鈴木雅選手の肩トレーニング

スポンサーリンク

こちらは結構前からyoutubeにある鈴木雅選手の肩トレーニング(2005)の動画です。
2014年の今と比べるとだいぶ細いですが、それでもすごい体格ですね…。大会前だからバキバキで迫力がものすごいです。それにしてもフォームがとてもキレイ。

動画の中では、

  1. バックプレス(スミスマシン):60キロくらい
  2. フロントプレス(スミスマシン):??
  3. ダンベルサイドレイズ:30−40キロくらい。最後は重量を落として8キロ程
  4. シーテッドダンベルサイドレイズ:これもかなりの重さです
  5. マシンリアレイズ:スタンディング方式で力を入れやすくしているみたいですね
  6. ダンベルリアレイズ:これもかなり重め…。そして肩甲骨を開いて(外転)してしっかり三角筋後部に効かせていますね。
  7. ダンベルシュラッグ:トップでの収縮をきっちりしている

以上のトレーニングをされています。

プレス系種目2つ、サイドレイズ種目2つ、リアデルト種目2つ、僧帽筋種目、という構成を組まれています。

こういった動画はもっと増えて欲しい限りです…。ただでさえ日本ではビルダーの情報量が少ないので…。
海外のトップビルダーはどんどんyoutubeで発信しているんだけどな〜。