メルマガで4つの質問に回答しました。※最後に体づくりにオススメの食品を紹介

スポンサーリンク

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

ここ1年以上、メルマガを続けて気づけば70通以上も配信していました。

内容は主にブログ更新のお知らせだったりするのですが、最近はトレーニングやサプリメントについての質問が多いので、メルマガで一気に回答しているといった感じです(たまにオフレコの内容も配信しています)。

以前にもしたことがありますが、今回もその中の一部を公開しちゃいます。無料ですし、メルマガ内で何かを売りつけるみたいなことはしませんのでご安心ください。

以下は、以前配信したメルマガの内容を再編集したものです。

スポンサーリンク

4つの質問に回答しました

今日もお疲れ様です。最近はツイッターでのみ活動的なワークアウトハッカーのメルマガです。(「ワークアウトハッカー」とツイッターで検索していただければヒットします)

さて、今回は複数の質問に回答しました。

もくじ

1、おすすめのウェイトゲイナーは?
2、大胸筋が大きくならない!
3、CLAはどう飲む?
4、有酸素前にカーボドリンクを飲んでもOK?

それではどうぞ!

質問「おすすめのウェイトゲイナーは?」

管理人様
いつもメルマガなどの配信楽しみにしています。
自分は今高校生でラグビーをやっているんですが、

ご飯を食べてもなかなか体重が増えません。

ウェイトを増やすプロテインのオススメがあったら教えてもらえな

いでしょうか?
今はオプチマムのゴールドスタンダードを使っています。

お忙しいと思いますがよろしくお願いします

回答:ウェイトゲイナーの必要性がわからない

いつもありがとうございます。ラグビーとなると、カロリーの消費が相当激しいジャンルのスポーツをされているんですね。

おすすめのウェイトゲイナーについてですが、私はあんまりおすすめしていません。というより、おすすめする理由が見当たらない、と言ったほうが正しいですね。私がブログでウェイトゲイナーを紹介していないのはそのためです。

というのも、ほとんどのゲイナーは、「タンパク質を減らして糖質を多く配合している」ものです。

個人的には、「じゃあカーボドリンクとプロテインを飲めばいいのでは?」という考えなので、ゲイナーはあまり飲みません。

もちろん、自分で混ぜるなどの手間は発生しますが、カーボドリンクはカーボドリンク単体で飲めるし、プロテインはプロテインで別々に飲むことができます。また、プロテインとおにぎりを摂取するといった方法もあります。

厳しい意見を言うようですが、若いうちは無理してでも食べるように頑張って欲しいところです。

それが後々大きな財産となってくるので、苦しいかと思いますが、1日で小分けにして摂取するなどして食べる量を増やしてみてください。

【追記】

アーノルドシュワルツネッガーも実は少食だったということもわかっています。

【少食でも増量できる】アーノルドシュワルツネッガーがオススメする1日の食事内容

質問「大胸筋が大きくならない!」

ワークアウトハッカー様

いつも楽しくメルマガとWEB-SITEを拝読させていただいております。沢山の情報をありがとうございます。

今日は、質問がありメールをさせていただきました。

私は、胸がどの部位よりも弱いと自分で感じています。他人に言わせると十分大きいと言ってくれますが、自分では満足できません。肩、腕、首は、よく育ってくれるのですが、胸は…難しいですね。

胸のトレーニングは、週に2回(月・金)しております。月曜日は、重量を意識して(2時間)

1.ダンベルベンチプレス 42.5kg ×4
2.ダンベルベンチプレス 40.0kg ×4
3.ダンベルベンチプレス 32.5kg ×7
4.ダンベルベンチフライ 18.0kg ×7
(*3と4は、スーパーセットです)
5.ベンチプレス・ナローグリップ 60.0kg ×4
6.ケーブルクロス 10.0kg ×5

金曜日は、軽量で(1時間半)
1.ダンベルインクラインプレス 30.0kg ×4
2.ダンベルインクラインプレス 22.5kg ×4
3.ダンベルインクラインフライ 16.0kg ×4
(*2と3をスーパーセットでやることが多いです)
4.ケーブルクロス 10.0kg ×5
(月曜日と角度を変えてやっています)

どうでしょうか?サプリメントは、妻の許しが出ないのでプロティンは飲んでいません。BCAAは、X-TENDをトレーニング中に飲んでいます。2杯飲みます。プロティンの変わりに「豆乳で十分」という妻の発言で豆乳を飲んでいます(笑)。お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

追伸:トレーニングは、
月:胸
火:背中
水:肩
木:腕
金:胸
土:足

です。

回答:一旦基本に立ち返ってみましょう

えーと、まず、豆乳は健康的ですが、筋肉をつけるという点ではあまり意味がないかもしれないです(笑)。

にしても週6でトレーニングとは、かなりハードコアですねー。すごいです。エクステンドもいいですよね(エクステンドのレビュー記事はこちら)。

トレーニング種目としては問題ないように見えます。

胸に関わらず、中級者が筋肥大しない時に多い原因としては、以下の2つです。

1、効いてると思ってるだけで実は効いてない
2、栄養が足りない

1については、中級者は高重量を扱えてしまうがゆえに、本人が気づいていないところで、肝心の大胸筋に効いてないという現象が起こっていることが多々あります。

・しっかりフルレンジをとっていますか?
・完全伸展、完全収縮できてますか?

私も同じような問題を抱えた時期がありましたが、重量へのこだわりを捨てて、本当にフルレンジだけを意識するとかなり変わりました。

プレス系は知らず知らずのうちに三頭筋を使ってしまいがちです。今一度基本に立ち返り、「絶対に効かせるんだ」といった視点を持ってトレーニングに取り組んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、しいて言えばメニューにストレッチ種目が足りないかなと感じました。インクラインフライなどを追加してもいいですね。

あとは、ダンベルプルオーバーを取り入れてみてください。昔のビルダーはみなこの種目を採用して大胸筋を大きくしました。胸郭が広がり、胸が大きく見えて大胸筋上部や小胸筋にも効きます。

たまに「成人の場合は胸郭は広がりにくいのでダンベルプルオーバーは意味がない」という人もいますが、ちゃんとやれば効果絶大な種目です。実際、私にはとても効果的なのでお気に入りの種目です。

あのシュワちゃんもいたるところで「ダンベルプルオーバーは大切だ」と言っています。
最近ではゴールドジムですら、ダンベルプルオーバーをやる方が少なくなっているのが残念ですね。

プレス系=最も筋肥大する

というわけでもないので、色んな種目を採用してみるといいと思います。

2については、質問者さんのようなハードコアなトレーニーには釈迦に説法なので割愛しますが、しっかりとPFCを考えて摂取していただければ大丈夫だと思います。

質問「CLAはどう飲む?」

いつもメリットデメリットをしっかり書いて頂いて大変参考になっております。質問なのですがバルクスポーツのCLAのように1日6錠で毎食後2錠で飲むよりか、トレーニング前に(トレーニング2.3時間)一気に6錠飲む方が効果はあるのでしょうか??どちらの方が効果があるのでしょうか??よろしくお願い致します。

回答:そんなに変わりませんでした

結論から言うと、どちらも大して変わりません。理論上でいうと、トレーニングの近くで飲んだ方がいいとされていますが、私が試した限りではそんなに差がありませんでした。というより、そこの微差で減量効果を求めてはいけないとも思います。

きっちりとした食事、運動管理ができていれば必ず脂肪は落ちていくので、こういったものはあくまでもサブ的要素と捉えておいたほうがよさそうです。

質問「筋トレ後の有酸素運動でもカーボドリンクを摂取していますか?」

管理人様

お世話になります。いつも、目が覚めるような情報を配信してくださり、大変にありがとうございます!カーボドリンクの摂取について質問させていただきます。

トレーニング前中後に、しっかりとカーボを摂取する事で、しっかりと筋量を増やす事ができました。ありがとうございます!

管理人様は減量中でもカーボドリンクを摂取してるようですが、筋トレ後の有酸素運動でもカーボドリンクを摂取していますか?

摂取したカーボドリンクの糖質が優先的に使われてしまい、効率良く脂肪をエネルギーとして使われないのかなと思うのですが、いかがでしょうか?

正しい知識をもって、しっかりと減量に取り組んでいきたいので、教えてください。私の認識が誤っているのかも知れませんが、管理人様のご意見を聞かせていただければと思います。

宜しくお願い致します。

回答:減量が進んでいるなら問題ない

カーボ摂取については個人の意見、体感が大きく異なる分野なので、私の場合をお伝えしますね。

要約すると、「減量中でトレ後の有酸素をする前に、カーボドリンクを飲んでもいいのか?」
ということでした。

結論から言うと、そのカーボドリンク摂取が、1日全体のカーボ摂取量内に収まっていて、減量が順調なら大丈夫です。

減量で大切な論点は、言わずもがな「減量がうまく進んでいるかどうか」だけです。従って、上手く体重が減少しているなら有酸素前に摂取してもいいですし、上手く進んでいないなら、飲まないほうがいいでしょう。でも、まずは食事の部分で炭水化物を減らせないか考えるようにします。トレーニング前後の糖質補給は筋肉の成長に大きく関わるポイントなので、あまり減らしたくありません。よって、まずは夕食やお昼ごはんなどの炭水化物を減らしていくほうが賢明と言えます。

ちなみに私はトレ後に有酸素をする時でもカーボドリンクを入れるようにしています。そうしないと、カタボリックになってしまっている感覚がするんですよね。

なお、急激に血糖値を上げることもなく、吸収効率がとても良いのはクラスターデキストリンという糖質です。製品だとグリコのCCDですね。

さいごに&最近ハマっているもの

以上のような感じで、意外としっかり答えています。興味のある方はこちらから登録してみてください。

さて、話は変わりますが、最近ハマっているものがあります。それは、「サバ缶」です。タンパク質や、青魚の良い脂質(DHA・EPA)を手軽に摂取できる、ボディビルダーには定番の食品ですね。価格が100〜200円と安いわりに、タンパク質を30gほど確保することができます。

さあ、といっても、普通のサバ缶ではありません(普通のサバ缶なら紹介しません)。私がハマっているのはこれ↓

伊藤食品 美味しい鯖(さば) 缶詰 3種 各4個セット

伊藤食品 美味しい鯖(さば) 缶詰 3種 各4個セット

おそらくあまり見たことはないと思いますが、

これがめっちゃくちゃウマいんです。

なぜ美味しいかと言うと、化学調味料や増粘剤を一切使っていないことで、味が適度に薄くて、「あっさりウマい」のです。普通のサバ缶だったら、味が濃いんですよね・・・。そして、何よりラベルに記載されているモットーが素晴らしい。

「美味しい缶詰を子供達に食べさせたい。こんな思いから、この商品が生まれました。美味しくて安心。私たちのモットーです。」

Amazonレビューでも大好評です。

一度食べてみたら、今までのサバ缶には戻れないくらい味が全然違います。正直言って、たかがサバ缶でここまで変わるのかというほど。

ただ、これはネットだけの販売ではなく、店頭でも買えます。チャリに乗って探しに出てみたのですが、コンビニだとファミリーマートで売られているのを確認しました(一部でしか売られてない模様です)。ですが、Amazonよりも1個あたり40円くらい高く売られていました。さすがコンビニ価格。

スーパーだと、「ライフ」にも置いてありました。コンビニよりは30円ほど安かったです。というか今までずっとライフって関西のスーパーだと思ってましたが、関東にもあるんですね。知らんかった。

以上、休日にチャリで現場を回るワークアウトハッカーがお送りしました。