ワークアウトハッカーメルマガの内容を公開するよ

スポンサーリンク

不定期で発行しているワークアウトハッカーメルマガなんですが、「どんなことを書いてるんだろう?」と気になる人も少しはいるかと思うので、今回はバックナンバーを公開しちゃいます。

基本的には、メルマガ読者さんからの質問に答えていく内容です。サプリメント摂取方法の細かいところだったり、筋トレ以外のスポーツ向けのトレーニング方法だったり様々です。

また、以下は以前発行したメルマガなのですが、少し加筆修正しています。すでにメルマガを読んだ方も目を通してみてくださいね。

スポンサーリンク

<質問1>モチベーションを維持する方法は?

ワークアウトハッカーさん

最近トレーニングで満足する結果、達成感がありません。

またモチベーションが上がらない、アップしても体温が上がらないなど停滞気味です。

こんな状態を突破するには
どのような方法がありますか?

自分でもトレーニングテクニックなどで変わったメニューなどで対応はしています。

ワークアウトハッカーさんの意見を聞かせて下さい。

<回答> 休もう。

めちゃめちゃ簡単な方法を言いましょう。

それは、「休む」ことです。

私の考えでは、モチベーションは出そうと思って出るものではなく、「みなぎる」ものだと思ってます。

私はあまり停滞とか感じないタイプなのですが、それでもモチベーションが低い日や時期はありますよ。

そういった時はすぐに休みます。

本を読んだり、映画を見たり。1〜2日も休んだらまた「トレーニングしたい!」ってなるんですよね、私の場合。

モチベーションが低いときに無理にトレーニングをしても楽しくありませんし、無理やりやって怪我をしてしまう可能性もあります。それなら他の事でもやっていたほうが100倍マシです。

  • 彼女とか女の子とでかけたり
  • 野郎どもと飲みに行ったり
  • 映画を見に行ったり
  • 読書をしたり

などなどいくらでも発散方法はあります。

ボディビルダー並の体と言わずとも、細マッチョ以上の肉体を目指すのであれば、最低でも5年以上のトレーニングは必要です。

それくらい長い期間続けるものなので、ある程度の距離を保ちながらやっていくのがいいのではないでしょうか?

根(こん)を詰め過ぎてもしんどいですよ!

※ここから加筆修正※

モチベーションを維持・取り戻すにはプロボディビルダーのトレーニング動画を見ることをおすすめします。

特に私がよく見るのは、先日、アーノルドクラシックというボディビルの世界大会で優勝(212ポンドクラス)された山岸秀匡選手です。以下におすすめ動画を貼っておきますね。

◯アーノルドクラシック直前の山岸秀匡選手の腕トレーニング。炭水化物を減らしていて体がしんどいはずなのに、ハードなトレーニングはとても参考になります。

◯同じくアーノルドクラシック直前の足トレ。扱っている重量がとてもヘビーなのに、動きがとても丁寧なところをよく見ていただきたい。

<質問2>糖尿病持ちなんだけど、糖質ドリンクは摂取OK?

初めまして。
いつも楽しみに拝見させていただいてます。

今回質問なのですが私は普通の方より多少ですが血糖値が高い、いわゆる糖尿病持ちです。

最近トレ前、中にアミノラスト約7gとバルクのMD約10g、トレ後にアミノラスト約7gとバルクのMD約10g、アナバイト2錠とクレアカリン2カプセルをのんでるのですが、糖質であるカーボドリンクを飲むのに抵抗があります

それでもカーボドリンクは飲んだ方がいいのでしょうか?難しい質問だとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。m(__)m

<回答> おすすめしません。

糖尿の場合は、カーボドリンクはあまりおすすめしません。やっぱり糖質なので、血糖値があがってしまいます。

病院の先生もきっと同じことを言うんじゃないかなぁ・・・。

血糖値をあげにくくする糖質もあることはありますが、それよりかはBCAAとかアミノ酸の量を増やすといいでしょう。

おすすめのアミノ酸サプリメントについてはこちらに書いていますので、読んでみてください。

炭水化物は普通に食事から摂取したほうがよろしいかと思います。

でもあきらめないでください!

シュワちゃんの時代なんてカーボドリンクはおろか、プロテインすらも満足になかったのに、「ボディビル黄金期」と呼ばれた時代です。

今見返してもこの時代のボディビルダーの体はエゲツナイですよ・・・。「糖質ドリンクが取れないから体を大きくできない」なんてシュワちゃんに言ったら

「そんなの関係ねぇぜ!」

と笑いながら言ってくるはずですよ。

ちなみに最近、私はとあるテストしています。それは、トレーニング前に20〜30gほどココナッツオイルを摂取すること。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸というのはとてもエネルギーなりやすく、かつ脂肪になりにくいものなんですね。

これはプロボディビルダーのベンパクルスキーがやっている方法で、彼が言うには「神経系の働きが良くなって筋肉に効かせやすくなる」「減量中の炭水化物を取れない時期にも良い」と言っていました。

「じゃあ実際に自分の体でやってみよっか」と最近実験をしております。

結果から言うと、炭水化物を抜いていてもパワーが出て、少し効かせやすくなります。これはまた別のブログに書きますね。

ちなみに、ココナッツオイルはオーガニックのものを選んだほうがいいです。Amazonで色々調べたんですが、これ↓が高すぎず、かつ質も良いオーガニックのココナッツオイルだったので買いました。

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml 1本

レインフォレストハーブ 有機JASオーガニックバージンココナッツオイル 500ml

<感想>京都のゴールドジムに通います!

こんばんは
ワークアウトハッカーさんのアドバイスをいただいて、片道一時間くらいかけてゴールドジム京都烏丸に通うことにしました
たぶんゴールドジムのなかでは小さい施設でしょうが、トレーニングのバリエーションも増えて、満足しています
これからもサプリメントやトレーニング記事を参考にさせていただ期待と思います!

<回答> おめでとう!

素晴らしい!おめでとうございます。ゴールドジムに入るととんでもなく成長できると思いますよ。なぜなら、周りがモンスターだらけだからです。

人間って、周りの環境に左右される生き物なんですよね。だから、モンスターの周りにいたら自分もモンスターみたいな体に徐々になっていく。もちろん、自分で試行錯誤をするのが前提ですけどね。

とにかく、そのための一歩を踏み出したことはとても意味があります。おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。

そしてゴールドジムさん、モチベーションが高い超優良顧客を1人増やしたので何かプレゼントください(笑)

<質問3>おすすめのファットバーナーは?

はじめまして。
いつも大変ためになる情報ありがとうございます。
特にサプリメント関連のレビューはすごく分かりやすく購入の後押しをしてもらっています。

質問致します。
私事で申し訳ないのですが夏に向けて減量を開始したのですが脂肪を落とす為にオススメのサプリ等ありましたら教えて頂けますでしょうか?
特にファットバーナー系のオススメが知りたいです。
お忙しいかと思いますが宜しくお願い致します。

<回答> グリコのファットバーナーですね。

はじめまして!いつもありがとうございます。

減量におすすめなファットバーナーはグリコのエキストラバーナーですかね。安くて成分もいいと思いますよ。

値段が高くてもよくて、かつ最大限の効果を求めたいならファインラボのファイナルバーンもいいですね。価格は高いのですが、日本のファットバーナーサプリメントで言うと1番じゃないかな?というくらい究極です。

ただし、いつも言っていますがこれらをとっただけで急激に脂肪が落ちるかといったらそうではありません。

きちんとした食事が摂取できているのが前提ですのでその順番を忘れずに。

食事に関しては色々書いていますので、以下の記事たちも参考にしてみてくださいね。

脂肪をつけずにバルクアップしたい時のカロリー摂取量の設定方法

カロリーを落とし過ぎると痩せない

[効果レビュー] 体脂肪が減り、筋力アップが期待できるビタミン・ミネラルサプリ「アナバイト」がやばい

編集後記

以前、「トレーニング中はどんな音楽を聞いてるんですか?」という質問があったのですが、いたってフツーです。

ミーシャとか、久保田利伸とか。めちゃくちゃJポップですし、テンション上がる系でもない(笑)。

海外のヘビメタをガンガン聞くようなタイプではありませんねぇ・・・耳が痛くなるし。

そもそも、音楽でモチベーションをあげようと思っていません。トレーニングが大好きなので、モチベーションを上げる必要がないんですよね。モチベーションが下がったら休めばいいだけですしね。

そんな感じです。それではまた!

おわりに

とまあ、こんな感じで不定期にメルマガを出しています。ブログに書いてない内容もあるので、気になる方はこちらから登録してみてくださいね(無料です)。

この記事を読んだあなたにオススメなのは

トレーニング情報メディア「ワークアウトハッカー」の中の人です。最高月間PV90万。ボディビルコンテストに向けて減量中。プロフィール詳細はこちら

また、健康系のライターとしても活動中。ライティングや編集など、お仕事のご相談がありましたらお問い合わせ欄よりご連絡ください。お問い合わせ