【2014年保存版】厳選!私が今年買ってトレーニングに役立ったサプリメントすべて

スポンサーリンク

medium_3182496353

2014年もたくさんサプリを買って試しました。忘備録的な意味合いも含めて、リストでまとめておきます。

なお、当たり前ですが、自分で実際に買ってみて良かったと体感したサプリのみ厳選してます。

photo credit: jypsygen via photopin cc

スポンサーリンク

機能、コスパ最強!グリコのカーボドリンク、CCD 10リットル用

IMG_2568

もうこれはこのブログで何度もオススメしていますが、

超、超、超、オススメ。

正直、このブログで500mlタイプと合わせて42個 53個も売れてます。
(この記事を書いた後も売れました)

CCDをカンタンに説明すると、

トレーニング中に飲むエネルギードリンク(カーボドリンク)で、
バテない、最後まで集中して追い込める、そして安い!

なんたって、1回(40g)=約99円

しかも筋肉の成長に必要なビタミンB群も入ってます。
今年はCCDだけで2つも記事にしています。
その2つの記事が「カーボドリンク」の検索結果でワンツーフィニッシュ。

トレーニング中に飲むだけじゃない!?インスリン分泌にもカーボドリンクが有効だった! 

【オススメ】初めてのカーボドリンクならどれが良い??

ようやくトレーニング中の炭水化物(それも吸収の早いタイプ)を
摂取することの重要性が認識されてきているのかな。

筋肉の成長には、炭水化物が必要です。
グリコ パワープロダクション CCDドリンク 10リットル用

ファイン・ラボ ホエイプロテインピュアアイソレート4.5kg

ファインラボ ホエイ プロテインピュアアイソレート4.5kg(プレーン)

ファインラボ ホエイ プロテインピュア アイソレート 4.5kg(プレーン味)

これも良かったですねー。WPIプロテインならこれでしょう。

私のようなプロテインをもう6年以上も飲み続けている人なら、もうたいていの味に慣れてしまっていて、最終的には味なんていらなくなってくるんですね(笑)

なのでプレーン系の味に落ち着いてくるんです。
実はプロテイン業界ではプレーンの売上が圧倒的に多いらしいです。納得。

あらゆるプレーン系風味の中で質、コスパともに飛び抜けているのはファイン・ラボのプロテインでしょう。

ファインラボ ホエイ プロテインピュア アイソレート 4.5kg(プレーン味)

これだとタンパク質が90%以上(通常のプロテインは78〜80%)も含有されていて、さらに脂質は抑えめ。

さらにコストは4.5kgの場合だと

1杯(30g)=111円

結局、これに落ち着きましたね。

あとこれに加えてプロテインの価格はグラム単価で判断したほうが良いという記事も書きました。是非ご覧ください。

必見!プロテインはグラム単価を見て判断せよ! 

ゴールドジム CFMプロテイン ミックスベリー味

GOLD'S GYM ホエイプロテイン プラス ペプチド&ビタミンB ミックスベリー900g

GOLD’S GYM ホエイプロテイン プラス ホエイペプチド&ビタミンB ミックスベリー

とはいえ、やはりプレーン味だけを飲んでいるのも飽きてきます。
そうです。私はワガママなのです。

たまには味が欲しい、、、という状況になったときのためにコレを常備しています↓

もちろん、WPI(タンパク質高含有のプロテイン)です。
通常のプロテインよりも吸収が早いホエイペプチドも入ってます。

栄養吸収は量よりも、タイミングが重要。
トレーニング前後に集中して、吸収が早いタイプのタンパク質を摂取することで、効率よく筋肉を発達させるために飲みます。

タンパク質自体のコスパを考えると、WPIの方が結局良いんですよね。

そしてこのゴールドジムのCFMプロテイン ミックスベリー味をマズイと言っている人を見たことがありません。というかマズイなら私に是非譲って下さい。マジ。

減量、脂肪燃焼ならコレ。グリコ エキストラバーナー

IMG_2288

グリコ製品がまたまた登場します。

減量するならコレでしょう。いわゆるファットバーナー系サプリメントですね。

ファットバーナー系はたくさんありますが、各社4000円〜5000円くらいの値段で出しているのに
対して、エキストラバーナーはトレーニー想いの価格です。

安いからといって成分は妥協してません。

1ヶ月で2kgの減量できましたし、しかも食事制限はほとんどせず。
有酸素運動も20〜30分くらいしかしてません。

「1ヶ月で2kg??はあ?すくねえよ。」

と言われるかも知れませんが、減量業界(?)では1ヶ月に3kg以上落とすのは体に負担が大きく、筋肉までもが落ちるというのはあまりにも有名です。

筋肉じゃなくて、脂肪を落としたいので、1ヶ月で2kgまでなんです。

この記事も参考にしてください↓

グリコの燃焼系サプリ「エキストラバーナー」の効果をレポート:10日目で1kg減 

グリコエキストラバーナーを使って1ヶ月で何kg減量できたか?その効果をレポート 

年末年始で飲む機会が増えるかと思いますので、一家にひとつ置いておけば安心ですね。
グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー

なぜ誰も使わない?DNSのステキなスクイズボトル

FullSizeRender

これも超良いです。何が良いかというと、手で直接飲み口に手をつけずにフタを開閉できるところ。これにグリコのCCDマックスロードBCAAを入れてトレーニングしてます。

でも、ジムで使ってる人をあまり見かけませんねー。というか、筋トレ中にドリンクを飲んでる人自体を見かけないです。もったいない!筋肉をつけるなら是非!

栄養摂取に初心者、上級者は関係ありませんので、トレーニング中の栄養摂取から他と差をつけて欲しいです。

この記事で情熱的にDNSスクイズボトルを語ってます。
DNSのスクイズボトルが使いやすすぎて最高評価

コスパ、成分ともに申し分なし!Kentaiマルチビタミン

Kentai メガパワー マルチビタミン&ミネラル 145粒(72日分)

Kentai メガパワー マルチビタミン&ミネラル 145粒(72日分)

こちらも良かった。

他社のビタミンミネラル系よりもほぼ半額くらい安いんです。頑張ってくれているKentaiには感謝ですね。
「筋肉をつけるにはプロテインが大切」

この考えはかなり浸透してきてます。

ですが、ビタミンがないと筋肉も成長しないし、発達を促すためのホルモンを出すにはミネラルが非常に大切。特に亜鉛とか、マグネシウムとかはもうめちゃくちゃ重要。

筋肉をつけたいなら絶対必須なんです。
是非この記事もみてください↓

1番コスパ&質が良いビタミンミネラルはコレ!国内&海外サプリメントメーカー比較

グリコのBCAA1kgが1番コスパと効果が良い

グリコ パワープロダクション マックスロード BCAA グレープフルーツ風味 1kg

グリコ パワープロダクション マックスロード BCAA グレープフルーツ風味 1kg

ここまで読んでもうお分かりでしょうが、私はめちゃくちゃコスパを気にします。

この業界にいると、サプリメントの原価についてもチラホラお話を聞くことがあります。
正直言って、ユーザーフレンドリーではないほどの利益を乗せているメーカーもあります。

でも、その中でもグリコは続けやすい価格で提供してくれていますね。本当に感謝!

話を戻しましょう。
このグリコのBCAAは、

「BCAAは高い」

そういった概念をぶち壊した商品です。

ビーレジェンドのBCAA1kgも9800円と安いですが、
このマックスロード BCAA8160円。

他のBCAAと違うところは、アラニンが配合されているところ。アラニンはエネルギー源になる成分なので、BCAAとあアラニンのダブル効果でガンガントレーニングできます。体感もばっちり。

参考:安い!大容量!高機能!グリコのBCAA1kgが破格で手に入る! 

筋肉の成長には回復が重要=グルタミンはマストサプリメント

グリコ パワープロダクション アミノ酸プロスペック グルタミンパウダー 200g
グリコ パワープロダクション プロスペック グルタミンパウダー 200g

グルタミンはプロテインの次に摂取しているサプリですね。
もうホントこれにはお世話になってます。

グルタミンを選ぶポイントとしては、グルタミンだけではなく乳酸菌も入っているサプリを選ぶようにしています。

グルタミンは小腸のエネルギー源であり、実は乳酸菌もそうなんです。
グルタミンだけが入っているサプリはいくらでもありますが、乳酸菌も入れているのはあんまり見かけません。

グルタミンだけで2つも記事書いてます。たぶんこれからも書き続けるでしょう。

【回復・筋分解防止・免疫力】最強の回復サプリメント:グルタミン
【疲労回復にオススメ】疲れが抜けない時はグルタミンを飲んでみよう

いちごミルク味が美味しすぎてため息。ビーレジェンドカゼイン&ホエイ

ビーレジェンド -beLEGEND- カゼイン&ホエイ 『いちごミルク風味』 【アミノ酸スコア100】
ビーレジェンド カゼイン&ホエイ 『いちごミルク風味』 

最初は「いちごミルク??甘そうだな」と思ったんですが、これがめちゃくちゃ美味しい。

これはカゼイン:ホエイを9:1という配合をしているのですが、カゼインを100%にしないのには理由があるそうで。
人間は就寝して1時間後に成長ホルモンが分泌され、そこを狙って体に吸収させるためにホエイを配合しているとのこと(公式ウェブサイトより)。

そのあとはずっと寝ているので、ホエイよりもカゼインがゆっくり吸収されて筋肉の分解を防ぐという仕組みになっています。
これに関してはデータがないのでなんとも言えませんが、それよりなにより美味しいので、タイミング関係なく飲んでます(笑)

おわりに

2015年もガンガン試して紹介しますのでお楽しみに。