1番コスパ&質が良いビタミンミネラルはコレ!国内&海外サプリメントメーカー比較

スポンサーリンク

vitamins-intro-400x400

なんだマルチビタミンミネラルか、と思うなかれ。

日本ではプロテインの重要性はある程度認知されてきましたが、プロテインと同時にめちゃくちゃ大切なのはマルチビタミンミネラル。筋肉の分解、吸収、免疫機能UPなど、様々な効能があります。

日本のボディビルトップ選手もプロテインとマルチビタミンミネラルを同時に摂取していますね。気をつけている人は気をつけています。

プロテインとビタミンミネラルを同時摂取することで、タンパク質の吸収が上がることが研究でも確認されています。

アメリカではとっくの昔にビタミンミネラルの重要性を認識し始めたので、多種多様なサプリメントが販売されていますね。

さて、今回は趣味で国内外各社のマルチビタミンミネラルをコストで計算してみました。

趣味の範囲ですが、なかなか参考になるのではないかと思います。ちなみに海外製品は果てしなく多いので、COREジャパンで売っているマルチビタミンと製品名に入っているものを選んでみました。他にもたくさんあると思います。

マルチビタミンミネラル各社比較

一回あたりのコスト、国内メーカーのサプリメントはAmazon価格を参考にしたので、正規の量販店で買うともっと高くなるでしょう。ファインラボはビタミンとミネラルを分けて販売しているので今回はあえて調査対象から外しました。良いものを扱っているのは知っているので(^^)

比較といっても、各社成分が違うので完璧な比較はできません。というかここまで来たら各社大差はありませんので、結局は価格勝負になってしまいます。

さあ、こんな感じになりましたっ。ジャン!!1番右の値段が1回分のコストです。

ゴールドジム マルチビタミンミネラル 60日分

GOLD'S GYM(ゴールドジム)ビタミン&ミネラル 360粒

6890円÷360粒×一回6粒=114円

ケンタイ メガパワーマルチビタミンミネラル 72日分

Kentai メガパワー マルチビタミン&ミネラル 145粒(72日分)

2442円÷145粒×一回2粒=33円

グリコ パワープロダクション エキストラマルチビタミンミネラル 30日分

グリコ パワープロダクション エキストラ ビタミン&ミネラル 65.7g(標準150粒)

2561円÷150粒×一回5粒=85円

ビーレジェンド V&M 30日分

ビーレジェンドV&M -beLEGEND V&M- (マルチビタミン&ミネラル)

2980円÷240粒×一回8粒=99円

LAニュートリション マルチビタミン 90日分

5378円÷90粒×一回1粒=59円

L.Aニュートリション・ロングライフ マルチビタミン(90粒) 激安 【CORE japan】

マッスルファーム・アーマーV 30日分

5378円÷180粒×一回6粒=179円

マッスルファーム アーマーV(180カプセル) 激安 【CORE japan】

まず海外製品は流石と言ってよいほど、成分が完璧ですね。日本製品より何種類も多くのビタミンミネラルが入っています。

特にLAニュートリションはこのリストの中ではコストも栄養素もピカイチですね。

マッスルファームはオメガ3・6・9も入っているのがアツいです。でも高い。でも欲しい。恐らく4粒でも良いとは思うんですけどね、海外製品だから。

Kentaiが最強すぎる結果に

日本メーカーの中では、ケンタイがコスパの面でズバ抜けてます。

他社よりも半額以下!そして72日分という太っ腹ぷり。

しかも安いからといって成分を妥協してないし、サプリメントのパイオニア的立ち位置なので信頼もあるでしょう。

国内製品で選ぶならケンタイを選ばない理由はないのではないでしょうか?

Kentai メガパワー マルチビタミン&ミネラル 145粒(72日分)

ちなみに成分としてはゴールドジムもめちゃ良いです。でもビタミンミネラルは結局体に貯蔵できないので、続けないといけませんから、このお値段は財布に余裕がないとキビシイです。こんな風に思うのは私だけではないはず…。

グリコとビーレジェンドはどっこいどっこいかな。大差はさほどありません。

ビーレジェンドは各主成分が満遍なく配合されているし、グリコもそう。

唯一の違いはグリコにαリポ酸が配合されていることでしょうかね。

αリポ酸は簡単に言うと、最強の抗酸化物質です。炭水化物をATPに変換しやすくしたり、アナボリズムの促進、パンプを得やすくします。

ここで詳しく書いてくれていますよ↓

Cyber Trainer MAGAZINE

ちなみにネイチャーメイドは成分量が比較にならないほど少ないので計算していません。DHCも同様。でも売れてます。マーケティングのチカラってすごい!

というか、もっと日本からサプリメントメーカーが出てきても良いよなあ、、、と思うのは私だけ?

外国のサプリメント、特にアメリカのメーカーが本気出して日本に来たらマズイと思うな。市場規模もそこまで小さくないし、健康志向ブーム来てるし、有り得ない話ではないはず。どーせ規制が始まるんだろうけどー。

編集後記

さて、本当はもっともっと製品があるとは思いますがこのへんで。

結論としては、Kentaiのマルチビタミンミネラルが最強でした!

ちなみに、ビタミンミネラルは摂り過ぎてもダメなので、1日の適量を摂取すればそれでOKです。そう考えると、やっぱりコスパが良いKentaiに軍配が上がりますね。