夏前に痩せたい!どのジムがオススメ?ジム選びのコツ

スポンサーリンク

workoutgym
あと2ヶ月もすれば夏本番ですね。感覚的なことなんですが、最近ジムに通う人が徐々に増えてきていると感じます。夏前だからでしょうか?(ほぼ毎日ジムに通うので肌感覚でわかってしまいます)

この記事ではジムに入会するのは決めてるけど、どのジムが良いのか決めかねている方のために参考になれば良いなと思って書きました。トレーニングにハマって良いカラダを目指しましょう!

スポンサーリンク

まずは目的を確認しよう

一言にジムといっても、多くの種類のジムがあります。ヨガ/エアロビ/筋力トレーニング/水泳などなど。最近ではライザップのような対個人で見てくれるようなタイプのジムも登場しています。そこで、まず立ち止まって自分の目的は何なのかを確認しましょう。
体を大きくしたいのか、夏前だから体脂肪を減らしたいのか、ただ気持よく汗を流したいだけなのか、水泳がやりたいのか、それぞれあると思います。これは結構重要なポイントです。ただ気持よく汗を流したいのであればお金をかける必要なんてありません。そこら辺を走っていれば良いのですから。まずは自分が何をやりたいのかを考えて入らないと、結局1ヶ月も続かずにユーレイ会員となってしまうかもしれません!

考慮したいポイント

自宅に近いジムは理想

ジムに入会する目的を確認した後は、実際にジムを検索してみましょう。ジム選びにあたって、一番大切な要素は場所です。
自分の目的を満たしている自宅に一番近いジム、が理想です。もっと具体的に言えば、自転車やバイクで10−15分以内に行けるようなジムです。なぜかというと、仕事をしながらジムに通っているとやっぱりどうしても行く気になれない時があるからです。その時に自転車やバイクで20分以上もかかるような場所には行くモチベーションが起こらないのです。ですが、10〜15分以内であればそこまで遠くないですし、今日も頑張ろうという気になれるのです。

私自身トレーニングが大好きなのですが、以前通っていたジムは自宅から近いのですが坂の上にあったため、時々疲れを言い訳にして行かない時がありました(もちろん次の日は後悔)。なので、自分が目的としていることをできる、なおかつ自宅に近いジムが選択肢としては最強です。

※私は自宅の近くにジムがなかったので、妻にワガママを言ってジム近くに家を借りました(笑)同居の際に言った唯一の条件です…。

通勤途中にあるジム

自宅付近にジムがない場合はどうすれば良いのでしょうか?コツは通勤途中にあるジムを探すことです。
東京・大阪・名古屋などある程度大きな都市では皆さん通勤途中にあるジムに通っていると思います。これは通勤定期券でジムに行けるというのもあり良いんですが、難点はジム用具を持たないといけない/休日に行く気にならない、ということでしょうか。
現在のジムはオプションで個人ロッカーを用意しているところもありますが、これを利用するのはお金に余裕がある人か、相当ガチな人くらいでしょう。初心者のハードルは高いと思われます。ジム用具を持ち運ぶことが苦にならない方であれば、良い見つけ方だと思います。あと通勤途中にあるジムを探すのであれば、駅から近いということもポイントにしてください。人間は疲れているとどうしても遠くには行きたがらない生き物です。まあ田舎でない限り、最近のほとんどのジムは駅に近く立地していますので心配ないかと思います。

トレーナーの質は見学で見極める

これも非常に大切なポイントです。トレーナーの質次第で本当にトレーニング効果がまったく変わります
どのジムに行くにしろ、我々は会費を払う義務があります。決して安い会費ではないので、自分のためになるようにしたいですよね。どうせなら知識が豊富な、結果を出しているトレーナーさんがいるジムの方が絶対に良いです。彼ら/彼女らはボディメイクのプロですので、会費を払っている以上その知識や体験を教えてもらえる権利が会員にはあります。
私はゴールドジムに通っているのですが、行くたびにトレーナーに質問攻めを行います。おそらく向こうからしたら少しうっとうしいかもしれません(笑)

じゃあどんなトレーナーがいれば良いのか?これはまず見学に行くことです。そしてジムの初回説明を受けるはずですから、そこでトレーナーさんの体をじっくりと観察しましょう。他のトレーナーも見て、体格がしっかりしているのであればそのジムに通っても大丈夫だと思います。ボディビルの大会に出ている方がいるようであれば、そこのジムがオススメです。なぜならボディビルダーは世界で最も体脂肪を落とすのが上手な人々だからです。
ボディビルでは体脂肪を減らすことができないと大会で勝てないので、必然と減量テクニックが身につくんですね。
かといって彼らのようなトレーニング方法を紹介されるわけではなく、しっかりとあなたに合ったアドバイスをくれるのでご安心を。
おそらくほとんどの方のジムに入会する目的がダイエットだと思いますので、こういった部分もジム選びのポイントにしてください。

オススメのジムは?

私は今までコナミスポーツとゴールドジムに通った経験があります。現在はゴールドジムのみです。あとは体験で何個か試したジムがあります。それでオススメしたいのが、あのアーノルドシュワルツネッガーも通っていたゴールドジムです。なぜなら、

  • トレーナーの質が非常に良い
  • ウェイトやマシンの種類が豊富
  • 意識の高い人が多い

からです。
まず、自分より体格が小さいトレーナーの話を聞けますか?参考にはなっても納得はできないですよね。
ゴールドジムのトレーナーは質問になんでも答えてくれます。しっかりとした研修を定期的に受けられているそうで、常に勉強しているイメージ。しかもほとんどがボディビルを実践されていて体格がものすごいです。
さらに日本のトップボディビルダーにゴールドジム社員が多いのも特徴です。
ゴールドジムの取締役部長は田代誠さんという、世界で3位に選ばれるほどの実力者。また、鈴木雅選手という全日本選手権を4連覇中のトレーナーがいます。お笑い芸人の春日さん(オードリー)を指導した方としても有名です。

そんな方々がトップにいるのですから、本当に何でも答えてくれます。ゴールドジムのトレーナーに共通するのは、根性論ではなく理論詰めで解説してくれて納得できるところですね。

また、ゴールドジムはトレーニング器材も豊富です。色々な目的に合ったマシンがありますので、トレーナーのアドバイスにしたがってトレーニングすれば間違いなく効果が出ます。(効果を出すには食事も非常に大切ですが)

そしてなんといっても、ゴールドジムには意識が高い人が集まるということ。見学に行ったことがある方ならおわかりかと思いますが、ゴールドジムはトレーニングしている人もボディビルダーやスポーツ選手が圧倒的に多いです。そして皆さんたいがい良い人ですので、質問してもよく答えてくれます。私自身もよくそこでサプリメントに関しての情報を聞くことが多いですね。

女性でも意識が高い人や、真剣にトレーニングされている方が多いです。そこで仲良くなれば社交性も身につきますし、同じ目的を共有している仲間ができるようで励みにもなります。

goldsgym
ゴールドジム−wikipedia

まとめ

  • 理想は自宅に近いジム
  • 通勤途中にあるジムを選ぶなら駅に近いことがポイント
  • 必ず見学(体験)に行こう
  • 迷ったらゴールドジムで絶対に間違いない

以上、ジム選びのコツでした。