グリコエキストラバーナーを使って1ヶ月で何kg減量できたか?その効果をレポート

スポンサーリンク

IMG_2288

この1ヶ月間、グリコ パワープロダクション エキストラ バーナーという代謝を上げるサプリメントを摂取して体重の推移を毎日調べてきました。
各社からこういったサプリメントが出ている中で、なぜグリコエキストラバーナーを使用したか?

それは安かったからです(笑)各社4000円、5000円で販売しているなか、エキストラバーナーはAmazonだと2700円くらいで買うことができます。送料は無料です。
ちなみに以前の記事グリコの燃焼系サプリ「エキストラバーナー」の効果をレポート:10日目で1kg減にて紹介してからというもの、コンスタントに売れています。

結論から言うと、「痩せたいのならエキストラバーナーは買い」です。

スポンサーリンク

ダイエットの結果は?

えーと、一応こんな感じになりました。

78.9kg(スタート時)→75.9kg

3kg減ということになりました。数字は本当にいじってません。

もちろん飲んだだけではありません。通常のトレーニングに加え、食事管理もしました。体脂肪は機械がおかしくて測れないのですが、およそ14%くらいでしょうか。腹筋はもう割れてますが、結局まだまだ落とさないといけません汗。

1日の推奨摂取量は6粒だったので、1ヶ月間それを変えることはありませんでした。でもたまに飲むのを忘れていたので、何粒か残っています。

何をしたか?

ざっと書くとこんな感じ

60分〜80分ほどのトレーニングを週5〜6日

胸/背中/腕/足/肩と5分割に分け、トレーニング。腹筋は胸とか肩の日にやりましたが、特に曜日は決めてはいませんでした。

摂取カロリーは総消費カロリーのマイナス300kcalくらい

これは後々説明しますが、基本的にこれは変えませんでした。週1か10日に1回くらいで、炭水化物を多めに取って代謝を上げる日(チートデイ)を設定しました。でも順調に落ちていたらチートデイは取りませんでした。

有酸素運動は30分〜60分をほぼ毎日

毎朝5時頃に起きて、散歩がてらに30分ほどの早歩きで有酸素運動をしました。朝5時って意外と運動している人って多いんですよね。6時台より多いです。
それまでに朝5時に起きることなんてなかったので、新しい発見でした。

基本的にはこの3つですが、有酸素運動に関してはあまりに気分が乗らない時はしませんでした。もともと嫌いなので。

グリコエキストラバーナーを飲むタイミング

起床後すぐにアミノ酸5gと、エキストラバーナー6粒を飲んで有酸素運動をしました。2週間後くらいから、トレーニング前に6粒飲むなど変更を加えましたが、どちらが良いかはわかりませんでした。

そこまで気にしなくて良いと思いますが、体感としてはやはり空きっ腹に飲むほうが体が燃える感覚があって気分が乗ります。

恐らく、空きっ腹の状態で6粒以上飲むと胃が痛くなると思いますので、推奨量である6粒は守った方が良いでしょう。
多く取っても8粒まで。それ以上摂取するのは頭が痛くなるのでオススメしません。

アミノ酸を飲む理由は、起床後は体が睡眠中(6時間くらい)栄養が入っていないので、軽い飢餓状態で筋肉が破壊されるのを防ぐためにアミノ酸をとっていました。

燃焼系サプリメントを取る前に必ず知っておきたいカロリーのこと

燃焼系サプリメントを取るときに、知っておかなくてはいけないことは、

「ただ飲むだけでは効果が薄い」

ということです。やっぱりそうなんです。飲むだけで痩せられるなら、肥満に苦しむ人はこの世からいなくなります。

飲むだけで恐らく何らかの効果は出るでしょうが、大きな結果は得られないと思います。痩せるには、カロリー計算を知らなくてはいけません。
カロリー計算と聞くと、難しいイメージがありますが、実際には1週間ほどで慣れます。必要なのはスケジュール帳とペンのみ。

ダイエット最初の一歩:カロリー計算をして、自分の基礎代謝を調べる

カロリー計算なんて、面倒くさい。と思われる方が多いかと思います。私もそうでした。
でも、カロリー計算をするとやっぱり痩せられるんですよね。特にきつくもないです。

まず第一歩は、自分の基礎代謝を知ること。このサイト↓を使ってみていきましょう。

ダイエット方法の専門家-基礎代謝量と総消費カロリー量

スクリーンショット 2014-06-23 12.01.55

例えば、35歳女性/60kg/155cmで、デスクワーク中心の方の基礎代謝を検証してみましょう。

このサイトにそれらの数値を入力してみました。(大まかな数値です)

ここで基礎代謝が出ましたね。これはこの女性が「1日中なにもしなくても消費するカロリー」です。
そして最低限摂取すべきなのは、この1371kcalです。

また、総消費カロリーとは、通勤や仕事などの行動をトータルで含めた時の消費カロリーです。

この数値を上回るカロリーを摂取すると、太ります。

ダイエット次のステップ:総消費カロリーから、300kcal引いた量を摂取する

この方法だと体に無理がありません。この女性の総消費カロリーは1782kcalです。でも、こんな細々した数値だと計算がめんどくさいですよね。カロリー計算のコツは、

四捨五入をして計算すること

です。

ということは、ここでは1800kcalということにしておきます。そしてここから300引いた、1500kcal

この量をまずは1週間やってみます。これで500gくらいは落ちるはず。一週間で500g減少すると、一ヶ月で2kgです。2kgも落ちれば、見た目にはかなり変化が起こりますよね。
もし落ちなければ、カロリー計算が合ってない可能性がありますので、マイナス400kcalにしてみます。

つまり、1400kcalを1日に摂取することにします。

このように色んなカロリー量を試してみることで、徐々に自分の体のことがわかってきます。

「あ、このカロリー量だと落ちるな」

「この量だと少なすぎるからもっと食べたほうが良い」

など、感覚的にわかるようになります。

食事ノートをつけるのが大切

毎回食べたものをスケジュール帳の隅っこで良いので、書き留めておきましょう。そして大体で良いのでカロリーを書いておきます。それを寝る前に合計します。

カロリー計算にはこのサイトが便利です↓

栄養andカロリー計算

ポイントは、「だいたいで計算すること」。細かくしていると面倒くさくなり、やめてしまいます。
まずはこれを一週間で良いので、続けてみましょう。

ダイエットに体重計は必至!オムロンがおすすめ

体重に関しては起床後すぐに体重計に乗って記録しましょう。朝と夜では体重が違うので、一定の時間帯に記録することによって管理がしやすくなります。

体重計がない、という方はオムロンが安くて便利です。

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-W ホワイト

よく「体重計を使ってダイエットをするのは精神的につらいので良くない」と言われますが、ではどうやってモチベーションをキープするのでしょう?

毎日体重がうまく減っていくのを見ると、モチベーションは確実に上がります。
ちなみに私はこの体重計をカレンダーの目の前に設置し、すぐに記録できるようにしています。

ただ、体脂肪を正確に計るには相当高い体重計を買わないといけません。このオムロンだと体脂肪は少し多めに表示されますが、絶対間違っているので体重だけを記録しましょう。ダイエットに大金をかける必要は全くありません。

まとめ

  1. 自分の基礎代謝と総消費カロリーをだいたいで良いので知る
  2. 総消費カロリーから300kcal〜400kcal引いたカロリー量を摂取する
  3. 落ちなくなってきたら、減量解禁デーとして、パスタやお米など炭水化物を多く摂取して代謝を一時的に戻す
  4. 食事と体重を毎日記録する

編集後記

いかがでしたでしょうか?まとめの部分ができれば、ダイエットはもう怖くありません。無駄に筋肉を落としすぎて代謝を落とす心配もありません。ポイントは、徐々にやっていくことです。

こういったブログで発表することを考えると、若干プレッシャーもあり、それがいい意味でモチベーションにもなってダイエットは成功したのではないかと思います。筋量もキープしながら落とせました。

冒頭でもお話しましたが、エキストラバーナーは買いです。安いし効果が出る、とっかかりとしては非常に良い商品です。

次はどのサプリメントを使ってレポートしようかな?