田代誠選手 COME BACK AND BEYOND [DVDレビュー]

スポンサーリンク

afd86a8f

今回はMr.パーフェクト:田代誠選手のDVDレビューです。2012年に7年ぶりに日本選手権に出場する直前の、バッキバキの田代選手が見れます…。迫力がありすぎ…。それでは今回もまとめていきましょう。

スポンサーリンク

完璧なフォームと高重量トレーニング

体の使い方が非常に上手い田代選手の高重量トレーニングがもう迫力ありすぎます…。インクラインベンチプレス、ベンチプレスとかすべてにおいて考えられないほど高重量、なおかつフォームがめちゃくちゃキレイ。対象筋に確実に効かせるとはこういうことを言うんだな、と思い知らされます。正直、ここまで差がありすぎるとちょっとへこむレベルです(笑)

個人的にはインクラインベンチプレスや、ベンチプレスでの反り方、足の位置、バーベルを下ろす位置、セット間の重量変化が非常に参考になりました。こんなきれいなトレーニングをできるようになりたいです。

木澤選手とのインタビュー

このDVDではトレーニング中にもインタビューがあるのですが、トレーニング内容というよりは、田代選手の過去の話であったり、鈴木雅選手であったり、現役復帰の理由、今後の展開などに関する内容が多い印象です。田代選手がボディビルを始めたきっかけや、ジムについてなど。田代選手が鹿児島でトレーニングをされていた時代は、トレーニング環境が整っていなくて大変苦労されたそうです。確かに、私も地方出身者ですのでその気持は痛いほどわかります…。地方って公共体育館くらいしかトレーニング施設ってないんですよね…。しかも置いてあるマシンも万人向けだし、フリーウェイトなんて20kgくらいまでしか置いてません。今は都会にいるので環境はあるんですが、当時は都会が本当に羨ましかったものです。
DVD後半には木澤選手とのインタビューも収録されており、田代選手のトレーニングテーマ、停滞への対応、レップ数の設定、筋肉痛について、などなどMr.パーフェクトの意見が聞くことができて非常に参考になります。世間一般で言われているトレーニングに対する概念を取っ払って考えられているなあと感じました。

これがあればもっと良かった:

残念ながら、食事内容には触れられていません。あと、このDVDは田代選手の現役復帰1発目のもあってか、トレーニング内容というよりは田代選手の過去、現在、未来をインタビューで明らかにしていくようなテーマだと感じられます。それもあってなのか、トレーニングも胸、二頭筋、背中、大腿四頭筋しか映像がなく、肩と三頭筋、カーフ、腹筋はありません。それがもっと見たかったです…。まあこれはトレーニングDVDという名目では売られていないから当然といえば当然ですね。トレーニングDVD買おうかな。

でもなんにしろ、しっかり見ていれば体の使い方や、ディセンディングではどの程度重量を下げるのか、フォームなど非常に参考になることばかりでした。明日から見よう見まねで試してみます。