【月間90万PV達成】ワークアウトハッカーの成長をまとめてみた(2015年度版)

スポンサーリンク

年末ということで、まとめ系記事を連投します。

今回はこのブログ(ワークアウトハッカー)についての成長をまとめました。当ブログは2014年4月に開始し、今では毎月12〜13万人ほどの読者がいます。

最近ではいろんな企業さんから「広告を出しませんか?」とか、「コラボしませんか?」というお誘いを受けることが非常に増えているので、広告掲載を検討している企業さんにも参考になる内容かと思います。

スポンサーリンク

まさに「成長」の1年でした

tulip-17486_640

自分で言うのも恥ずかしいのですが、文字通り「飛躍的な」成長を遂げた1年でした(サイトが)。

(Googleアナリティクスを公開すると規約違反になるらしいので、自作グラフを公開します。もちろんですが数字は本物です)

※12月に入って全体的に減っているのは、12月26日までのデータだからです

ざっと説明しますと、

セッション=訪問数

ユーザー=訪問した人

ページビュー=何ページ(記事)見られているか

という意味です。2015年11月は月間PVが90万を超えました。これはトレーニング系サイトではかなりの数字だと思います。

この人なに言ってるの?」と思った人は、「このワークアウトハッカーには、毎月12〜13万人の、トレーニングに興味のある人が見ている」と思ってもらえれば大丈夫です。

と、この数字を見たら「スゴイな」となるかもしれませんが、当たり前ですが初めからこうだったわけではありません。

このブログは2014年4月に開始して、8ヶ月後の12月頃まで、まっっったくアクセスはありませんでした。それはそれはもう、ほんとに皆無でした。ゼロです。

◎「誰にも伝わってない」という辛さ

despair-513529_640

8ヶ月間、アクセス解析を毎日見てましたが、来る日も来る日も「0」。これでは、「8ヶ月のあいだ、人に話し続けているのにずっと無視されている」ようなものです。

何度も「もう辞めよう」と思いましたが、トレーニングが好き、そして書くことが好きなので続けることができました。

そして何よりも自分を動かしたのは「わかりやすいトレーニング記事を書いて、みんなにトレーニングのおもしろさを知ってもらいたい」という、なんともベタな気持ちでした(笑)。

いま自分で書いててすんごい恥ずかしいんですが、ほんとにそうなんですよね。これが。

ちなみにですが、最初は「ワークアウトハッカー」という名前ではありませんでした。

始めた頃は、「からだデザインラボ」という名前だったんです。ありがたいことに、今でも「からだデザインラボ」で検索してくれてる人もいます。

◎アクセスが徐々に増えだす

computer-767776_640

2015年の1月頃からアクセスが徐々に増えだしてきます。グラフにもあるのですが、1月のアクセスは800人ほどでした。

今のアクセス数に比べるとたいした数字ではありませんが、「おぉ!人が来てる!」とめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

だって、8ヶ月間のあいだ、誰も見てくれてなかったんですよ。それが800人にまで届いてるわけです。嬉しくないはずがありません。

そこからはわりと順調にアクセス数が増えていって、今の数字になりました。

ありがたいことに、

「トレーニング系ブログでは1番おもしろい、ためになる」

「雑誌にも載ってない情報がここにはある」

「更新が楽しみ」

メルマガで感想をもらったりしてます。

正直、そういったことを言われるのが1番励みになるんですよ。ここまで大きくなると、当然批判も増えるものです。ですが驚くことに、メールをしてくる人はみなさんとても丁寧。

私と違ってみなさん育ちが良いんですね(笑)

当然、反対意見のメールもいただきますが、その人の文章もとても丁寧です。ほんと、トレーニング好きに悪い人はいませんね。

私は普段からボディビルダーやトレーニング大好き野郎と会話をする機会が多いのですが、みなさんほんとにいい人ばっかりなんですよね。

「みんなボディビルダーになればいいのに」と思うくらい。それは気持ち悪いか(笑)

新たに始めたこと・変わったこと

アクセスが増えるにつれ、新たなことも始めました。

ワークアウトハッカーメルマガ

メルマガCTA

2015年の5〜6月頃に始めたんですが、今では読者数が650人ほどいます。その内容は「ブログ更新しました」であったり、読者さんからの質問に答えたり様々です。

最近ではなかなか質問回答ができていないのですが、2016年からはしっかり計画を立てて運営していこうと思います。オフ会なんかやったら楽しいかも。どんなトレーニングマニアが集まるんだろう(笑)。

ワークアウトハッカーメルマガ

広告掲載サービス

いろんな企業さんから「広告を掲載しませんか?」という声がポツポツ増えてきたので、「フィットネス業界の発展になるなら」と思ってはじめました。

最初は通販会社さんから依頼を受けることが多かったです。でも、「内容のわりに価格が高すぎるだろ・・・」とか、「これは読者のためにはならないよな」とかいう商品が頻繁にあったので、内心ちょっと萎えていました。

◎心からおすすめできるものだけを紹介する

おすすめ

私の方針として、「心から人に勧めたい商品・サービスを紹介する」というのがあります。

当ブログの読者さんならおわかりかと思いますが、私は自分が実際にある程度の期間試して、良かったと思える商品のみを紹介してます。

実を言うと、試したけどブログで紹介してないサプリメントのほうが多いんですよ(その辺はメルマガで書いてます)。

なので、ステマは絶対しませんし、サプリメントのレビュー依頼がある場合も、「思ったことをそのまま」書きます。

そして実は、2016年1月から掲載予定の広告があります。その企業さんはフィットネス業界では誰もが知っているようなビッグなところ。新しい変化にワクワクしています。

そんなわけで、商品やサービスに自信のある会社さんはお問い合わせ欄よりいつでもご連絡をください(最後は宣伝w)。

フィットネス、サプリメント、健康意識の高い読者さんにアプローチできますよ。(※広告掲載の詳細をよく読んでくださいね)

今後やってみたいこと

path-1101435_640

2016年のテーマは、「新」です。いろいろと、新しいことをしていきたいと思ってます。いま考えていることをざっとあげると、こんな感じです。

  • 有名ボディビル、フィジーク選手等のインタビュー記事
  • 有名ボディビル、フィジーク選手等のトレーニング動画シリーズ
  • ミスターオリンピア実況生中継レポート(これホントにやりたいんですよ)
  • 才能溢れるパーソナルトレーナーをこのブログで紹介

色んなトレーニングブログがありますが、ここまでやってるところは見たことがありません。ちなみに、もうすぐとある企業さんとコラボ企画でサプリメントのレビューをします。楽しみです。

今年はミスターオリンピアも見に行きたいなぁ・・・。やりたいことだらけです。

また、協力していただける方を募集します。こんな人いませんかね。

  • 「インタビューを受けたい」というボディビルダー、フィジーカーなど(男女限らず)
  • カメラに詳しい人(写真撮影、動画撮影など)
  • 動画編集ができる人(かっこいいトレーニング動画を作りたいんですよ)
  • ウェブデザイナー(このサイトをかっこよくしたいw)

ギャラは払えませんが、「日本のフィットネス業界にインパクトを与える」という素晴らしい体験ができます。こちらもお問い合わせ欄からご連絡ください。

おわりに

この記事が今年最後ではありませんが、ひとまず、お礼を述べたいと思います。

ブログを読んでくれてありがとうございます(来年もよろしくね)

トレーニング情報メディア「ワークアウトハッカー」の中の人です。最高月間PV90万。ボディビルコンテストに向けて減量中。プロフィール詳細はこちら

また、健康系のライターとしても活動中。ライティングや編集など、お仕事のご相談がありましたらお問い合わせ欄よりご連絡ください。お問い合わせ