聞くようにしています。人に聞く前に、まず自分がアクションをおこしていないのは相手に失礼だと思っているからです。バットを振ったこともないのに、「どうやってバットを振ればいいですか?」なんて普通は聞きませんよね。質問をするということは、相手の貴重な時間をいただくこと。私はそれくらいの意識で質問を用意します。

とはいえ、自分より経験のある人に聞くと、やっぱり1番早く回答を得ることができます。ボディメイクに関してはなおさら、知識よりも経験がものをいうんですよね。トレーニングの教科書はたしかにたくさんあるんですが、読んだからといってすぐにベンチプレスが上手くなるなんてことは絶対に有り得ないわけです。本やDVDなどで得た知識は、トレーニングで活かしてこそ、「自分の経験」として蓄積されて、ノウハウになるんです。

私は以前、どうしても上腕二頭筋に効かせるのが下手で、元ボディビル世界チャンピオンの杉田茂さんのジムまで聞きに行きました(笑)。そしたらめちゃくちゃ丁寧に教えていただいて、腕の角度を少し変えただけで二頭筋にかなり効くようになりました。本当にびっくりしました。それまで悩んでたのはなんだったんだ、と悔しくもなりました。それくらい、トレーニングにおいて経験って大事なんですね。

おわりに

今回、オンライントレーニング相談会を開いたことで、「自分ももっと勉強しないとなあ」とモチベーションをいただくことができました。あと、自分の知識や経験が人の役に立つのはやりがいになります。

ということで、今年は相談会やオンラインセミナーを増やしていきます。企画・イベントについては、ワークアウトハッカーメルマガでお知らせをしますので、ご興味がある方は登録してみてください(無料です)。

それではまた!

トレーニング情報メディア「ワークアウトハッカー」の中の人です。最高月間PV90万。ボディビルコンテストに向けて減量中。プロフィール詳細はこちら

また、健康系のライターとしても活動中。ライティングや編集など、お仕事のご相談がありましたらお問い合わせ欄よりご連絡ください。お問い合わせ